プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケジュールってたくさん書くことがあると見にくいですよね?わたしはふたつ持ち歩くのがいやなため仕事と私用を同じ手帳に書たきたいです。はっきり、見やすいすっきりした感じにしたいです。なにかよいアイデアがありましたら教えてください

A 回答 (2件)

使っている手帳にもよるでしょうが、私はプライベートをその日の下1/3に書いています。

仕事の予定が入っていなくても、下に書きます。
上は仕事の予定です。また、プライベートは略号を前に付けます。たとえば子供の運動会なら子供の名前の一字を○で囲んでその後に運動会とか。そうすると、丸で囲んだ文字が最初に着いている物はプライベートだと分かりやすいです。
以前は色分けしたりしたのですが、色ペンに持ち替えたり、外出に持って歩いたりするのが面倒で辞めました。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間隔あけたりマークを使えばわかりやすいですね?2007年の手帳を購入しました一日が3.4時間おきに欄ができていてそれと別に一ヶ月単位の見開きのページのある手帳を購入しました。在宅介護なので何時に○○さまのお宅に訪問するとかですから、時間との勝負の仕事でして 自分でわかるマークで工夫していきたいですありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 11:27

こんにちは。



私も以前上手な書き方を研究しました(笑。

★記入するのは、シャープペンシル(黒・赤・青カラーの3色)。

パターン1
とにかく急ぎ->赤,仕事->黒(普通の色),プライベート->青
パターン2
重要->赤,忘れちゃいけない->黒,プライベート->青

3色が1本に収まっているのは、私の知る限り手元にある三菱のME3-605のみです。安っぽいので、もっとしっかりしたものが欲しいんですけど、その願いは叶いそうにありません。
でも、どの色も消しゴムで消せるので、結構重宝しています。

複雑な決め事をする事で、素敵な?手帳になるのでしょうけど、それは返って逆効果。やっぱりシンプルが一番だと思っています。

良い記入手段が見つかると良いですね。
でわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!