プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物に関しては無知な為、素人質問になりますがどうぞ宜しくお願い致します。
観葉植物の購入を考えています。ただ、一般的に観葉植物は気温10度以上(もしくはそれ以上!?)
なければ枯れてしまうと言うことは漠然とではありますが理解しているつもりです。
ただ、どうしても屋外に置いておきたいのです。理由は当方小規模ではありますがマンションオーナーを
しており、共有玄関部分に設置したいと考えているからです。
所在地は京都市なので、一番寒い時期、気温は0度くらいになります。
以前私の友人で滋賀在住の者がおり、そのお宅では観葉植物を外に置いていたが越冬出来たと言っていました。
多分「ドラセナ」だったと記憶しています。
そこで質問ですが、観葉植物で越冬出来るものを全て教えて頂ければ幸いです。
(全てとは言いましても、殆ど無いとは思いますが…)
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

美容院しています。


60種ぐらい観葉植物育てていますが、屋内のものが多いです。
確かに冬は外が寂しくなりますね。
葉が落ちないものとして観賞用にユズとレモンとライムの木を植えています。柑橘系も常緑でOKです。
月桂樹も大丈夫かな
普通、無難なところはヘデラやカナリーキズタ(オカメズタ)でしょうか。あとシェフレラもhttp://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
シマトネリコは父に上げましたが外でも育っているようです。

オリーブはシンボルツリーとしても増えてきていますね。これお勧めです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/o …
あとはユッカとかセローム。ユッカは弱ってもまた温かくなると復活します
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/p …
後は・・・シロタエギク

・・・とか越冬しましたが。
鉢で育てていますが、雨が続き排水が悪いと冬は根がやられやすいです。けっこう乾燥気味にしています。
経験上はそんな感じですか。

今年はローズマリーとラベンダー植えました。
ご参考までに。
    • good
    • 3

ニューサイランなら大丈夫でしょう。


北関東で地植えでも越冬できました。

参考URL:http://www.jard-leciel.com/goods/special.html
    • good
    • 1

テーブルヤシも0℃に耐えます。

しかも日陰に強いです。
むしろ日に当てると葉焼けしてしまうことも。
ただ、名前の通りテーブルに載るサイズ、30センチ以下の容姿が可愛いのですが。

ちなみに下記のユッカはドラセナと同じ仲間ですが非常に強いですよ。
我が家では完全日陰の雨ざらしの場所においています。
冬も屋外に置きっぱなしなので霜も降りますし、雪もかぶる過酷な環境ですが枯れません。
幸福の樹やドラセナコンシンネなどは屋内の暖かい場所でないと越冬はむずかしいです。

ゴールドクレストも寒さに強いですが夏場が問題です。
風通しの良い場所でないと蒸れて枯れてしまいます。
    • good
    • 2

青年の樹ユッカを屋外においています。


雪をかぶると弱りますが枯死しませんでした。
毎年春になれば完全復活しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri/yukk …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
お知らせ頂いた品種は結構私好みです。
ただ、No.3の方の回答にあるように、ドラセナでも日当たりが悪ければ
枯れてしまうとのことなので、
この樹ユッカも日当たりの良い場所でなければやはり枯れてしまうのかもしれませんね。
(完全に日陰と言う訳ではございませんが)

他にもオススメのものがあれば、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/26 00:44

我が家のドラセナは玄関に置いておいて、5℃くらいで枯れてしまいました。

日当たりが悪かったせいもあるかもしれませんが。

枯れてしまう観葉植物ですが、初夏に復活するということでオリヅルランはいかがでしょうか?
昨冬外に出しっぱなしにしてしまい全滅したのですが、枯れた葉だけ取って鉢は片づけずにそのままにしておいたらまた芽が出てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

ドラセナは枯れましたか!?
日当たりは大いに関係するかもしれませんね。
設置したいと考えている場所は東向きなので、日当たりはそこまで良いとは言えません。
午前中の4時間程日光に当たると言ったカンジです。
この点も注意して選ばないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 00:41

ゴールドクレストなどのコニファー類、シュロチク、カンノンチク、ヘデラ(アイビー)、とりあえずこんなところが思いつきましたが、ゴールドクレストはこれからの時期にはクリスマスツリー代わりにもなりますから、いいかもしれませんね。



ちなみに、当方は北海道南部に住んでいますが、ゴールドクレストは地植えでマイナス10度くらいまで下がる中を冬越ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
色々と挙げて頂き感謝申し上げます。
北海道の方からの回答なので心強いです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/26 00:38

とりあえずは


シェフレラ・アルポリコラ
とシマトネリコを実験的に如何?。
http://yasashi.info/shi_00013.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/tonerico.htm
 こちらは南東北、それでも温暖なところに位置していますが一般的な
観葉植物は軒下といえども出せませんね。 冬は玄関先が寒々としますので毎年花木のユリオプスデージーをめ一杯露地で管理して冬季12初旬に玄関先へ移動させます。
 12月から5月開花となっていますがこちらでは5月から初夏と10月~11月にちょっと咲いてます。 冬に開花しないのが不思議です。
 そちらでは開花するかもしれません。 観葉もよろしいですがアクセントにどうでしょう。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
シマトネリコは既に植栽に使用しています。
葉が小さくてなかなか良いですよね。

私の好みはどちらかと言うと、花を付けるタイプでは無く、
枝と葉だけのシンプルなものです。

よって「ユリオプスデージー」はちょっと好みとは違う気がしています。
URLを記載して頂き、ありがとうございました。
こちらのサイトは参考になりました。

お礼日時:2006/10/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!