アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中で、一次面接を終えた状態です。面接時に、この週は、面接の週なので1週間後に採否の連絡をしますとの事でした。1週間経って連絡がなかったので、こちらからメールでお尋ねしたところ、電話がかかってきまして、二次面接をしたいとの事でした。
転職サイトを利用したのですが、そこには、書類選考→面接→採用としか書かれていませんでしたが、どういう理由で追加面接をされるのでしょうか。
一次面接は、社長と人事担当の方と私の三人で、面接時間は1時間半ほどあり、このときにほとんどのことを話してしまいましたので二次面接のときに今度は何を聞かれるのだろうと大変心配です。
この会社にどうしても入社したいので、二次面接では失敗したくありません。そう思うと一次面接のときに何か引っかかることを言ったのではないかと不安になります。

A 回答 (3件)

私の経験だと一次面接が社長と人事で二次面接の場合は


実際に働く部署、つまり現場社員の方との面接ではないかと思います。
現場と実情の話とかスタッフとの相性も必要なのでしょうから、
ほとんどの会社はまずスタッフの人が一次面接が多いですけど
中規模の会社や社長の権限の強い会社は社長面接が
先になることも多かった気がします。

あとは給与面や待遇の話をまだしてないならその確認ということも
あるかと思います。社長がいる前で給与の話とかって人事としては
けっこうはなしにくい部分がありますから。

現場職員の方との面接の場合は、仕事を実情を聞けるので
本当にやっていけるかとかスタッフの方たちや職場の雰囲気に
なじめるかとかが選考ポイントになると思います。
具体的にはとにかくやる気をみせて、
専門性や知識の必要な仕事ならそれをアピールすればOKだと思います。

人事の方との面接なら待遇面の確認なので
どの程度の希望があり、それは会社として受け入れてくれる範囲なのか
を確認しておいたほうがいいかと思います。

転職サイトだと書類選考→面接→採用という表記になっていても
当初から面接2回予定されててただ表記されてないこともあるので
急遽面接をやることになったってわけでもないと思いますよ。
たぶん最初から予定してたけど書いてなかっただけだと思います。
私も何度かそういう会社の採用試験受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返答していただきありがとうございます。心配しても仕方ないので何も考えずに頑張って来ます。

お礼日時:2006/10/26 12:47

わたしの経験では、一次面接に社長が登場している面接では、ほぼ、二次面接は、もう雑談に近いような質疑応答の雰囲気のまま、印象よく受け答えしていたら受かりました。

大方の確率で「当社に入ったらなにをしたいか」(もし一次ですでに話していたら、それの延長みたいな感じで)の話題は振られました。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。雑談であることを願って頑張って来ます

補足日時:2006/10/26 12:47
    • good
    • 0

就職活動お疲れ様です


さて二次面接には二通りの意味があります
1・選考を決めかねている場合(複数の人から)
2・採用した場合の給与などについての説明
といった事です
2なら問題はないですが
1の場合は一応面接の練習をして、自分がどうしてもこの会社に入りたいということを伝えてください
合格できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。2.であることを願って頑張って来ます。

お礼日時:2006/10/26 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!