プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英国風カレーの定義を教えてください。スープっぽいカレーならなんでも英国風なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いわゆる「カレー粉」(特に限定するのであればC&B社のものが望ましい)を使って作ったカレーであり、和風ダシや片栗粉などでトロミを加えていないものであれば英国風カレーとおおよそ定義されたという記憶があります。

そもそもインドにはカレー粉という概念はなく、スパイスを料理にあわせて使っているのですが、万能スパイスである「マサラ」がカレー粉としてイギリスで販売され、インドの言葉で「ソース」「野菜や肉」を表す言葉を現在のカレーと勘違いして持ち込んだのが発祥とされています。
    • 0

英国風というほどじっさいに英国ではそんなにカレーは食べません。

英国風という言い方は「インド(パキスタン・バングラデシュも含む)のカレーとは異なる」というものであって、日本で小麦粉を入れてむりやりトロっとさせたカレーを広めたときに英国にいかにもこういうカレーがあるんだ、と思わせた一流のレトリックではないかと思います。

英国あるいはヨーロッパではカレーを香辛料としてつかったナントカ肉のカレーソース煮込みのようなレシピはよくあります。

スープっぽいカレーというのは英国風ではなく、これもインド風ではないというだけの創作カレーのひとつでしょう。

スープっぽいのはむしろ英国風ではないと思います。
    • 0