プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。
踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。
でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。
それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ)
戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな?
なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。
ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか?
ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。
家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

A 回答 (4件)

優しい方ですねえ。

。。

家の中より、外に出されて良かったんですよ。
私の家にも出ますが、毎回外に出します。そとの方がエサがあるはずですし、万が一死んでしまうとすれば、広い外の方が良いでしょう?自然の方が家の密室で死ぬよりも、ずっとましです。

大丈夫です。たくましく生きます。我が家は毎年生まれて、育っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかあまり小さくてかわいいので、愛着が湧いてしまって・・・。
そうですよね、外のほうが彼らにとってはいいはずですよね。
今は動かずじっとしていますが、今夜雨が降らなかったら
外に出してやろうかと思います。
何も食べていないようなので、少し心配です。

お礼日時:2006/10/24 12:31

ヤモリは「家守」として家を守ってくれるという言い伝えがあります。


家に居るのが不快でなければ、見守ってるのもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先日、暖かい日に外に出してみました。
最初はじっとしていたけど、
そのうち、するすると私の手を離れて外に飛び出していきました。
もしかしたら、またいるかな?と家中を探してしまいますが、
戻ってきていないようです。
外で元気に暮らせてるといいなと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 15:34

植木鉢の下や家の壁の隙間などのちょっとした隙間で越冬していると思います


環境が悪いと、死ぬこともあります
鳥の巣箱のような箱に、小枝、ワラ、もしくは落ち葉をいれて
その中に入れてみましょう
そのまま居場所になれば、そこで越冬するかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冬眠するという話を聞いたことがあるのですが、もしかしてうちで冬眠するつもりなのでしょうか・・・?
じっとしてほとんど動かず、何も食べていないようなのですが。
でも冬眠するには早いかなと思うので、もう一度外に出してみようと思っています。
それでも戻ってくるようだったら、巣箱のようなものを作ってあげようかと思います。

お礼日時:2006/10/24 12:46

私の家の周りにも何匹も住み着いています。


たまに家の中に入ってくることもあります。
そのたびに外へ出してやります。
家の中はえさがないですしね。
ヤモリの死体は、見たことがないので、寒くても自分で暖かいどこかのすきまで冬を過ごしているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか動かずじっとしていて、何も食べていないみたいです。
かわいそうなので、今日の夜雨が降ってなかったら外に出してみようと思います。
自分で暖かいところを見つけてくれるといいなぁ。

お礼日時:2006/10/24 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!