アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住者、男性です。
11月の初旬に網走に観光に行きます。
現地のレンタカーでドライブするつもりです。
そこで質問です。
(1)その頃は雪は降りますか? スタッドレスタイヤにしたほうが良いですか。この時期、地元の人はタイヤはどうされているのでしょうか。
(2)この時期、網走から阿寒湖までのおおよその所要時間(車で)
(3)この時期、網走から羅臼町までのおおよその所要時間(車で)
(4)この時期、網走から納沙布岬までのおおよその所要時間(車で)
(4)お奨め観光穴場スポットがあったらおしえてください(ついででいいです)
御存知のことだけでけっこうですので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)地元民はまだ少数派ですが、既にレンタカーは全車スタッドレスタイヤ装着済なハズです。

オホーツク海に低気圧が進むと雪が降る事もありますが、まだ確率は低いです。但し、峠では”路面凍結”している可能性は高く、朝9時以前と薄暗くなる15時以降は通らない方が無難です。
(2)美幌バイパス・R240経由で90キロ:2時間弱
(3)R244根北峠経由で150キロ:3時間ほど
(4)R244根北峠経由で220キロ:4時間半ほど ※日帰りはムリだと思います
(5)美瑛風の丘の風景と真っ白な山が望める 女満別~小清水間の道々246号沿いや網走の「感動の径」のドライブ、屈斜路湖周辺の無料露天風呂巡り、紋別の「トッカリセンター」、北見の「ばんえい競馬」「ハッカ記念館」etc.
観光には微妙な時期ですが、近郊でも見所は多いですヨ。

参考URL:http://www.okhotsk.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。11月初旬に網走に行ってきました。
教えていただいたことをもとに、丁寧に計画をたてることが出来たので
大変楽しい旅行になりました。だいたい、平均70Kmを1時間くらいで走れました。2泊3日の旅で900Kmを走りました。
たまたまですが、大変に天気が良くて暖かかったので、路面凍結もなくお勧めの「感動の径」などは最高でした。東京の者にとって心が洗われる気分でした。見所がたくさんで、行けないところもたくさんあったのでまた行きたいと思います。
※お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

お礼日時:2006/12/14 12:12

こんばんは。

道東在住者です。

朝網走を発って、夕方までに戻るドライブを考えての質問でしょうか?

比較的雪が少ない道東ですが、郊外へと駆り出されるレンタカーは、間違いなくスタッドレスです。
雪や凍結路での運転経験があるならば、クルマの方は問題ないでしょう。

#1の方は、さりげなく「根北峠経由」と書いていますが、
例年11月初旬から翌年ゴールデンウィーク明けぐらいまで、通行止めになります。
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2sod_2006 …
場合によってはウトロから羅臼へ抜けられないこともあるので、
こちら経由で計算されたのだと思います。

当日、峠の通行が確実で、斜里>ウトロ>羅臼へと抜けられるなら、
良い「知床ドライブ」になると思いますが、
根北峠経由で羅臼側のみでは、あまり知床をドライブした気にはならないのでは?

網走-納沙布岬の日帰りは、出来なくはないですが、道中退屈だと思います。
ほぼ行って帰ってくるだけで、とっぷりと日が暮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。11月初旬に網走に行ってきました。
2泊3日の旅で900Kmを走りました。
たまたまですが、大変に天気が良くて暖かかったので、知床のドライブは最高でした。
知床五胡まで行ってきました。窓を開けて走ることが出来て、命の洗濯が出来ました。
国土交通省のサイトも大変参考になりました。
また、網走に行きたいと思います。

※お礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

お礼日時:2006/12/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!