プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびラブラドルの子犬を入手しました。健康で長生きさせるためにE****aという外国産のドッグフードを与えるように言われました。

でもペットショップへ行くと普通の餌が10キロ1200円程度で売られているのに、このE****aは1キロで1100円もするのです。10倍も高い餌はそれなりに考えて作ってあるとは思いますが、本当にそういうものが必要でしょうか。

以前犬を飼ったことは何度もありますが、いずれも雑種で人間と同じものを食べさせていました。ドッグフードを買うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も5年前に始めて(責任ある立場で)犬を飼い始めました。


最初はホームセンターなどで売っているドッグフードでいいだろう…位に考えてました。
「ドッグフードにご用心」ていう本を読むまでは~!

下記URLにそういった問題点を挙げたHP貼り付けておきます。まずは読んで見てください。
http://plaza13.mbn.or.jp/~gem/nurse1.htm  こちらも同じようなHPです。

表示義務と原料規制のないドッグフードには、毒性の不明な添加物や、食品として不合な原料が多く含まれていることが現実のようです。
値段が安ければなおさらだと思います。

そして子犬時代は成犬とは栄養素などが違うフードになるはずです。
(そういえば最初にミルクだ補助食品だと買わされましたっけ!?)

そして気をつけなければいけないのが『自然食』をうたったドックフードの大半が多少の添加物を使っているらしいのです。

じゃぁなにがいいのか?(↓その本のオススメだったのが)
私は http://www.iimono.co.jp/p/83402-175506.html こんなのを使っています。
(べつにメーカーの回し者ではありませんが(^^ゞ一消費者です…)
犬の本などに直輸入のフード通販のお店もあります。(比較的お手ごろです)
他にもオードーメイドも通販もあるみたいですがチョット我が家の財布には・・・。
獣医さんの所に置いてある『PEPPY』という本にもいくつかのフードが紹介されてるはずです。

ドックフード=毒フードにならないように気をつけてあげてくださいね。
良いフード(食事)=健康なワンちゃんです。
車だって混ざり物沢山のガソリン入れたら壊れます!生き物はなおさらです。
我が家のワンコは5年間病気知らずです。獣医さんには春に予防接種とフィラリアのお薬でお世話になっているだけです。(かえって安上がりになってる♪病院代高いらしいから)

元気なラブちゃんと楽しんで下さい♪Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

参考URL:http://www.bigwood.co.jp/news/

この回答への補足

多くの皆さんから為になるアドバイスを頂き、感謝しています。何しろ血統書付きの犬を飼うのは初めてなので、どうして良いか迷っていました。我が家の新しい家族はまだ生後1ヶ月の段階でもらわれて来ました。来たのは一昨日の日曜日の夕方です。この2晩、寂しくて夜中中なかれました。いまは私の隣で眠っていますが、また深夜になるとなくことでしょう。
それでも子犬は本当にかわいらしく、すばらしい仲間に出会えて良かったと思っています。皆さんからのアドバイスを参考にして、楽しい日々を過ごせるようにしたいと思います。
頂いたアドバイスはどれもためになりました。全ての方に満点を差し上げたいのですが無理なので、ごめんなさい。

補足日時:2002/04/09 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表示義務と原料規制のないドッグフードには、毒性の不明な添加物や、食品として不合な原料が多く含まれていることが現実のようです。値段が安ければなおさらだと思います。

教えていただいてありがとう。まことに恐ろしい話ですね。楽観したり、余計に心配になったり、皆さんからいろいろ教えていただいて勉強になりました。

お礼日時:2002/04/09 21:11

こんにちは、私は、ゴールデンを飼っています。


最初は、ショップで与えたいた、高いフードでしたが、今は、8kg1,000円のペディグリーチャムです。
確かに、高いフードで、不都合はあまり聞いたことは、ないですが、かといって、安いフードで、害になった話も聞いたことがありません。ほとんど、うわさみたいなものです。
でも、あまり聞いたことが無いところも、実績が無い意味で、止めといた方がいいです。
また、人間の食べている物でもいいとは思いますが、犬を身近で管理するには、フードが、栄養面でも一番いいと思います。フードだけでは、どうしても食べが悪いようならば、肉缶を少し混ぜれば、喜んで食べると思います。
良いペットライフを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>今は、8kg1,000円のペディグリーチャムです。

ありがとうございます。
私の知人でやはりゴールデンを飼っている人が、同じ餌を与えていると聞きました。ただ食べ過ぎて体重が40キロにもなって、医者からダイエットを勧められているとのこと。
栄養的も十分なようですね。

お礼日時:2002/04/09 21:08

こんにちは。


私はU^e^U3頭飼っています。私の場合もpochitamaさんと同じで、
原材料・製造法に注意して買っております。これくらいしか、
餌に関しては注意しておりませんが。
特に病弱とかでなければ別に高価なdog foodでなくてもと、私は思います。
その変わりに運動や飼育環境を出来るだけ良くしてあげようと思っております。
このような感じで、うちの犬たちは安いドッグフードでも2頭は15年生きております。
返事が大雑把過ぎて参考までもならないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>安いドッグフードでも2頭は15年生きております

そういう犬も居るのですね。考えてみれば昔はドッグフードなんかなく、人間の余り物を食べてでも生きていたわけですから、あまり神経質にならなくても良いのかも知れませんね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 21:05

こんにちは。



うちは猫3匹ですが。
1Kg1400円+800g1200円のキャットフードをあげています。
最初の頃はよくある量販の1.5Kgで500円程度のものをあげていました。
しかし、ある時期1匹がひどい膀胱炎になってしまい、生きるか死ぬか、というところにまでなってしまったんです。
獣医さんの話では、安い量販のものは、質が悪くて膀胱炎や尿道結石などになりやすい、ということでした。
特に猫は腎臓が未発達ですので、尿道系の病気を起こしやすいんですね。

動物は人間の言葉がしゃべれませんから、少々体調が悪くても全然わかりません。
ならば、なるべく体調が悪くなりにくい食べ物を最初からあげたいと思い、獣医さんの勧める食事に変えました。
水道水も飲みたがらないので、浄水器をつけたらよく飲むようになりました。
それからは特に病気になることもなく、元気いっぱいです。

私も犬を飼っていたとき、家族が食べたご飯の残りをあげていましたが、虫下しを飲ませても1年に1回以上虫がわいていました。
ドッグフードがキライだったということもあるのですが、ホントによかったのか今でも疑問です。

ただ、高ければいいというものでもなく、「健康のために」を謳っていてもいい加減なものもありますので、回りの方の話などを聞いてフードを決めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安い量販のものは、質が悪くて膀胱炎や尿道結石などになりやすい、ということでした。

そんな病気になってしまうとはまことに恐ろしい限りです。注意しなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 21:02

こんにちは!


私はシーズーを飼っているのですがやはり店側から同じ様な値段の
えさを与える様に言われました。
子犬の時などは抗体も弱くアレルギーなどにも弱いので
栄養バランスなどを良く考えて作られているのが高いえさだと思います。
私もですから750gで1200円のS***Dを食べさせています。
犬の健康そして、元気良く育てていく為にも良いえさを必ずあげたほうが
絶対に良いはずです。
安いえさはアレルギーなどが出やすいと言われますからね。

あとはラブラドルのホームページなどを見てアレルギーなど
出やすい体質かなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
食品でアレルギーが出るとは知りませんでした。少々高くても良い餌を与えるべきとのことですが、家計との相談も必要な気分です。

お礼日時:2002/04/09 20:59

うちは猫2匹です。


550g1500円で、3日半しか持ちません・・・(笑)
それまで量販の安いキャットフードをあげていましたが、今は色んなペットフードの危険性のお話を耳にして、もうどれを信用して良いのか分からなくなってしまったので、原材料や製造法がはっきりしていて、なおかつ人間でもOKの食材を使っているフードしか与えていません。

以前は人間と同じものを食べさせていたという事ですが、手作りが手間にならなければ、割高のドッグフードよりずっと良いと思いますよ!ただ、人間と犬とでは多分必要な栄養素などが違うと思うので、その辺りを勉強されていれば、手作りフードの方がずっとずっとワンにとっても良いと思います。
猫と人間では全く違って、人間は体内で勝手に作られるものでも猫では作られなかったりするので、猫の場合は結構勉強が必要なんです。それで私は自分で作るのは、かなりの手間なので「仕方なく」キャットフードにしているぐらいです。余談になりましたが・・・

ドッグフードでも、高いものでも安いものでも、とにかく原材料をチェックして下さい。信頼のおけるものであれば、会社のほうでもきっちりと詳細を記載しています。大雑把な書き方をしているものは、私はあまり信用できません(私自身はE****aというメーカーは分からないのですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原材料をチェックして下さい

確かにそのとおりですね。信頼できるものを探さないといけませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!