アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性で一人暮らしをしていたのですが、3週間ほど前に、窃盗被害にあいました。いわゆる「居空き」で、深夜在宅中に家に侵入した男に、財布から現金を抜かれました。鉢合わせして、捕まえ、お金も取り戻したのですが、その男は同じアパートの住人(会えば挨拶や軽く立ち話もする)でした。相手が逆上すると怖いので、その場では警察に突き出さずになんとか説得して家から出ていってもらい、翌朝に警察に被害届けを出し、自宅での検分もやりました。現在はそちらへはたまに立ち寄る程度で、実家に一時的に戻っています。

立証はできないものの、おそらく過去何回も同じ被害にあっているという心あたりがあり、そのことも訴え、被害届けを出して事件化しました。が、3週間たった今でも、相手はまだ捕まっておらず普通に生活しているようなのです。
警察の方いわく、いったん逃がしてしまった時点で現行犯ではなくなるので、慎重に操作を進めているのです、という説明でした。すぐに通報できなかったのは、こちらの落ち度でもありますが・・。

現在も、逮捕状請求中、という状態ですが、素人考えで、時間がかかりすぎているのではないか?と思っています。はっきりと相手の顔も所在がわかっており、慎重な捜査が必要なのはわかりますが、対応の遅さに不満を持っています。警察にその点を主張するには、どのように訴えればよいか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

そして、その相手とはそれ以降顔を合わせていませんが、精神的苦痛に対する損害賠償請求をしたいと思っています。まずどのようにアクションをとればいいか、この点についても教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

酷い目に遭いましたね。

個人的な考えですがその当時に通報していないのでどうしても立証する
必要がありますね。指紋採取や容疑者のアリバイや動機を調べる必要があります。容疑者の経済状況(借金など)も調べてなぜ貴女を狙ったのか等
の「動機」を調査する事はとても大切です。動機が解明されないと
取調べで警察は不利になります。それと他に目撃者が居ない場合
被害者だけの証言では直ぐに逮捕は難しいと思います。
容疑者は任意で取り調べはしていると思いますがまだ証拠不充分だからと
思います。逃げる可能性がなければまだ「泳がせておく」と思います。
慌てて逮捕しても証拠不充分では最悪「不起訴」となり事実上「無罪」
となる場合もあります。逮捕しても証拠が不充分で検察側が不利な状況では起訴にもっていけません。過去の事件も同様に裏付けをしていると思います。焦る気持ちは解りますが焦って失敗しない様に願うだけです。

損害賠償請求ですと「民事」になりますから弁護士に相談すると
いいと思います。役所とかでも無料の法律相談とかしている
と思いますからそちらで相談してみるのもいいと思います。

警察に不満がある場合は「公安委員会」に申し出ると思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
確かに私の証言だけで証拠がなく、これでは、きっと証拠不十分なんでしょうね・・・。捜査に時間がかかる理由は、納得はいきませんが理解できた気がします。

深夜に家に入り込まれた相手と対峙しなくてはならなかったという、ものすごい恐怖感と、思うように先へ進んでいない焦り、悔しさで辛い状況ではありますが、今は少しでも前向きな気持ちで待ってみようと思います。

まず警察の動きについてですが、警察は忙しい、少なくとも表面

上は忙しいですので、よほどの兇悪事件でないほど、処理は後回し
にされていきます。ですので、一般の窃盗であれば、1ヶ月~3ヶ
月場合によっては、半年から1年ほどかかると考えて頂いて結構で
す。これはあなたの事件に特有の問題ではなく、普通の事案でもそ
うです。特に珍しいことではありません。
 また今回は現行犯ではありませんので一層時間がかかっているの
でしょう。現行犯ですと、少なくともその場で(加害者に関する)
書類が作成されますので、もう少し早めに処理されます。

1ヶ月~3ヶ月たってようやく事案の処理に入りますが、そこか
ら人定や証拠の有無に入りますので、一層解決への熱意が薄いもの
になります。場合によっては処理が忘れ去られることもあるくらい
です。

警察への対応の遅さについては、何度も電話するか、書面で担当
者に訴えるかしかないでしょう。しかし一般的な行政処理と同様、
効果は少ないようです。

慰謝料請求については可能ですが、訴えることの可否と相手が支
払うことができるかは別問題です。ただ今は相手はなにも知らない
状況でしょうから、逮捕され、処理が始まった時点で、内容証明で
請求し、その後に本訴ということになると思いますが、相手が有罪
が確定するまでは示談の対象となりますから、タイミングとしては
難しいところがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
警察にも「いつ逮捕状が取れるのかは約束できません」と何度も言われ、伏線を引かれていると思い、とても悔しく、また不満が大きかったのですが、ひとまずは、忘れられないように、こちらからアクションを起こしていくということしかなさそうですね。

慰謝料の件につきましても、ありがとうございます。今の段階でいきなり持ちかけるのはおそらく難しい(主張が脅迫ととられかねないですし)でしょうし、こちらもタイミングを見計らって動くしかないのでしょうね・・。
参考になりました。