こたつ布団とこたつ布団カバーについて質問です。

カバーは布団より大きめのサイズを購入するといいのでしょうか?

通販で見ていたら、こたつ布団のサイズよりカバーが10センチも大きいものしか売ってませんでした。

ということは通常、布団のサイズより10センチ大きめのカバーを買うというのが一般的なんでしょうか?

A 回答 (2件)

わかりました。

カバーのことですね。
布団の直接のカバーの実寸は布団の縦横よりも10cmほど大きくなっています。布団の厚み分大きくなっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
厚みの分、10センチ大き目を買うのがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 11:23

コタツ布団には布団をすっぽり包むカバーが付いていますので、ご質問の布団カバーとは、布団の上にかける(布団とは別になる)もののことと思います。



そのようなカバーの場合、飲み物や食べ物の汚れを防ぐためにこたつ周囲を覆いますが、布団の柄が見えるように少し小さ目にします。もちろん大きなものがよい方は一周り大きいサイズを買えばよいのです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私が考えているのは、布一枚をこたつ布団の上にかけるのではなく、すっぽりかぶせるカバーのサイズについてお聞きしたかったのです。
無地の白いこたつ布団にはカバーはついてないですよね?

例えば、こたつ布団が180センチ×180センチだとした場合、これに合うこたつ布団カバー(ボックスタイプ)のサイズは何センチのものが合うのでしょうか?ということでした。説明不足で申し訳ありません。

通販で見る限り、販売しているこたつ布団のサイズが180センチ×180センチで、カバーはどれも190センチ×190センチだったので、10センチ大きめに買うのが一般的なのかなぁ?と思いまして。

補足日時:2006/10/24 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ