アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内や海外のニュースサイトに掲載されている記事を個人ブログで紹介したいと思っています。
教えてgooの過去質問や著作権関連サイトを見て、リンクを貼る行為自体はパターン著作権法上の問題はなく、自由に行える事はわかりました。
しかし、リンクの仕方や、新聞の見出しについてはまだ判断が分かれる様ですね。(見出しは著作物とは言えないそですが・・。)

自分が実際にリンクを張るとしたら場合の、幾つか想定しているパターンを考えたのでそれぞれのパターンについてOKかダメかを判定して下さい。
海外の記事のリンクを貼る事が多いと思うので、以下のニュース記事を例に使用します。http://www.cnn.com/2006/WEATHER/10/22/ts.paul.ap …

パターン(1)
ニュース記事へのリンクはこちら ←この文にリンクを張って表示。(「参照」とか、つまりはリンク先記事とは全然関係無い文章)

パターン(2)
Paul, now hurricane, threatens Baja California ←この見出し文に直接リンクを張って表示。

パターン(3)
ハリケーン・ポール カリフォルニア半島を脅かす ←この訳文に直接リンクを張って表示。

パターン(4)
Paul, now hurricane, threatens Baja California
http://www.cnn.com/2006/WEATHER/10/22/ts.paul.ap … ←URLを表記し、更にこれにリンクを張って表示。

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

個人ブログ内での紹介であれば、全て合法だと考えます。



見出しが著作物にあたるか否かですが、これは2005年10月6日の知的高裁の判決が確定しているので、これに沿って言えば、見出しは著作物にはあたりません。

しかしながら、このようなケースでのトラブルがよく起こりうるものであることを考慮すれば、見出しを著作物とした上で、その著作物の使用が「引用」にあたるかどうかで判断すべきです。

とすれば、個人ブログの程度であれば、部分的な引用に留まると解されるところで、例外的に認められる使用だと思います。
    • good
    • 1

通常のニュースサイトでは、「文章のコピー」を禁止する旨の記載があります。


コピーをしなければいいのですから、訳文は該当しませんし、
パターン(3)で
カリフォルニア半島をハリケーン・ポールが脅かす
と言う形で書き換えを行う方法があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!