アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
山本左近は今年、F1の後半戦に出ましたが、現役の大学生ということで、驚きました。
プロドライバーと大学生活が両立するとは思えないんですが、
特にF1は海外を転戦するので、休学する以外になさそうです。
二足のわらじをはいていられるのも、フォーミュラ・ニッポンだったからなんでしょうか?
Fポンのドライバーってそんなにヒマなんでしょうか?
それにそもそもプロドライバーとしてやっていくなら、
大学なんか行かないと思うんですが、彼はなぜ大学に行っているんでしょうか?

A 回答 (4件)

昨年などもそれほど大学には行けていないのが現状ではないかと思います。

確か、以前の左近選手のHPの日記にそのようなことが書いてあった気がします。違っていたらすいません。

確かにFNは1ヵ月に1レース程度で全9戦程度ですし、マシンもワンメイクのところが多いのでテストは少いかも知れません。とはいえ左近選手は日本にいた頃はFN1本でやっていたわけではなく、superGTにも参戦していましたので、同程度のレース数が開催されるので、純粋に倍のレースをこなし、そちらのテストにも参加するため、結構な時間は費やされると思います。そのほかにもイベントへの参加やPR活動等もあるでしょうし、1つのところにとどまることが少いと思います。
とはいえ、以前メジャーリーガーの大家選手だったと思いますが、メジャーと日本の大学を両立していたと思います。オフシーズンも結構あるので全く両立ができないかと言うとそうでもないのかも知れません。
なんで大学に行ってるのかはNo2の方が言われてる感じだか、もしくは引退後を考えてかも知れません。
結局、本当のところは良くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Fポン以外にもレースをやっていたんですね。
野球だと、私大はスポーツ特待生みたいな感じで、特例的にかんたんに卒業できてしまうという現実もあるのかもしれません。
左近君の行っている大学も私大ですので、そんな感じなんでしょうか…
ありがとうございます。

昔巨人の堀田も現役大学生でした。

(中大夜間)彼はけっきょく卒業できませんでしたが(一軍昇格のせい?)。大学の場合取れる範囲で単位をとってそれを八年間積み重ねるというのもありだと(さすがに一年くらいまともに通わないといえないでしょうが)思いますので、あまり不思議に思いません。
    • 0
この回答へのお礼

最近は管理がきびしく、代返も難しかったりすると聞きますが、
一年通して、だいだい出ないと、単位とるのは
8年行っても基本的に無理なんじゃないですか?
学校、教官と交渉して、試験だけ受ければいいとか、レポートだけでOKとかにしているなら
卒業できると思いますが…
ありがとうございます。

1,可能かどうかについて

流石に海外を転戦するF1だと休学しないとむりだと思いますが、Fポンぐらいだと、F1ほどレースもテスト走行もないので、両立は可能ではないでしょうか。

2,何故そうしているかについて
言い方は悪いですが、彼はお医者のご子息(いあわゆるボンボン)だからです。
親の「好きなことするのは構わんが、せめて大学ぐらいは出てくれ」っていう金持ちの家によくある話ではないでしょうか。
過去にもお金持ちの子息のF1ドライバーで大卒者っていうのは結構いましたし、それほど珍しいことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Fポンはあまりテストをしないんですか。それなら何とか大学もいけそうですね。
大学くらいは出てくれ…そうかもしれませんね。ありがとうございます。

山本左近ははっきり正直申し上げると、フォーミューラーワンの世界で言うと「アマチュアレベル」。

デビュー戦などからマシンをまともにドライブできずにスピンばかりしている。これはまだまだ未熟な証拠。
それ以外に目を向けるとザウバーBMWのR、クピサはデビュー戦から数戦で表彰台に上っている。これは本当に将来期待できるドライバーの証拠
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。