アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。
それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。
給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

参考にします。有難うございました。

初めまして、詳しくは分かりませんが回答させて頂きます。

まず部屋を借りるのに必要な経費は家賃×4,5ヶ月ですかね。
敷金礼金にもよりますが、大体1~2ヶ月づつ掛かります。
それと不動産屋の仲介料が0.5ヶ月、前家賃1ヶ月分
あと、2年更新での保険(これは不動産屋次第ですが)
上記に加え、入居前の清掃料が掛かる事もあります。

電化製品は中古でも良ければリサイクルショップなので
安く揃える事も出来ますし、冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロの
必要最低限だけ購入し後々揃えるのはどうでしょう?
金額は店にもよるので具体的には分かりませんが・・・。

生活費ですが、毎月掛かるものは家賃、光熱費、食費、日用品などで
大体食費は2~3万、光熱費はガス・水道・電気で
一人ですと15,000円位ですね。季節によって違います。
手取りで18万あれば、生活は出来ますし節約すれば貯金も出来ます
ただ賃貸ですと、2年に一度更新があって家賃1ヶ月掛かります。
あまりお勧めは出来ませんが、レオパレス等の家電が付いてる所も
ありますよ。その場合は相場よりも家賃は高いですが・・・。

一人暮らしでいい面は親の干渉がなくなる事。
自由に生活が出来る事ですね(笑)
悪い面は全ての家事を自分でしなくてはいけない事
風邪などでダウンした時にはしんどいです(-公-;)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
レオパレスも少し考えたのですが、長く住むとなるとあまり良くないかなと思いまして。
電化製品も必要なものだけあれば、最初は生活はできそうですよね。実家で使っているものでそのまま持っていけるものもありますし。
光熱費は人によって結構ばらつきがありそうですね!
インターネットなども結構するので、そうするとまた費用がかかりそうですよね。
食費は女一人なら、2~3万あれば大丈夫だとは思いますが。
手取り18万で、一人暮らしをして貯金までできますか?!
車も持っているので維持費もあって(必要なので手放せない)、貯金は厳しいかなぁと考えていました。節約したりして工夫すればいいんですよね・・・
いろいろ参考になりました。有難うございました!

近くに大学などがある場合思ったよりも安いアパートがあるときがあるので探してみるといいですよ。

僕のところは不動産ではなく学校の生協で探し大家に直接交渉だったため敷金礼金なしで家賃25000でした。築10年くらいですしそんなに悪くはないです。
さて本題ですが、引越しについては自分と友達に頼んでやったので飯をおごったくらいです。電化製品はなければいけないのがテレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジで僕の場合は5~6万だったと思います。オーディオなどはとりあえず金がたまり次第買う方向でやっていきました。生活は家賃4万として僕なら込みで10万あればやっていけますが個人差はあるのであまり参考にならないかもしれません。
長所は一人でいられることですかね。干渉もされずすべて自分の思う時間に行動できます。短所は全部自分でやるところです。掃除洗濯ごみ捨てなど以外にめんどくさく溜まってしまいがちです。今では自炊をあきらめ外食か惣菜にしています。
僕は一人暮らしのほうが断然お勧めします。頑張ってくださいね。
長文ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
家賃25000円はすごいですね!
私の住みたい地域も近くに大学があるので、わりと家賃は安いです。
やはり、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは必要ですよね。
生活10万でやっていけるってすごいですね!家賃込みで・・・。
いろいろ参考になりました!いろいろ情報収集してみます。

はじめまして

私も27歳の時に初めて一人暮らしをしました。
家賃は6万8千円のところを借りたんですが、情けない事に貯金もほとんどなく、スタート時にかかった費用は役70万でした。
(当時勤めてたスナックのママに前借りして、6ヶ月で返済しました。
借りるぐらいだったら一人暮らしなんてするなよ~と思いますが当時はいろいろありまして…苦笑)

まず、敷金礼金×1家賃・前家賃・駐車場契約等で約30万弱。
それから最低限必要な家電や日用品などで30万強だった覚えが…
家電も、冷蔵庫・エアコン・電子レンジ・掃除機・洗濯機・炊飯器・テレビなどなど。
そのほか、日用品。これが意外にもかかりました。
じゅうたん・カーテン・テーブル・ベッド(布団)・フライパンなどの食器類等。

一人暮らしのいいところは、同居の時よりも部屋をキレイに保つことができたように思います(笑)
誰も片付けてくれませんし(* ̄m ̄)
それから友人との交流も自由に楽しくできてましたね~♪

悪い面…ではないけど、食生活はあまりよくなかったですねぇ…
一人だから…とかなり適当でした。
昼・夜勤めていたので、ほとんど家にはいなかったんですけど、やはり帰宅が遅いので、防犯的なことはちょっと怖かったりはしました。

でも、経験として一人で暮らしたことはよかったと思います。
手取り18万でも、家賃が4~5万で抑えられれば十分可能だと思います。
あまりお役に立てるような回答ではありませんが、充実した生活を送れるように祈ってますね!頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはり、一人暮らしを始めるにはいろいろお金がかかりますね・・・
食生活も乏しいものになりそうだけど、自炊できればいいなぁと思ってます。
参考になりました!

実家の近くにアパートを借りたので、あまり参考にならないかもしれませんが、

引越しは、徐々に徐々に、手で運べるものを実家から運び入れたので、お金はかかりませんでした。
敷金・礼金合わせて3ヶ月+仲介料0.5ヶ月。
アパート用(?)の火災保険(盗難保険がついたもの)が2年間で15,000円。
(これは入るように義務づけらていたのですが、実際空き巣に入られたことがありまして、
 無駄だと思いつつも、やはり入っておいてよかったです)

家電製品で、まず必要なものは、冷蔵庫と掃除機、女性なら洗濯機(出来れば乾燥機付き)、結構使うのはトースター。
掃除機は引越しのときに使うので、最初からあった方が良いですよ。
これからの季節に欲しいのは、ガスファンヒーターか、灯油ファンヒーター。
(エアコンは我慢出来るけど、寒さは我慢出来ないです)

逆に不必要な物は、電気ポット。
テレビは最初持っていたけれど捨てました。
電気炊飯器も実家が近かったこともありますが、ほとんど使用しませんでした。
今一人暮らしをするとしたら、電子レンジを買う予定であれば、
一人用の炊飯ジャーを買うよりも、電子レンジでご飯が炊ける陶器を買うと思います。
こんなタイプのもの、色々あります。
http://store.yahoo.co.jp/pro-douguya/ra-se64-20. …
http://store.yahoo.co.jp/pro-douguya/ra-br-t01.h …
仕事で時間通りに帰って来れなくても、15分で炊けるそうなので、
朝お米をといでおけば、夜ご飯の準備中に炊きたてご飯が食べられます。
炊飯ジャーの中で黄色くカピカピになったご飯に迎えられるの寂しいし...。
狭い部屋に置きっぱなしの家電製品は、場所も取るし、待機電力を結構食います。

家電製品を選ぶ時は、思いのほか、待機電力がかかることを意識してみてください。
冷蔵庫、エアコンは特に、古い物と新しいのでは、メーターの回り方が違います。

食器類、リネン類そのほかは、結婚した今も、リサイクルショップが大活躍です。
結婚式の引き出物だったんだろうなぁ...と思う、良い品が、数百円から手に入りますからね。

寒さに負けて買ったガスファンヒーターは、やはりリサイクルショップで5,000円でした。(学生を楯に値切った)
10年近く使ってますが、今も現役です。
ガス器具は、毎冬ガス屋さんが安全点検に来てくれるので、思いのほか安心です。

細々したことばかりになってしまいましたが、一人暮らしを楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすいません。
いろいろ一人暮らしに関する情報を集めているところです。
炊飯できる陶器も使えそうですね!
最初から家具や電化製品にあまりお金をかけられないので、ご意見とても参考になりました。電気ポットは、結構お茶を飲むので必要かもしれないなあと思っていますが、周りで一人暮らしをしている友達は持っていませんね。一回一回お湯を沸かせばいいのかなぁとか、いろいろ考えてます。
リサイクルショップには行って見たいと思ってます。
参考になりました。URLも有難うございました。

私のうちの場合。

賃貸アパートです。

給料 約15万(社保とかを抜いてます。)
家賃 6.5万

敷金2ヶ月分 礼金1ヶ月分
日割り家賃(月の途中から入居のため)約3万
次の月の家賃 6.5万
仲介手数料 約3.4万
入居者総合保険(損保)2年分 約2万
消毒 約1.6万(消毒してもらいました。)
合計 約36万

以上が契約時に支払った金額です。

その他引越し代が、2.5万かかっています。

*日割り家賃とあるのは、月の途中で引越しをしたので私の場合発生しています。

何が必要なのかは、住む所で違うと思います。
冷暖房完備されている所なら、エアコン等はいらないですし。洗濯機も置ける家ならいいですが、置けない所もありますし、コインランドリーを利用するなら必要ありませんしね。
最近は冷蔵庫も付いてる所もありますしね。

私は「テレビ」や「冷蔵庫」、「ストーブ」、「ベット」等少し必要な物を持っていたので、だいたい10万ちょっとくらいかかりました。

最初に4,50万あるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
結構費用はかかりますね・・・
最近、やっと物件を探し始めました。
管理費とかもあって、やはりいろいろかかりますね。
でも、一度は一人暮らししてみたいという気持ちがあるので、がんばって見ます。
冷蔵庫は家にある小さいものを持っていけることになりました。
洗濯機は当面はコインランドリーで済ませようと思ってます。
参考になりました。