プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年25歳になるのですが、準看学校の試験を受けてみようと思います。そこで、お勧めテキスト・問題集があれば教えて頂きたいのですが。準看学校の試験は、中学卒業でも受験できるのですが、簡単なのでしょうか???

A 回答 (4件)

準看制度は…、廃止されると聞きましたが、違いましたか?

• 0

質問の回答ではありませんが私の身の回りの準看情報を・・・

来月還暦で定年退職する私の母は準看ですが、準看制度が無くなるって話は、この母が若い頃から言われ続けているが、少なくとも今までは実際に制度が変わったりはしていないそうです。

私の従兄弟(男)は4年制大学(経済学部)を卒業後2年間会社勤めをして、その後、準看になる勉強をはじめました。(さらにその後、働きながら資格をアップグレードしてます)
    • 0

1 現在準看護士の資格は、高校の衛生看護科や準看学校卒業が条件ではなかったでしょうか。

ということで、高校入試程度なのかなという感じです。
2 準看制度の廃止については、具体的な動きがあり、公立高校の衛生看護科は廃止されつつあり、逆に大学の看護学科は増えつつあります。これから資格取得を考えられている場合は準看はお勧めしません。

• 0

日本看護協会は2000年を目標に准看護婦養成所を廃止しようと動いておりました。

そのため、准看護婦養成所は、既に廃止された学校や、正看護婦養成所へ移行した学校もあります。
全国的に准看護婦養成所は減少はしましたが、まだかなりの数の准看護婦養成所は存在しております。

准看護婦養成所の入学資格は、学歴でいうと中卒以上であることです。
現に、私の病院へ実習にくる准看学生の中には少数ですが中卒の学生もおります。大検を受けた准看学生も少数おります。大多数は高卒です。
しかし、この不景気の影響で、大卒でありながら准看護婦養成所へ入学する学生もおります。社会人を経験してから入学する者も多いですよ。

私の知っている准看護師養成所であると、入学試験は3倍ぐらいだそうです。
    • 0