アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は27歳の男です。
性格は「暗くて臆病で内向的で消極的で被害妄想が強い」といった感じです。
だから、自分に自信が持てなくて「僕なんかが声をかけたら迷惑かな」とか考えてしまい、話しかけられなかったりします。
あと、人に悪く思われるのがスゴク怖いです。ここら辺は、小・中学校といじめられていた事に起因していると思います。
身体的には、デブで猫背で、一重で目つきが悪いです。(172cmで、83kgです)
この年になるまで、定職についたことも無く、現在友人と呼べる人間もおらず、女性とお付き合いしたこともありません。

こんな僕ですが、この度派遣のバイトに登録し、今週からホテルでウェイターをさせて頂く事になりました。
しかし、今日さっそく事務所で挙動不審な態度をとってしまい、第一印象は悪くしてしまったと思われます。
そんな印象を残しつつ、今週の金曜日には初勤務が待っています。
なんとかして、良好な人間関係を築きたいんですが、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (8件)

過去につらい経験をされているなかで、今後のために努力するのはいいことですよね。

一番確実なのは、無理をしないことです。ただし、努力はしないといけません。無理というのは自分に嘘をつくことです。楽しくないのに楽しいふりをすることです。ストレス、顔に出ますよ。それが、「あいつ、態度悪!」になるから注意しましょう。
では努力とは?
せめて自分で気づいてる「あまり良くないかも」なところ、少しでも変えることです。自分で好ましくないと思うことは他人から見ても好ましくない可能性が大きいから。猫背だと思うなら、少しでも背筋をのばす。それと目つきがよくないとのことですが、せめて笑顔で挨拶してみては?人間第一印象でほとんど決まるそうです。出勤時、勤務中の「おはようございます」「お疲れ様です」の一言があるのと無いのとでは随分変わると思いますね。とにかく、毎日続けてください。すぐには無理ですが、いつかはいい結果は出ます。けど、続けないと永遠に出ませんから。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

無理をしてストレスが顔に出ないように、ですね。
自分に甘いので、努力と無理の境界が曖昧ですが、気をつけるようにします。

性格はすぐには変えられませんが、姿勢・笑顔・挨拶はすぐに実践できることですね。
意識して、がんばって、続けていきます。
無理にならない程度に。

回答していただいて、ありがとうございました。

人間関係をよくするためには、いろいろとポイントがありますが、今のあなたにとっていちばん大事なのは、「怒られ上手」になることだと思います。

どんな仕事であっても、最初はうまくいかないのが普通だし、いろいろ注意されるのが当然です。ましてやホテルの仕事はいろいろと礼儀作法は厳しいはずです。だから当然いろんな人から注意されると思います。
そのときに、落ち込まないことです。いや、たとえ落ち込んだとしても、顔は微笑みながら「すいません」といって頭をかくような「可愛げ」が必要です。
職場の上司や先輩は、基本的には新人を育てようとしています。注意すると言い返してきたり、反抗的態度に出てくるのはもちろん問題外ですが、すぐに落ち込んで暗くなられるのも、実にやりにくいのです。
上司だって、人を叱るのは本当は嫌なのです。でも叱らないと人は育ちません。
たとえば「馬鹿野郎!」などと怒鳴っていたとしても、叱ったほうも結構気にしているものです。もし翌日に会ったときに、叱った相手がケロッとして笑顔で挨拶を返してくれると、ほんとうにホッとするのです。
教えてもらうときには明るく、とにかく前向きに覚えようという態度を崩さないことです。「注意されるということは、期待されているのだ」ということを、片時も忘れないことです。叱られたから人間関係が悪くなるということはありません。むしろ叱ってくれない上司、無視している上司とのほうが、人間関係は悪くなるのです。

この回答への補足

回答してくださった皆さんへのお礼と、今の僕の気持ちをここに書かせていただきます。

昨日、事務所で失敗した帰りは「なんでちゃんと挨拶できないんだ」とか「自分はやっぱり駄目なんだな」と後悔と諦めの気持ちばかりでした。
でも皆さんにアドバイスしてもらって、応援してもらって、励ましてもらって、
今は、まだがんばろうという勇気が湧いてきています。
金曜は、アドバイスして下さった事を念頭に置いて、実践できるよう努力します。
とは言っても、そう簡単に全て成功はできないでしょうから、「失敗したな」と思うことは絶対あるんでしょうが、
それでも、「実践しようとする努力」は続けて行ける気がしています。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、「怒られ上手」ですか。
今の僕の思考回路だと「怒られる」=「自分が役立たずだから」=「悪く思われる」となってしまっています。
だから、怒られない(悪く思われない)ようにビクビクして、消極的になってしまい、質問(会話)もできず、仕事を覚えられないから自信も持てない。で、怒られると滅茶苦茶沈む。という感じになってたんだな…と自分で書いてて、こりゃ駄目だと思いました。

そうですよね。世間でも「叱ってくれるうちが花」と言いますし、「注意されるということは、期待されているのだ」と考えるようにします。
そう考えられれば、期待にこたえようとモチベーションも上がりますし、落ち込んだままで、叱ってくれた人が気に病んでしまうなんて事にならないですね。

失礼ではあるのですが、器用ではない方でいらっしゃるようですね。

でも文章からも誠実なものが伝わってきます。
人に対して、物事に対して、誠実であることは何よりも強みになると思います。

で、一つだけ、余計なお世話的になるかも知れませんが
良好な人間関係を築く上での一番大切だと私が思うことーー
『相手の目を見て話す』
ことです。

猫背でも(健康のためにも治す努力は要りますが)挙動不審な時があったとしても、これだけ外さないでいるようにすると「良好さ」の第一歩は確保できたようなもの。

新しいお仕事、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

はい。不器用、要領が悪いなんていうのも僕の性格を表している言葉だと思います。
でも、誠実だなんて言ってもらえたのは、多分はじめてです。ありがとうございます。

『相手の目を見て話す』ですね。
これも僕には結構難しいです。何度か挑戦した事はあるんですが、緊張で視線が定まらなくなってしまったり、睨んでいるような目つきになってしまったり、目を見ることで精一杯で話の内容が頭に入らなかったりでした。頭の中が真っ白になったり、話す内容ばかり考えてしまって、目を見る事を忘れてしまうことも度々です。
でも、やっぱり大切なことですよね。ず~っと、視線を合わさないで話されて気分がいい人はいないだろうと思いますし。
皆さんからアドバイスをいただき、初日は「挨拶・笑顔・姿勢」を目標にしようと思っていましたが、
加えて『相手の目を見て話す』という事にも注意したいと思います。
ただ、これは気張りすぎると訳が分からなくなってしまうので、頭真っ白になってしまわない程度にがんばります。

お気持ち察します。

。私もいじめられていたのでやはり人間関係に自信がありません。お仕事見つかってよかったですね^^どうか頑張ってください!お気持ちわかってあなたになったとして、私が金曜日に頑張ってしようと思うこと。。やはり笑顔で挨拶、かな。。目を見て笑顔を作って 胸を張って一生懸命やることかな。。おどおどせずにでも心の中はちょっと謙虚に 素直に。。で頑張れればと思います。
金曜日がんばってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトなんですが、謙虚な心を忘れずに、精一杯がんばりたいと思います。

やはり、笑顔・挨拶は皆さんアドバイスしてくださいますね。
それだけ大事な事なんだから「これができれば僕でも少しは…」なんて思いました。
金曜日には、絶対実践します。

偉そうで申し訳ありませんが、sakibooさんもがんばってください。
僕も、応援しています。

こんばんは。

私も、性格は「暗くて臆病で内向的で消極的で被害妄想が強い」といった感じですが、周りの人からは「自信家で高慢で周りのことをまったく考えない」といわれます。そのため、さらに被害妄想が強くなり、周りの人に対して、ますますぎこちなく接してしまいます。そしてまた言われます自信家で高慢で周りのことをまったく考えない」と。

これは、いったいどういうことなのでしょうか。

まわりのひとは、本人が意識するほど、本人のコンプレックスについて見えておらず、ひとは相手のそのときの印象だけでものごとを見ます。

ですから、しくじったことは早く忘れて(相手は覚えいません。そんなに暇ではないので)、早く寝て体調を整えることです。
体調が悪いと、表情もよくなりませんよ。

そして、ウェイターに採用されたということは、適性があると判断されて接客を任されたのですから、自信を持って仕事をしましょう。

最後に簡単なアドバイスです。
・「明るく元気にはきはきと」などは、まっぴらごめん。
・必要なこと以外は話さない。寡黙も男らしさだ。
・ひとに対するときは、真剣に。
    • 0
この回答へのお礼

自分と周りの認識はそんなにも違うものですか。
考えたことありませんでした。でも、そうかもしれませんね。
僕も、ただ単に「無愛想で訳の分からない奴」って認識かもしれないと、ふと思いました。

自信を持つことは僕にとって難しいことなんですが、採用してくれた方の眼力を信じようと思います。

アドバイスの1つ目は驚きです。僕のなりたい自分像と少なからず一致するもので。現状とは程遠いんですが、無理しない程度には目指してみます。
2つ目。こう考えれば「何か話さないと」みたいな強迫観念には囚われなくてすみそうです。
3つ目。大切なことですね。意識して態度にも表れるようになりたいと思いました。

このお礼を書いている時点で、午前3時です。…早く寝ますね。

coward_803さん、初めまして。

きっと今まで人間関係で辛い思いをしてこられたことでしょう。私もあなたと同じくらい、いや、もっと身体が大きいです。同じようにいじめられましたし、ひどく内向的でした。
でも今は友人も大勢居ますし、それなりの仕事もさせていただいております。毎日充実して楽しいです。こうなるには、いくつかポイントがあったので、お役に立てたら嬉しいです。
(1)挨拶しましょう。(笑顔で)
これは凄く大事です。どんな人にもわけ隔てなくしましょう。
(2)自尊心を持つために、何か得意な分野をさらに磨いて勉強し、プロフェッショナルになりましょう。
自尊心がある人は、どんな外見でも輝きます。それに、その分野で必要がある人を助けられます。
(3)(1)~(2)ができるようになったら、出来るだけ人に近づいて誉めるようにしましょう。
自尊心の無い人は表情が暗く、近づいて来られると嫌がる人もいます。大変だと思いますが、まず(2)を努力し、それから(3)をトライしてみてください。
きっと、(2)が出来るようになった頃には、あなたは見違えるようになっていますよ。
※あまりオタク的な分野ではなく、人に役立つ分野で自尊心を持てるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
rapis55さんは、変わる事ができたんですね。
きっと、すごく努力なされたんでしょうね。

(1)やはり、挨拶・笑顔は重要なんですね。姿勢と3点セットで心に留めておきます。
(2)おこがましいですが、ホテルのウェイターとしてプロフェッショナルを目指してみたいと思いました。
(3)も(1)~(2)が達成できたらやってみます。

僕もrapis55さんの様に変われるよう努力します。

ご参考になるかどうかわかりませんが。

ご参考までにと思います。

金曜日というと数日しかないので、「明るく社交的に積極的に話しかけて」なんていうのも急には難しいかと思いますので。

なのでとりあえず気にされている人間関係のことはひとまず置いておいて仕事を一生懸命頑張られてみてはいかがでしょうか?

仕事に一生懸命なら少し口下手でも、愛想がないなと思われてもきっと周りの人も少しずつわかってくれると思います。

私は仕事で派遣スタッフさんをお願いすることがあります。いろんな方が手伝いに来てくれるのですが、どれだけ明るくてお喋りで、人当たりがよくてもお願いした仕事が出来ない方は評価できませんししません。

逆に少し口下手でも引っ込み思案でも仕事にまじめに取り組んでくれるかたは好印象です。

ホテルのウェイターというと少しコミュニケーションも必要な気もしますが一生懸命すれば大丈夫だと思いますよ。

とりあえず、、、

今日挙動不審な態度をとってしまったと言う事ですがそんなこともないし、第一印象もわるくないはずですよ。気にすることなんてありません。

初勤務の金曜日は最初の挨拶だけは大きな声で気持ちよくして一生懸命仕事すれば大丈夫ですよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい。「明るく社交的に積極的に話しかけて」は、金曜に実践することはかなり難しいです。

でも、仕事は一生懸命やります。好印象をもってくれれば嬉しいです。

今日の失敗は、できるだけ忘れるようにして、金曜日は挨拶(と笑顔・姿勢も)を心がけようと思います。

人に自分のことを理解してもらおうという姿勢で人と接するのでなく、

こんな人と同僚として付き合いたいと思うような自分になり
人と接してはいかがでしょうか?
今のあなたのような人が、今のあなたの目の前に現れたら
あなたは快く付き合いますか?
YESならそれでいいと思います。
NOなら変わりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

理解してもらおうというよりも、こんな情けない自分は知られたくないと思ってしまいます。
そのため自分を良く見せようとするんですが、所詮無理で、黙ってしまったり、挙動不審になってしまったりします…悪循環ですね。

自分でも、今のままでは駄目だと思っています。
少しずつでも変われる様、努力します。