プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、テレビとVHSのビデオを2台接続しております。で、
そのアンテナ線の接続についてお伺いしたいことがあり質問
させていただきました。

現状アンテナ線は[壁のアンテナ端子]-[ビデオB]-
[ビデオA]-[テレビ]の順に直列に接続しています。
ビデオはAのほうがメインで、Bは時々ダビング用に使用
する程度です。

ここで問題なのですが、ビデオAであるチャンネル(以下CH)
を録画中に、テレビのほうで他のCHを見ようとしてもかなり
画質が落ちてしまい、見るに耐えない状態です。普段、テレビ
単独とか、録画中のCHを見る分には一切問題ありません。
(NR、GRの効果もあるのでしょうが)ノイズ、ゴースト等も
なく、電波も別に弱い等は感じません。

そこで素人考えなのですが、分波器を使って、それぞれの機器を
並列に繋いだらこのような症状はなくなって、裏番組録画(とは
言わないかもしれませんが)がうまく出来るのかな?と思った
のですが、うまく行く可能性はありますでしょうか? それとも
変わらないのでしょうか? もちろん、分波した場合、場合に
よってはブースターが必要になるかもしれないとは思っています。

詳しいことをご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

一度ビデオAの「ビデオ/テレビ」のボタンを押してみてください。

録画には影響ないはずです。
ストレス無く使おうと思えば3分配機を買ってきて分配してやればどのビデオで録画しようが再生しようが画質に影響はないはずです。ただしテレビとビデオの接続をアンテナ端子のみ(ビデオケーブルを使用していない)場合はテレビでビデオの画像が見れなくなります。テレビがビデオ端子付きでビデオーケーブルで接続してあれば問題はありません。
とても快適に使えるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構単純な事だったんですね。
「テレビ/ビデオ」ボタンで、とりあえずはちゃんと
映りました(^^;

他の目論見(?)もあって分配はしようと思っています
が、とりあえずはこれでもいけそうです。ありがとう
ございました。

# ちなみに接続はアンテナ線とRCAコード(でしたっけ?)
  の両方つながっています。

結論から言えばうまく行くと思います。

3分配したいという事ですが、恐らく2分配器の次は4分配器になって
しまうと思いますが、繋ぐ端子が余ってしまった場合は終端抵抗と
いう物を付けるようにして下さい。付けなくても大抵平気ですが、
ゴーストのような物が出てしまう事があります。特にブースターを
入れた場合は画質的に悪影響がある場合があります。

それと、まず分配器を取り付けて配線をし、それで画面がざらつく
ようであればビデオブースターという小さい物で良いので、それを
使ってみて下さい。もしもアンテナの受信感度が十分あって、3分
配に耐えられる場合、余計にブースターを入れた方が悪い結果にな
る場合があります。

ところで、今回の原因ですが、ビデオの録画が始まった時、ビデオ
が1chとか2chの信号を送り出しちゃっていませんか?恐らくその切
り替えが原因だと思うのですが。でも、それで解決できてそれで納
得なら良いのですが、使い勝手はやはり3分配した方が勝ると思いま
す。
    • 0

アンテナ線から2台のビデオ、テレビを直列に繋ぐのは回線劣化を起こしやすいと思います。

アンテナ線からはメインのビデオに繋ぎ、メインのビデオのテレビ出力用端子から、テレビに繋ぎます。
ダビング用のビデオは、ビデオ出力端子からAVビデオケーブルを使用し、ビデオ同士を接続します。
こうすれば、分波機を買わなくてもビデオケーブルだけ買えば良いと思います。(このケーブルはビデオに付いていると思いますが。)
但し、ダビング用ビデオは直接録画はできません。
ダビング専用としてお使い下さい。
    • 0

分配器の前にひとつ、

電波はビデオを直列につなぐと徐々に弱くなるので、メインであるビデオAを先につなぐのがベターです。

また、どういう接続をしているのかがわからないので何とも言えないですが、ビデオを見るときに、テレビをビデオ入力ではなく、RF接続の1ch/2chでみている場合、ちょっと考えにくいのですが、ビデオAで録画すると ビデオAでテレビ/ビデオの切り替えが「ビデオ」側になっていた、なんて事はないですか?
再生時は勝手にビデオ側に切り替わるんですが、録画中では普通はあり得ないんですけどね。
もしそうであれば、ビデオ本体の設定で切り替えを無効にすることができると思うのでそちらを試すのもアリだと思います。

また、面倒だけどビデオのAとBを入れ替えて
壁の端子→ビデオA→ビデオB→テレビ
として様子を見てみるのも試してみる価値があるかも知れませんよ。

さて本題ですが、アンテナの分配器の設置ですが問題無いと思います。
どうせなら3分配にするのがいいんですが、放送塔からの出力や受信状態にもよりますが若干電波が弱くなる可能性があるのでブースターを必要とするかも知れません。
2分配の場合は
 (1)ビデオA
 (2)ビデオB-テレビ
とすればいいんじゃないかなって思います。
と、ここまでの話はあくまでもビデオを見るときに
テレビ-ビデオ間がS端子/ピンプラグ(RCAコンポジットという言い方もあります)
テレビはビデオ入力、というのを前提にしてますが・・・

ブースターは、ゲインコントロールと言って、ブースト圧の可変できるタイプがオススメです。

私の言いたいことが分かって頂けましたか?
    • 0