プロが教えるわが家の防犯対策術!

余り野菜が好きではないので、栄養面で考えると、
野菜不足を感じてます。
簡単に野菜をと思い、「コップ一杯で一日分の野菜が摂れる」
というドリンクを最近飲んでますが、これって本当に
一日分の野菜って摂れてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

野菜を食べるということは、単に栄養や食物繊維だけではありません。野菜を食べるときに噛むことによって歯や歯茎が丈夫になるばかりでなく、噛んで食べ物を食べたという指令が脳へ伝わり、脳の刺激と脳から胃への刺激や胆のうへの指令をして効率よく胆汁を出して食べたものの栄養を消化吸収に良いものです。

野菜ジュースや青汁なども私も飲みますが、これらの噛むという行為を省略しているため、栄養の補助にはなりますが、歯や内臓の機能には十分ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
食べて、野菜の栄養を摂る事を第一に。
野菜ジュースはサプリと同じく、
補助程度に考えるようにしたいと思います。

どちらかといえば、「摂れてない」と思った方が無難でしょうね。

なぜなら、同相当量の野菜を食べることをやめてドリンクに切り替えれば、数年単位の長いスパンでいえば確実に身体に悪いからです。

普段の食事というのは、嗜好を凝らして色んな野菜を雑多に食べるからこそ意味があるのであって、同じものを食べ続けた方がより良いという理屈にはなりません。

とはいえ、単に「不足を補う」という意味では、野菜ジュースを飲むことは素晴らしいことだと思います。
 変に無理しないで済むのですから、今しばらくはそのままでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あくまで不足を補うという気持ちでいたいと思います。