プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の件で相談させて下さい
32年前に蓄膿症の手術を受け、これに関しては再発していないようなのですが
鼻詰まりがひどく、緩和する為に点鼻薬(血管を収縮させる)を30年以上使い続けていました。
(いびきもかなり大きいそうです)
そして現在、肥厚性鼻炎という診断で医師より手術を勧められています。

今回、私がたまたま今まで使用した点鼻薬について調べたところ、
薬によって肥厚性鼻炎をまねく事があるらしいと言うことを知り
私も本人も大変驚きました。
本人は医師からの点鼻薬による薬剤性の肥厚性鼻炎とは説明を受けていなかったので、はっきりと薬剤性とは断言出来ないと思いますが
もし、点鼻薬の連用で肥厚性鼻炎になる事がわかっていたら長期間、連用しなかったとショックを隠せない状況でした。

(1)今後、どのようなことに注意しどんな治療をしたらよいのでしょうか?
(ちなみに最近はステロイド系の点鼻薬に変わったようです)
(2)手術によって治るものなのでしょうか?
(鼻の手術は出血が多いとのことなので非常に心配です)

*あとこのような症状で東京都内でおすすめの病院がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

もうすでにご存知のようですが、血管収縮薬は鼻閉に関しては、最も有効でありますが、長期に使用すると、逆に浮腫を起こしてしまいますので、短期間の患者群に使用すべきであり、慢性化した患者には使用しません。

血管収縮薬が悪いという事ではなく、長期連用がいけないということです。

手術を薦められたのも同医師でしょうか?そうであれば他の医院に行くのも一つの手ではないでしょうか?治療法は保存的にステロイドの点鼻薬と経口剤などです。

外科的治療に関しましては、一人の医師の判断に任せるのではなく、何人かの医師に聞かれるのをお勧めします。結果、手術を薦める医師が多いのであれば、手術を受けるなどと判断されては如何でしょうか?

この回答への補足

外科的治療に関して具体的にご存知でしたら教えてください
例えば、レーザー治療について?その危険度や再発の可能性についてなど…

補足日時:2002/04/15 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその”長期連用”についての弊害説明がないまま、
患者に処方されていた点が非常に気になっていますので
セカンドオピニオンを勧めているところです
その上で、手術についても検討致します
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/04/15 01:04

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「点鼻薬と鼻づまりと薬剤性鼻炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

「病院」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(アレルギー性鼻炎)
「アレルギー性鼻炎」ですが、参考になるかもしれません・・・?

http://www.atami-amic.com/a_articles/qa/qa.htm
(99年 10月 27日 (水) )

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「点鼻薬と鼻づまりと薬剤性鼻炎」については既に確認済です
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/04/15 01:43

私も血管収縮剤(ナシビン)という薬のせいで、肥厚性鼻炎になってしまいました。


今現在、薬を変えて、アルデシンAQネーザルというステロイド剤になっていますが、血管収縮剤の使用後の副作用として反動で思いっきり鼻がつまる、ということはありません。回数を守れば良くきく薬だと思います。
その他に私は塩水で鼻を洗っています。
鼻から塩水(50ccに小匙4分の1)を入れて人肌に温めて、片方ずつ吸っていき、口から吐き出す、という方法ですが、割りと良いです。その後にネーザルをすってます。
それから鼻炎は乳製品をやめるとかなり回復するそうです。実際私は半年チーズも牛乳も生クリームも取ってませんけど、花粉症が治ったくらい効果的です。
それから、手術のことですが、出血多量で死んだ方もいるし、もし成功しても効果が持つのは3か月~半年くらいまでらしいですよ。そしたらまた手術して…と繰り返すらしいので、お勧めできません。やったことないんですけど、ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
質問にも書いた通り30年もの間血管収縮剤の各種を連用してしまったので
(副作用の具体的な説明はなかったようです)
鼻の粘膜が肥厚してしまっているようです
このように副作用で肥厚性鼻炎になることを薬剤依存性の肥厚性鼻炎と言うそうです
手術の効果も一時的なのでしょうか…?
ずいぶん辛いようなので、なんとかしたいと考えているのですが。。。
専門家のご意見ももうしばらく待ちたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!