プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日福岡県柳川市に行って、街中の看板に「古賀」という名前が多いことに気がつきました。わたしの住む関西では比較的珍しい名前なのですが、この苗字の由来はなんなのでしょうか。

A 回答 (3件)

参考URLに「九州に多い地名」として由来が書かれています。


諸説あって、どれがホントかよく分からないようですが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2929 …
    • good
    • 0

柳川は確かに古賀姓が多いです。

原田姓も多く、佐賀まで含めて筑後地方に多いようですね。
ちなみに私の母方の実家が柳川でして、母方の姓が「原田」、母方の親戚は「古賀」だらけです。自民党の古賀誠氏や作曲家の古賀政男先生もコッチの出ではなかったでしょうか?

で、由来ですが
大蔵氏族で原田氏と同族。
「先祖は漢高祖の苗裔にして劉氏たり。始め甲斐国に住す。子孫、筑後国三潴郡古賀村に移り、古賀を称号とす」(古賀家伝)
というのが有力ではないでしょうか?
    • good
    • 4

くが・こが(久我・久賀・古賀・古河など)は空閑な地を意味し,開発可能な土地であったことからつけられたそうです.


加賀・各務なども同じような意味です.
(参考URLの8を参照)
表記については,代々同じ字を使ったので同じ土地に同じ名前が多いのではないかと思います.

参考URL:http://isweb1.infoseek.co.jp/~aries/myouji/kiso/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!