アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行から帰ってきたらパンフレットやチラシ、写真などを奇麗にまとめてあとからいつどこに行ってどんな旅行だったとかを楽しめるように
filingされている方は多いと思いますが、皆さんのやり方をぜひ参考にさせていただきたいのですが。たとえば、ホテルのアメニティーグッズでは記念になるものがあると思いますが使わないと意味ないけど容器は取っておきたいとか、お土産の包装紙などもそうだし。でもなんでもとっておくと一回の旅行分が大変な量になるし、それにやっているうちに
時間がかかりすぎて肝心の内容を忘れてしまったりするので。

A 回答 (3件)

私は友達から“捨て魔”と言われるような人間なので、あまりものをとっておく事はないのですが、やはり旅行の思い出はとっておきたいですよね。



私は取り敢えずパンフやチラシはクリアファイルに入れておきます。その時に必ず日付を記しておいて、3ヶ月・6ヶ月・1年後と定期的に中を確認し、いらないなあと思うものを徐々に捨てていき、最後に残ったものはスキャナーやデジカメでデータ保存し、自分のHP用のファイルを作って、定期的に更新しています。(友達だけに公開している内輪的なものです)

写真もこの頃はほとんどデジカメなので、旅行ごとにCDにデータ保存しています。CDには必ず行き先と日付を記載(フォルダのタイトルも同じように)し、こちらもHPファイルとして保存。(但し自分が写っている物は念のためはずしています)

アメニティはすべて使い切ります。その上で、地名やホテルの名前が記載されていて、デザインが気に入ったもののみを、100円ショップで買った箱やケースに保存。その時、箱にシールで行き先・日付を添付。ホテルの感想等も書いておくと尚良いですよ。

こちらもデジカメ等でデータにして、旅行やホテルの感想と一緒にHPのファイルを作成。この頃は結構の量を無料でHPに保存できるので便利です。ごくごく内輪のHPなので、特にデザインに凝る必要もなく気楽にやってますが、それを見た友達の感想も楽しめます。
    • good
    • 0

全部写真に撮って、処分しちゃいます。


結構凝った角度から撮ったりすると、アルバムの中でスパイス的な役割を果たしてくれますよ。
単調な「旅のアルバム」が写真集のような雰囲気になります。
そうしたグッズを入手した順にアルバムの中に散りばめるんです。
大分アルバムの雰囲気が変わります。

オンラインで写真集のようなアルバムが作れるところがありますので、そこを利用して手作り写真集と洒落込んでいます♪

参考URL:http://www.mybook.co.jp/
    • good
    • 0

私も旅行が好きで国内海外問わずたまに行きます。


昔はアメニティからお土産の包装紙、パンフ、飛行機のチケット旅行会社の明細まできっちり残していたのですが、最近はチケットやパンフすら一度見たらスキャナーに取り込んで処分しちゃってます。
アメニティは他人のお土産におまけにつけたり、自分で使っちゃって、これも処分しちゃいます。
確かに限りないスペースがあるならとっておきたいのですが、やはり限られているので…
旅の思いでは自分の心の中や、写真で楽しむことにしています。
うちの母も旅行好きで、昔のアメニティなんかとってたようですが、やはり石鹸なんかは使うためにあるもの。20年以上経って、先日大量に処分しました。今更そんなシャンプーなんか使えませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!