アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『さようなら』に丁寧語ってあるんでしょうか?

目上の人に『さようなら』っていわれた時に
ふと思いました。

A 回答 (4件)

「さようなら」の丁寧語ですね・・・、目上の人に「さようなら」って言われたら、「失礼します」とかって言いますよね、あとは「では、お気

を付けて」とか・・・、さようならの丁寧語にはなってませんけど、返す言葉はこんな感じでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「では、お気をつけて」というのは今まで思いつかなかったです。
今度から、返事のレパートリーに加えさせていただきますね。

bourbonさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 10:33

夕方からでしたら 「おやすみなさいませ」


とかありますが・・・・。

「それでは ごめんください」
あるいは「・・・ませ」をつけて
「ごめんくださいませ」と言う言葉もありますよね。

会社などでしたら やはり
「失礼いたします」
かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・・・ませ」というのは丁寧らしさが出ていていいですね。

なんか、可愛らしさも感じられて。(^^)

akiyoteaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:16

ごきげんよう、とか上品で良いんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、意外な切り口でしたね!

たま~に、使ってみようかな。

clutchさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 10:38

質問の回答には不適当かとは思いましたが.



私の場合、目上の人よりも先に帰る場合などは「お先に失礼します。」と言っています。
また、先に目上の人が帰られた場合は、「お疲れ様でした」と返しています。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、参考になりましたよ。(^^)

他の方たちがどのように返事していらっしゃるのかも気になってましたので。
furanさん、お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!