プロが教えるわが家の防犯対策術!

・私のPCで今まで正常に再生できていた動画、音声(H.264、MP3)が急に再生時にカクカクするようになってしまいました。
・再生時のCPU使用率は、60~70%です。
・常駐ソフトをできるだけ消しても同じでした。
・デコーダをffdshowのON/OFFをしても、変わりませんでした。
・エンコーダがおかしくなったと思い、以前エンコードした動画を再生してみたらそれも同じ状態でした。
・システムを再インストールしてみたら、最初のうちは正常に再生されていたのですが、少しするとまたカクカクするようになってしまいました。
・また、DivXでエンコードした動画、mp3の音声ファイル再生時(両方とも以前は正常に再生できていたもの)もカクカク・プツプツというようになってしまいました。

同じような状態に陥った方いらっしゃいませんか。
対処法ご存知でしたら教えていただけませんか?

環境
OS・winXP Pro SP2(32bit) WindowsUpdate済
CPU・Athlon64(3000+ venisコア)
メモリ・1GB
マザーボード・GIGABYTE GA-K8NF-9
HDD・Cドラは数十GBあいています。動画が入っているドライブは断片化していますが、動画を別のドライブに移しても同じでした。
デコーダ・ffdshow
再生ソフト・winamp、wmpなど
セキュリティーソフト・Avast4
常駐ソフト・お時間です。、IPメッセ等

A 回答 (3件)

私もスペックは充分足りているであろうと思われるのに、動画再生時にカクカクとコマ送りのようになっていました。


私の場合、Media Player 10 以降の場合のみで現象が発生しました。
10以降の初期設定に問題があったようです。
同じ原因かどうかわかりませんが、以下の方法で改善されたので試してみてください。(Media Player 10の場合で説明します)

プレーヤーを最大化したときに現れるプルダウンメニューから
・「ツール」→「オプション」をクリック。
・「パフォーマンス」タブをクリック。
・「ビデオアクセラレータ」欄の「詳細(V)」をクリック。
・「高画質モードを使う(D)」にチェックを入れる。
 →OKを押して変更を確定する。
    • good
    • 8

こういう場合の典型的なトラブルとしてDMAのチェックが突然外れていると言うことがあります。



コントロールパネルを開き、「システム」を選択。「ハードウエア」タブ→「デバイスマネージャ」をクリック→「IDE ATA/ATAPIコントローラ」をクリックして「プライマリIDEチャンネル」をダブルクリック→「詳細設定」タブをクリックし「デバイス0」の「転送モード」を確認します。もしここが「PIO のみ」になっていたら「DMA(利用可能な場合)」に変更して再起動します。再起動したらもう一度ここの項目を確認し、「現在の転送モード」が「Ultra DMAモード」になっていることを確認します。

※当方windows2000なためちょっと表記が違っている可能があります。

この方法でダメだったら他の原因です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速見てみたところ、

デバイスの種類・自動検出
転送モード・DMA(利用可能な場合)

となっていましたが、

現在の転送モード・無効

となっていました。

補足日時:2006/10/24 13:23
    • good
    • 4

一般にPCのスペックに余裕が無い場合はプレーヤーが重くなりコマ落ちしやすい、と言われますが、メモリも1GBあるし・・・



WMPのバージョンは?(11ベータでないでしょうね?)

セキュリティー対策ソフトとしてアンチウィルスはあるようですが、スパイウェア対策ソフトはないのですか?

リカバリして当分はよい、ということはレジストリにごみファイルがたまるからか?

DivXは最新版を入れていますか?

WMPが重たい場合、WMP6.4を使うとよい、という事例(URL)
MPC(クラシック)がよいと言う人もいます。 

参考URL:http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#kakukaku

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・wmpはver10をつかってます。(ver6.4使っても同じでした。)
・DivXに関しては、現在はffdshowを使ってます。
・書き忘れましたが、Spypotを入れて引っかかったのは消してましたが、消す前も後も変わりませんでした。
・CCleanerでレジストリの最適化?もやりましたがそれでもだめでした。

補足日時:2006/10/24 06:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!