アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で、河合の英語の偏差値が41~47をいったりきたりしています。

偏差値を70以上にするにはどのような勉強が必要ですか?

細かい勉強方法やポイントなどを教えて下さい!

必ずや70以上になりたいです!

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、偏差値○○「代」ではありません。


代ではなく、○○「台」でしたね、確か。
    • good
    • 1

早慶希望の方でしたっけ?


偏差値と実際の合否って必ずしも合致しませんよ。
それぞれの大学ごとに傾向があり、そことの相性にもよります。

代ゼミのHPで見ればわかりますけど、偏差値60代前半の学部に学科偏差値70代後半の人が落ちて、逆に50未満の人が受かってたりします。
特に慶應は小論文がありますのでそういう傾向が強いです。

僕も某模試で偏差値80以上とったり受験科目全部で成績優秀者として名前が載ったことがありますが、滑り止めのつもりで過去問をやらずに受けたらあっさり落ちたことがありました。

受験にしろ資格試験にしろ、例年、模試の成績優秀者が本番で落ちたりしています。
偏差値にこだわるより過去問で7割取れるよう対策を立てておいたほうが良いですよ。

と、思ったらまだ高2なんですね。
まだ時間があるから教科書レベルの文法・構文をきちんとやりましょう。
ALL IN ONEのRe-Startが良いと思います。
http://allinone-english.com/
    • good
    • 3

#7です。

偏差値は、あなた以外の人が100点を取って、あなたが99点だったとすると、あなたの偏差値は最低になるものではないでしょうか?
中学で学ぶ内容をすっ飛ばして(充分に身に付けないで)高校で学ぶ内容を理解することは出来ないでしょうね。ですから、先ずは、あなたが実際に中学で学ぶ範囲をどの位理解しいるかを確認する必要があります。どうやったらそれが出来るかは、お分かりになりますね。それから
ですよ。それと、英語を好きになることです。好きになれば、なったで勉強のやり方、要領も身に付き、先へ進めることか出来ますよ。英語の文章を出来る限り多く読むことをやり、その文章を何回か書く、その中で単語の使い方を覚えるようにする。勿論、単語の発音もちゃんと覚えましょう。センター試験の英語には ”リスニング”もありますね。それも、割と易しい内容の参考書の付属か教科書の別売があります。検定教科書は、あなたが東京近辺にお住まいならば、神田駿河台下の三省堂に各出版社別あるはずです。そこで、別売りのCDもあるはずです。

なお、上智の比較文化 のことを書かれた方がおられますが、現在は学部名が変更になり、内容も変わっているはずです。そして、いわゆる学科試験ではなく、アメリカの大学みたいに書類と面接できめるはずです。それと、TOEFULのを受けて点を取らないとだめだと思います。ですから、全く当てはまらないでしょう。
    • good
    • 0

まず、偏差値というものは実力に応じて自然と付くものです。

試験でいい点を取ったから高い偏差値になるだけです。
また、試験でいい点数を取るというのは、日々の勉強の成果の結果であります。
従って、「偏差値を上げる」←「いい点を取る」←「しっかり勉強する」←「自分に合った勉強方法を見つける」というように、あなたがしたいことは結論であって、具体性が全くありません。
勝手に偏差値は上がるわけではないのですから、今あなたが何が出来ていないのかをしっかり把握することから始めるべきです。
模試には出題分野別に正答率が出ているはずです。この偏差値からすると英文法もまともにやっていないでしょう。まずはそれから始めるべきです。英語の基本中の基本である五文型は確実にできますか?英語は全て5つの文しかありません。それに修飾語が付いてややこしくなっているだけです。まずは英文法をしっかりやりましょう。本屋に行って、半分程度分かる問題集を手にとって、それを見た瞬間に答えが分かるまで何回も繰り返しましょう。
それからです。
それと同時にある程度読める長文も読みましょう。そして全訳しましょう。これをすれば成績は上がります。

参考までに、今私は京大(文系)に通ってますが、偏差値70取るには苦労しましたよ。
一応ご参考までに。
    • good
    • 0

初めて回答します。

参考程度にモチベーション中心に書きたいと思います。
私は現在大学1年生なので、去年まで受験生でした。偏差値は、河合では3回くらい受け65-69をキープする形で70を超えた記憶は多分ありませんが、ベネッセでは73くらい、センターでは90パーセントから96くらい、英検準1くらいでした。
1、第一に、高2であり偏差値も50前なら英語を楽しむことを忘れない!!まだ?1年以上あり、ほかの教科もあるのだろうから、とにかく英語をエンジョイしましょう!質問者さんは、英語を受験のためだけとは思っていませんか?あとでくたびれて集中できなくなります。
・NHKのテレビ、ラジオ、洋楽などで息抜きとともに文化面や会話も学ぶ(私は中2まで英語は苦手で意味がわからなかっあのですが(thisとthatの違いさえも。。) こうしたものを使うことで英語も3から5に上がり、中3から5に上がり英語好きになりました!外国旅行に行きたくなり、多くの人と話したくなりました。)
・音読重視!!!学校では恥ずかしいかもしれませんが、一人のときは絶対実践!!ネイティブになりきる。せめて口だけでも動かす!やはり5感を使うと覚えがいい。教科書などにCDがあれば一緒に一緒に声を出し、覚えるくらいに、(シャドーイングなど)
・やるなら問題集は薄めで達成感を味わう。
55くらいまで時間量ともに比較的早く伸びると思います。

2、偏差値55以上になれば、
・単語・文法を文で覚える!(オススメ 速タン必修CDつき)
・やるなら文法を中心にやる(少々難いあがZ会文法トレーニングオススメ!ポイントをつかむだけでも!)目指せ文法マスター!忘れそうなものは、文を丸ごと覚える。
・教科書など、自分の興味にあわせて先取りしてみる。(優越感も味わえる。)
・英検にもャレンジ!
・偏差値70以上とるのは満点近いので、1、2問は間違えてもしょうがないという気持ちを持ち、余裕を持つ(できるとこはで確実に取りましょう。)

質問者さんがセンターや私大重視なのかはわかりませんが、だいたいの英語力UPについて書いていましたが。
私は現在やりたいことがありマーチクラスの大学ですが、慶応SFC(小論あるが)・上智比文なら英語だけなら受かると思います。
英語が受験のためだけではなく、大学入ってからも勉強し続けたい気持ちが大事です。私は現在TOEFLもうけ大学で交換留学生用向けの英語(で)の授業を一緒に受け、彼らと話したり、また、大学の留学制度で1年間留学するつもりです。自分の趣味や小説、映画を英語の洋書で読んだり、海外映画・ドラマを字幕なしで聞き取るなどチャレンジしています。さらにはフランス語も勉強しており構造、単語が英語ににており(世界史 ノルマン征服ご存知ですか?)かなり助かっています。英語は私の大学生活が充実して自分の可能性を広げてくれました。これからも英語と付き合い続けたいです。英語の勉強る気が起きないときは自分にとって英語がどのようにかかわるのか考えてみるとモチベーションがあがりますよ。
いわゆる受験ぽくない回答でしたが、参考になればうれしいです。またなにかあれば聞いてくださいね
Good Luck!       Impossible, n'est pas francais!
    • good
    • 0

偏差値を上げるとか云々より、要するに英語の力(基礎力)が不足していることを、自覚していますか? 先ずは、教科書の内容をどの位理解されていますか? いたずらに参考書や問題集に取り組んでも、現段階では恐らく、答えが満足いく程度には出せないでしょう。


要するに、急速に力を付けようと焦っても空回りするだけで効果はないでしょう。現状は恐らく、勉強不足、としか考えられませんね。
中学程度の教科書/問題集が100%近く理解できるようにして、それから高校程度(1年程度と3年程度の間にはかなりのギャップがあります)へ進む。階段は絶対に飛ばしてはいけません。
纏まった内容の文章を読んだことがありますか? 短文では英語の全体的なものを身に付けることは出来ないでしょう。ある程度高校相当の力が付いたら、総纏めのために、単語の使い方(慣用的な表現も含む)や
よく設問に使われる内容を確認するようにしてください。英語に限らず力を付けるのに必要なことは、”要領”ではなく、どの位集中し効果よく学習するかでしょう。
”絶対的英語運用力”を身に付けることを目指すことを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。中学の文法書から始めるのでしょうか!?もちろん中学の基礎すらついてないとは思います。シグマベストとかの高校英語1・2は駄目でしょうか?

お礼日時:2006/10/25 22:44

41~47をいったりきたりですか。

底値圏でのボックス相場ですね。

回答ですが、まず、偏差値50を超えてください。そして、今度は、偏差値50~55をいったりきたりするようにしてみてください。

まず、話しはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。もちろんその通りですね。有難う御座います。

お礼日時:2006/10/25 22:42

家庭教師派遣会社勤務です。

工業高校出身で偏差値30くらいから70にまで上がった経験者です。

まず今のあなたに必要なのは「中学校の復習」です。とりあえず当面は「日本一頭がいい高校の『開成高校』の英語の入試問題がスラスラ解けるようになる」ことに主眼を置いてください。

なもんで、まずは書店で中一~中三の英文法を一気に学べる厚めの問題集を探してきて、それを丸暗記するぐらいのノリで五回やり直してください。と、同時に中学生用の英単語集(だいたい語数が800程度の高校受験もの)と中学生用の英熟語集(だいたい語数が400程度の高校受験もの)の三冊を死ぬほどやりこんでください。

これを一ヶ月~一ヵ月半で完璧にマスターして、その後に開成高校の英語の入試問題集をやってみて、80%の正答率を取れないようでしたら、最高視準問題集中三英語を最初から最後までやはり五回ぐらいやってみてください。その後にもう一度開成高校の英語の入試問題をやると、おそらく、80%以上正答率を誇れるようになっています。

そこまでくると、日東駒専レベルの大学の英語の入試問題がすらすら解けるようになっているので、ここからが本当の大学受験勉強になります。ここまで出来たら、またもう一度ここに書き込みしてください。そしらら続きを教えます。本の名前ばかりずらーっと書いても、滅入るだけなんで、今回はこの辺で。

まずはそこまでやってみてください。俺の言ったとおりに進められなければ、あなたは絶対に70までに上がりませんので、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。トライしてみます。具体的なアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2006/10/25 22:42

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2292263.html

高2でここまでできれば英語なんてできなくても世の中渡れますよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか?自分ではぜんぜんそんな気はないのですが・・・。そう言って頂けるのはうれしいです!有難う御座います。

お礼日時:2006/10/24 18:53

今の偏差値が45くらいなら、まずは50を目指して勉強したほうがいいです。

その次は55、そのつぎは60…ちょっとづつあげていくしかないです。いくらいい勉強があったとしてもかなり努力しないと偏差値30UPなんてありえません。途中何回も挫折しそうになると思います。本気で70になりたいならがんばってください。
とりあえず、英単語はDUOなんかがいいんじゃないんでしょうか。あくまで主観的な意見だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます!ご回答頂き感謝いたします。

お礼日時:2006/10/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!