アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロード歴3ヶ月の初心者です。現在FELTF3Cに乗っています。峠が好きですが、購入時についていたスプロケ(デュラ 11~23t)では辛いため、購入後すぐアルテグラ(12~27t)のスプロケに換えました。以降、このスプロケでマヴィックアクシウムにバリアントを履いて走行しておりますが、最近一組ホイールが欲しくなってきました。峠用と平坦用に使いわけたいからです。また一つを酷使するより、そのほうがホイールも長持ちすると聞きました。
そこでいろいろ悩みましたが分からないため、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。間違っていれば良きアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

質問:アクシウムを平坦用にと考えております。これに先程のデュラのスプロケを付けて走る(購入時に戻す)予定です。そこでアルテグラのスプロケを付けて走る峠用のホイールの購入を考えています。候補はマヴィックかフルクラムをと思っておりますが、どのタイプが良いでしょうか?予算は7万円ぐらいでと思っております。

A 回答 (2件)

フルクラム・レーシング3を使っています。

ツーリングや通勤でしかしないのであまり深いコトは語れませんが
たまたま先日、行きつけのバイクショップで
レーシング3以外にもう一組ホイールを持つなら何がイイかという話をしたました。
以下は店長の意見の受け売りです。

まず、レーシング3とキシエリはそんなに変わらない。
どちらもオールラウンダーですし、性格も似てますし
アルミ完組みとしてはどちらも「買って間違いない」ホイールです。
蛇足ながら私もキシエリとレーシング3のどちらを買うか悩んだのですが
見た目でフルクラムを選びました。
フルクラムはカラーリングに主張がありますから
似合うバイクには非常に似合うし、似合わないバイクには全く似合いません。

キシリESまで上げればヒルクライムで差が出てくるそうですが
予算を大幅に超えてしまいますね。

ANo.1の方のお薦めのイーストンのASCENT2は
ヒルクライムモデルだけあって今回の狙いにバッチリですが
イーストンはメンテが難しいらしいですね。
常用するには神経質かも知れません。

で、私個人は使ったことがないのですが
■ボントレガー レースXライト
の評判がよいみたいです。
単純にリムハイトが低めですからヒルクライムには有利な筈。

以上、簡単ですが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。キシエリかレーシング3で悩んでる部分もありましたが、どちらも大差がないようですね(笑)僕もどちらかに絞るならレーシング3を買うでしょうね。おっしゃるようにカラーがかっこいいですもんね。費用を出せばいいものを買うことが出来るでしょうが、今はもちろん、今後も10万円以上のホイールを買うつもりはないので。。。(まぁ、考え方が変わるかも知れませんが)ボントレガーですか。一度チェックしてみます。ありがとうございました。

新しいホイール選びは楽しいですよね。

最近、私も峠とロングライド用ホイールを買ったので
少しでも参考にしていただければ・・・。
結論として、私はEASTONのASCENT2を買いました。

maui226さんのご予算だと、
○マヴィックだとキシリウムのエリート
○フルクラムだとRACING3
クラスでしょうか。
フルクラムはわかりませんが、エリートは使っていました。
個人的な感覚ですが、アルミスポークですから硬いです。
重量は1600g位でしょう。
フレは出にくいと思います。

峠用として軽量化して、ロングも乗りたいのであれば
ステンレススポークもオススメです。

そういう意味で私はEASTONを選びました。
重量は約1400gです。
乗り心地はとても満足しています。
しかしタイムは・・・。これはまた別物のようです。
実売価格は8~9万円。少々予算オーバーですがオススメです。

デメリットとして修理はアメリカ送りだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。yamato55jpさんのおススメであるイーストンのACENT2をネットでチェックしました。ビジュアル的にもカッコいいですね。重量も優れていますし。でも少々予算オーバー(>_<)。。。マヴィックとフルクラムについてもご意見有難うございました。やはりキシエリかレーシング3になりますね、予算的に。。。なるほどステンレススポークもいいんですね。勉強になりました。