プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のS-VHSテープの中で、画質の良いおすすめのメーカーはどこでしょうか?
また、120分用と180分用では画質に違いが出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

<S-VHS Std.>

S-VHSシリーズでは最も下位に位置するグレードです。SONY、TDK、
 Victor、Maxell、FUJIFILM の5社から発売されています。
 このグレードでは、FUJIFILM か Victor あたりがよさそうでうす。 
 FUJIFILM の画は、明るく色もきれいです。

<S-VHS HG>
 昔は各社で販売していましたが、D-VHSの影響で、今は TDK と Victor
 だけになってしまいました。このグレードは、格段にスタンダードより
 画質が向上しています。
 TDK と Victor の画質は互角ですが、音質は Victor の勝ち! 奥行きの
 あるクリアな音でとれます。

<S-VHS PRO>
 ここも、D-VHSの影響でさびしくなった。SONY、Victor、Maxellから発売
 されています。このグレードのテープはどれもカセットが重くできている
 ので、走行時の安定感と振動の低減から落ち着いた感じの画が再生されま
 す。このなかで最も良いテープは Victor の「Limited」です。画質も音質
 も抜群、ケースも立派で値段も高い!
 しかし、このグレードのテープは手に入りにくい。大型店や専門店でない
 と扱っていない。
--------------------------------------------------------------------
以上のことから、私のお勧めは、Victor S-VHS HG「XZ」です。Limitedの技術が生かされていて画質も音質も良いし、値段も手ごろ?でよく売られています。
あとは、下記のURLを見てください。エフ商会は記録メディアの専門店で現在売られているS-VHSテープが写真つきで見ることができます。

>120分用と180分用では画質に違いが出るのでしょうか?
 naka53さんの回答と同じです。

参考URL:http://www.f-shokai.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL利用させていただきます!

こんばんは。

ビデオテープですね。一般に知られる有名メーカー品でしたら、どこの製品でも画質や性能に差はほとんどないはずです。というのもテープ類は現在は殆どのメーカーが中国を中心に東南アジアで製造委託しています。今やテープの製造技術はどこの工場でも同じですし、しかも相手先ブランドによるOEM供給もありますので、例えばS社の製品でもN社の製品でも、元をたどれば同じ工場で作っていることもあります。お気に入りのメーカーを買うもよし。一番安いのを買うもよし。ということです。
しかし180分デープは要注意です。画質差は気にするほどではありませんが、180分テープは極端に薄くなっています。120分テープまでは同じ厚さのテープを長さで調整しているだけですが、VHSのカセットケースにしっかり収まるテープ長は120が限界でした。従ってそれ以上の長尺にする場合はテープ厚そのものを薄くしなければなりません。120に比べますと構造的にデリケートになります。切れやすい絡みやすいなどのデメリットがあり、巻きもどし、早送り、サーチなどを頻繁に繰り返すと寿命も短くなります。どうしても長時間録画を一本にまとめる必要があれば仕方ありませんが、出来るなら120で2本にとりわけることをお勧めしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報くださってありがとうございます!
180分は危険というのがよくわかりました。
やはり120分がベストなんですね。