アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公立高校に通う2年生の女です。
今日から新学期が始まり、クラス替えもありました。
1年の時は本当に良いクラスで、気の合う友達が多く、6人の仲良しグループで楽しかったのですが、このクラス替えで私だけ1人別のクラスになってしまったんです。

《例》
 1組→私
 2組→Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん
 3組→Dちゃん、Eちゃん
  :
  :
というようなカンジですι

「じゃあ1組の子と仲良くなればいいじゃないか」と思う方が多いと思いますが、そんなに簡単じゃないんです(>_<)
私みたいな状況の子は他に一人も居なくて、クラスの女子25人中、私を除いてもうグループが出来ているんです・・・。(別に仲間はずれにされているわけではないのですが)
私の学校は進学校なんですが、茶髪とか化粧してる子が結構居て(私はしていない)、私はそういうタイプが嫌い…というか合わないんです。でも新しいクラスはそういう子が9割で・・・。
秋には修学旅行もあるし、「このままじゃいけない」というのは分かってるんです。私は人見知りが激しくて・・・。
明日から早速お弁当も始まるし、学校へ行くのが本っっ当にイヤです。
どうすればいいでしょうか。。。どなたかアドバイスを下さい!

A 回答 (8件)

私もmiyu7さんと同じ経験したことあります。

中高一貫校に通っていたのですが高1の時のクラスの時でした。
女子校で実質4年目なんていうともう完全にグループというのか一種「派閥」とすら言える位に固まりきって
しまっていてホトホト困りました。

そんな私の場合ですが、こういう風にしました。うちの学校が自由すぎなのかもしれませんが、お昼ご飯は校内であれば
どこで食べても大丈夫でしたのでお昼は元々仲の良かったメンツでどこかのクラスかベランダ!で
集まって食べていました。やっぱり特に始めのうちは自分自身耐えられなかったからです。

でもやはり10分休みなどは他のクラスにまであまり押し掛けるのも移動教室とかもあって無理だった
のでその時はクラスの席の近い子などど別に「話しかけよう」とか意気込まずに宿題のこととかテストのこととか
お互い情報交換というのかやはり流れとして会話する「きっかけ」とか出てきました。
体育祭とか合唱祭とかクラス単位のイベントや班割などクラス内でやることがあればそういう時に
周りの人と話す機会が出てくると思います。最初から「友達になって」とか言うオーラでいると
やっぱり相手の子も引いてしまうでしょうしこちらも肩が凝るのでまずはそういう学校の活動で会話の機会を通したらだんだんと確かにそりの合わない子もいまずが見かけ例えば派手め
に見えても話してみると意外と自分とテンポが合うんだな!といい意味で驚かされたことも
ありましたね。
逆言うと「八方美人」な感じの子の方が裏で人の悪口言いまくっている子が多かったです;;。

そんな感じだったので1年経ってみたらなんとかなっていました。無責任な言い方だと思われてしまうかも
しれませんが少しずつマイペースで自分を失わないようにして学校生活を送られることをお祈りしています。
    • 0

こんにちは。

私も公立高校に通う女子です。回答が遅いけど、なんか通じるところかあったので書かせてもらいます☆私の学校も進学校なんだけど、自由な学校なんでギャルもいれば、平凡な子もいます。

私も去年miyu7さんと全く同じ感じでしたよ。
新クラスでは一年生で同じクラスだった女の子は私だけで、その他の子も顔見知り程度で友達と呼べる人は誰もいませんでした。
(友達が少ないってわけではなかったケド)
でもちゃんと友達出来たし、あんないいクラスは今までありませんでした。
>茶髪とか化粧してる子が居て・・・
それって見た目で判断していませんか?茶髪だから・・とか関係ないと思います。もし茶髪や化粧が校則違反でないのなら、その子の個性として受け入れてあげてみましょう。話してみるとスッゴク気の合うギャルかもしれないじゃないですか!
>人見知りが激しい
私もですよ!でも高校入って直りました。ギャルの友達って大胆な子多いんですよね。そーゆー子と一緒にいると恥ずかしさとか薄れてきます。この機会に友達になって自分改造してみたらどうでしょう?
 最後に、今、私もクラス替えして結構ブルーです。今度のクラスになじめるかもかなり不安です。他のみんなもそうなんじゃないかな?
もしグチりたくなったら高一の友達に全部吐き出してみよう!高一のクラスってどっかでつながっていますよ。私三年になったけど、春休みに一年の時のクラスで集まりしました。高校に入って初めてできた友達で、二年の友達とはまた違う居心地の良さがあります。
長くなりましたm(_ _)m高二が遊べる最後だよ!きっといいことあると思ってがんばりましょう!
    • 0

こんにちは。

私も公立高校に通う女(高3)です。
miyu7さんと同じく、昨日クラス変えがありました。
私は3年間同じクラスになれた比較的仲の良い子(Aちゃん)と、解散後に廊下で喋っていました。
すると、誰か知らない子(Bちゃん)がAちゃんに話しかけてきました。
「私、文転してきたからクラスに全然友達いないの、どうしよう…」
私達は新三年生なので、『文転』(理系から文系に変更)してきた子が学年に2人ぐらいいて、Bちゃんはそれだったのです。
Aちゃんは結構人付き合いが良く、みんなに好かれるタイプの子で
他クラスにも友達が沢山いるので、Bちゃんとも顔見知りだったそうで話しかけてきました。
偶然そこでAちゃんと喋っていた私と、もう一人三年間一緒のクラスの子は進んでBちゃんに
馴れ馴れしく(笑)そこで話しかけて、仲良くしようね!ってことになりました☆

長くなってしまいましたが、Bちゃんと同じような立場のmiyu7さんは、
とりあえず私達のような「ギャルじゃない」グループの中の誰か気の合いそうな子に
話しかけてみるのが一番だと思いますよ!
頑張ってくださいね~♪絶対絶対、仲の良い子がすぐできるはずです!!
(偉そうにアドバイスしてるけど、私も実はクラス変え最悪の結果になってしまって
昨日なんてずぅっと愚痴こぼしてました(笑))
    • 0

私は、小学・中学・高校といじめられていました。

おかげで友達と呼べる人も無く学校も休みがちで出席日数もギリギリ、仕方なく学校に通っていました。
なぜそれでも通っていたか、それはどう言う訳か社会と化学の成績だけが人より上回っていたからです。
他の教科は下から数えたほうが早いのですが・・・
とにかくこの2教科は受けたいと思ってました。
貴方も学校での楽しみ方を見つけるといいのでは?
クラスの子と同じ部活、サークルに入るとか。
学校へ行く目的を見つければ何とかなるものですよ。
もし何も目的が無いのであれば今はそうかもしれません。
時間がたてば環境は変わってくるので目的も自然と生まれてきます。
    • 0

>グループが出来ている

友達になろうとしてみんなに話しかけるのはやめたほうがいいよ。
みんなに話しかけてたら八方美人って感じに思われるから。
そういう時は、グループの一番上の人って感じの人と仲良くすること!
これしかないです!!!!!
    • 0

とりあえず3ヶ月ですね。

逃げたらズルズルいってしまいますよ。
    • 0

同じクラスで2~3人の少数グループの一人にとりあえず「お昼一緒にたべよう!」って声かけてみればどう?

もしくは前後左右の席の子と仲良くなる!
声掛けられたほうは「嫌だよ」とは言わないと思うよ。
私は女子校だったけど、女の子同士のグループはすぐできちゃったり離れたり、
いろいろな人間関係があってほんと大変だよね。

6人グループだった友達の友達とかは同じクラスにいないの?
友達の友達に紹介してもらって仲良くなる手もあるよ。

最初に一人になると日に日に声かけづらくなるからがんばって!
    • 0

気持ちはすごく分かります。

私は小学校からずっと転校を繰り返して来ました。特にすでにグループの出来上がったクラスの中に、結構居ずらかったのです。

>どうすればいいでしょうか。。。どなたかアドバイスを下さい!
これはmiyu7さんが「秋には修学旅行もあるし、「このままじゃいけない」というのは分かってるんです。私は人見知りが激しくて・・・。」と書いている時点で、もう自分で分かっていらっしゃるはずです。

人間は生まれて一人で生きて行く運命にある孤独な動物です。たとえ今お友達と同じクラスに入れても、いずれはこの問題に直面するときがやってくると思います。miyu7さんはこの点において不幸どころか、他の子に比べて一歩早く大人になれるから、 幸せだと思います。

それに、高3なら受験の1年になるはずです。激しい競争の中で、仲間意識も生まれやすいのです。心配しなくてもみんなと(特に成績の近い子と)すぐに仲良くなれます。

前向きに行きましょう(^0^)/
応援しています!
    • 0