プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのですが、経常収支はどのようなことがあっても黒字になることが出来るのでしょうか?

例えば貿易赤字や財政収支の赤字、投資超過などといった場合も
黒字になることは可能なのでしょうか?

どなたかお教え下さい。

A 回答 (1件)

財政収支が大幅な赤字でも、経常収支の黒字はありえます。


これは、マクロ経済学なのですが、
(S-I)=(G-T)+(X-M)という公式がありまして、
S=国内総貯蓄
I=国内投資
(G-T)=財政赤字(プラスの場合)
(X-M)=経常収支黒字
代入して考えますと、仮に国内の貯蓄がものすごく大きい場合、国内の投資は、すべて国内総貯蓄でまかなわれ、またそれでも余って、財政赤字分を全部金融可能な場合、余った資金は海外に出て行きます(投資超過)ので、経常収支は、黒字になってしまいます。結局、S-Iの部分がどれだけ大きいのか?を考えると、右辺は数通り考えられますので、ご自身でシュミレーションしてみて下さい。例えば、S=100、I=20
(G-T)=40とくると、経常収支の黒字幅は、40にしかならない、など、数字を入れて、左辺と右辺を均衡させるように、シュミレーションをしてみて、その後、経済学的な意味を考えると、より深く理解できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式を使った非常に解りやすい回答です。

経常収支は黒字になりうるのですね・・・。
自分でも式を使って、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!