アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月幼なじみが結婚して、「結婚」というものを身近に感じました。
そこで、思ったのですが、結婚式の中で
「結婚したんだな~」
と実感する瞬間というのは、どんな瞬間なのでしょうか?
やっぱりキスの瞬間ですかね?
男女では感じるところが違うとか?
結婚式のスタイルによっても変わるでしょうね。
ぜひ教えていただきたいです!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



バージンロードを歩いた時に、何年ぶりかに会う親戚やいつもバカ話ししている親友の泣き顔を見て、初めて「私・・・結婚したんだ」と思いました。

私は関東ですが、東北や関西から親戚がたくさん
来てくれて、その顔ぶれを見て
『これが結婚式なんだ!私達二人の為にみんなが
お祝いに来てくれているんだ~~!!」と胸が熱くなりました。

なので、私は
『バージンロードを歩いた時』です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージンロード!
確かに友だちも何人か泣いてましたね。
私もうるっとくるものがありました。

返答ありがとうございます(^^

お礼日時:2006/10/27 22:33

実感するのは式も披露宴も終わった翌日ですね。


みんなに祝福されたことを思い出しつつ、大好きな人と目覚めた時、じわ~っと幸福感を感じます。

当日はいい式にしたいっていう気持ちから予定をこなすのと招待客の皆さんに接することで実感ところではないですね。

スイッチを押すように何かをした瞬間から変われるようなもんではないですよ~^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり当日は大変そうですね。
「じわ~っ」とくる幸福感おおですね。
急激に変化するよりそのほうがいいですね。

返答ありがとうございました(^^

お礼日時:2006/10/24 23:33

私は教会で式を挙げましたが、やっぱり「誓いの言葉」ですね。


「はい、誓います」って言った時に「あぁ、これで夫婦だなぁ」と
婚姻届を出しに行ったときよりも、なぜか実感がありましたよ。
神様の前、神父さんの前、そして親や友達の前で誓うわけですから、
形から入る婚姻届より実感があったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「誓いの言葉」ですか。
言葉には力があるんですね。
たしかに婚姻届って味気ないですよね。
印鑑とか押しちゃうし。あくまで手続きって感じがします。

返答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/24 23:24

2年前に式を挙げました。



式の最中はあわただしくて、実感する暇はなかったと思います。

実感したのは、家に帰って、次の日起きたとき、隣の妻の寝顔を見たときですかねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、当日は忙しいようですね(^^;

次の日というのは、現実に戻るといったかんじでしょうかね?

返答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/24 23:16

私は女ですが、結婚したんだなあと思ったのは全部が終わってからですね。


結婚式、披露宴は忙しいのと緊張とであんまりそういうこと考えられなかったです。
失敗しないようにとかそんなことばっかりでした。
2人とも着替えて外にでて2次会の会場に向かうときに、式場を振り返って「終わったねぇ・・・」と2人でボソっとつぶやいたときに「結婚したんだな」ってしみじみ思いました。

無理に結婚式の中でというのであれば指輪の交換のときですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式や披露宴はやっぱり忙しいそうですね。
終わってから実感するっていうのは、
やっぱり式の前と後では気持ちが変わっているということなんでしょうね。

指輪の交換も緊張しそうですね(^^;

返答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!