プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECノート PC-9821 na12/H10 OS windows98SEです。
パソコン初心者です。ご相談内容は画面のプロパティー設定で画面の領域ボリュウムピクセルを最大にしてOKボタンを押したら画面が真っ暗になり何も見えなくなっています。何も見えないのでスタートから電源も切れません。仕方なく電源スイッチで強制的に切っています。

再度スイッチを入れるとwindows98ロゴ画面は見えます。起動サウンドも鳴りますがその後暗くなってしまいます。
元に戻す方法はないものでしょうか。
皆様のお力をお借りしたと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

解像度の設定が、利用可能範囲外だったために表示できなくなったのではないでしょうか。

一度『セーフモード (SafeMode)』で起動して、解像度を640x480に変更してから再起動してください。

◇セーフモードの起動方法◇
 パソコンの電源を入れる。
 システムチェックが終わって画面が切り替わったら、『F8』キーを押しっぱなしにする。
 メニューが現れるので、セーフモードをカーソルキーを使って選択。
 リターンキーを押すと『セーフモード』でOSが起動します。

これで直ると良いんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ChopAndKickさん有難う御座いました。
ご指摘の説明手順どうりにやりましたら
画面が出てきました。

しかし、デスクトップ画面一杯に表示してくれません。
今表示している大きさは横17cm縦12.5cmです。
ためしに画面の領域を800x600ピクセル使用と思った
のですが、

詳細(D)

OK  キャンセル   適用
とクリックボタンある筈なのにありません。
時計表示があるタスクバーを下げても OK,キャンセル、適用ボタンは出てきません。
画面の領域を変えてOKボタンを押し再起動
掛ければ変わると思うのですが何か間違って
いるのでしょうか?

又、アドバイスお願いします。

またまた補足です。

回答に対する自信:なし がそのまま出てますね。

>『適用ボタン』を使いたいとき…
プロパティウィンドウにはアイコンが無いことに気がついたので修正します。←失礼

『画面のプロパティ』のタイトルバーを右クリックすると『移動』を選択できます。
それでもボタンが見えないときは、タスクバーを一時的に横へ移動しましょう。
タスクバーの何も無いところでドラッグ開始、カーソルを画面右か左に持って行くとタスクバーを移動できます。 どうでしょうか。
    • 0

>OK キャンセル 適用 とクリックボタンある筈なのにありません。

『画面のプロパティ』のウィンドウが表示範囲よりも大きいためにボタンの部分が入り切らない状態ですね。

プロパティ画面での『OKボタン』は、リターンキーと同義になります。ですから、画面解像度を変更してリターンキーを押せば、OKです。
 しかし、『適用ボタン』を使いたい場合はプロパティウィンドウのタイトルバーのアイコンをクリックするとメニューが出てきます。その中から『移動』を選択すると、カーソルキーでウィンドウが移動出来る様になるので『上』へ移動してください。ウィンドウ下が全て見える位置まで来たらリターンキーを押せば移動完了になります。これでボタンが押せますね。
    • 0
この回答へのお礼

ChopAndkickさん有り難う御座います。リターンキー押して再起動かけたら800×600ピクセルでデスクトップ一杯に画面広がりました。感激・初心者の私にとても分りやすい説明で助かりました。有り難う御座いました。

補足しまーす。

◇セーフモードの起動方法◇
 パソコンの電源を入れる。
 システムチェックが終わってwindows98ロゴ画面の直前に『F8』キーを押しっ放しにします。
    • 0
この回答へのお礼

F8をおしたらセーフモード起動できました。有り難う御座いました。