プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5か月目に入ったばかりなのですが、先日の検診(15週)で身長が8.9センチといわれました。本やネットで調べるとだいたい倍くらいの大きさがかかれています。まだ心配する事ではないと思いながら、発育が悪いのか不安です。経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も5ヶ月位の時には、小さめと言われて大丈夫かと
不安になったことがあります。ところが8ヶ月の頃には
今度は大きめだと言われました。
赤ちゃんも個人差があって、成長の度合いが違うようですよ。

先生は何か不安材料なことをおっしゃいましたか?
もし、得にないようならあまり深く考えないほうが
身体のためにも良いと思います。

4ヶ月が過ぎてやっと胎盤が安定してきて、これから
どんどん大きくなりますからー。

何センチなどという表現も先生によって違うので、
あまり難しく考えないほうが良いみたいですよ。

大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

先生は順調だとおっしゃってくださったのですが、なにぶん初めての経験なので、知識を得たいと思い、本などに頼ってしまいがちです。経験者の方にアドバイスいただき不安も薄らいできました。ありがとうございます。

エコーで計る数値って、赤ちゃんの位置や角度なんかでぜんぜん違うく

なるんですよ~。だから心配いりません。

私の娘は小さめだったため、先生が必死に「一番大きな数値がとれるとこ
はど~こかな~」なんて言いながらエコーで赤ちゃんをいっぱい見せてく
れました。それでも標準より小さな数値しかとれないと「産んでみるまで
分からないよ~」と笑顔で励ましてくれた物です。
最後の健診では3400グラムとかなり大きめの数値を見つけ出して「あら
出産が大変だ~」なんて笑われたんですが産んでみると2800グラムの
産むのにちょうどいい大きさ(先生がいうには)でした。

この先、妊娠、出産、育児と育児本や他人と比べたりしてしまうことも
多いと思います。でも他人と比べるより自分の子供の成長を喜んで下さい。

健やかな妊婦ライフ&無事なご出産を心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ発育途中なのに心配してしまって、仕方ないですね。皆様のアドバイスに大変力づけていただきました。ありがとうございます。

出産経験者ですが、小さいといわれたことはないので、正確には経験者ではないのですが…

エコーで見て、○センチと、先生がおっしゃってるんですよネェ? あれって、すごく誤差があるらしいので、あんまり気にしないほうがいいみたいですよ。

周りの友達でも妊娠中に「大きい」と言われて出産が大変かなぁ?なんて思って心配してたけど、産んでみたら標準だったとか、「小さい」と言われて心配してたけど、産んでみたら大きかったから、出産が大変だったっていう人、いっぱいいます。

こどもがどっちを向いていたかとか、そういうので誤差がすごく出るらしいです。結局は直接は見えない・触れないものの大きさを図っているわけですから、あくまで「目安」です(^^)

初めての妊娠で、わからないことだらけで、不安なことも多いと思いますが、あまり深く悩みすぎると赤ちゃんに心配かけちゃいますよ(^^)
先生が「問題あり」と言ったのでなければ、あまり考えすぎないほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんを「安産」で出産出来ることをかげながら応援してますね(^^)
お体大切に(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不安に感じて赤ちゃんに影響でたら逆効果ですよね。気にしないで丈夫な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。

私の本では、4ヶ月(12~15週)で約7.5センチ、約30グラムとなっていますよ。

15週ならちょうどいい大きさです。全然心配すること無いです。13センチというのは、5ヶ月でも19週ぐらいの大きさです。

ゆったりした気持ちで、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。一部の本だけ見て心配してました。ちょうどいい大きさと言っていただき安心いたしました。本当にありがとうございます。