プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公衆トイレとかでおしっこをしようとするんですけど、なぜか人がいると出ないんです。自分のことを見ているわけではないってわかっているんですけど、どうしてもだめです。前なんか学校の遠足で、トイレ休憩に友達とトイレに行ってしようとしたけど、出ないのでずっと我慢していました。楽しい遠足もつらい思い出になってしまいました。こんな僕に誰かアドバイスしてください。

A 回答 (5件)

私も10代くらいのころ、そういう経験がありました。

無意識のうちに周りへの警戒心や緊張がそうさせるのだろうと思います。そのことをあまり考えすぎないでください。深みにはまるといけませんから。気にしないでいればそういう時期が過ぎていくと思います。勝手にnetminaraiさんを若い方と想定してしまいましたが
、(遠足がありますからね)私としてはそう思っています。多感な時期ですからいろいろと心配になることって多いですが誰しもなんらかの自分への不安感を持っています。だいじょうぶ、病気じゃないはず。そのうち治りますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕と同じ悩みを持っていた人がいて安心しました。あまり気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2002/04/09 16:46

こんにちは。


トイレが出来ないのは辛いかもしれませんが、仕方ないかもしれません。
お風呂やトイレ、就寝時は生き物は無防備になります。
ですので、ある意味普通かもしれませんよ?
私の場合は睡眠時は夏でも何かかけてないと眠れません。
で、トイレも凄く出にくいです。
トイレの場合は個室に入るという手もありました。
最後に一言。気にすればするほど、違う意味で自分にプレッシャーがかかってしまい、違う意味でトイレが出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰しもそういう悩みを持っているんですね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2002/04/09 16:48

私もかつて同じようでした。

私の場合は公衆トイレの汚さ(?)が嫌で、出なかったのですが、、でも今は全然平気です。
そのうちにきっと平気になると思います。
気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのうちそのうちで、あまり考えないようにします。

お礼日時:2002/04/09 16:49

私もこの間そうなってしまいました。


netminaraiさんよりもっとひどいでしょう・・・普通に生活しているのに
三日間何も出なかったんです(合宿してました)
さすがにあせりましたが、「別に大丈夫!」と開き直って(下っ腹はすごく張ってましたが)
気にせずに合宿を続け、家に帰ってから全て出しました。
「いつか出るときが来るから・・・」って思った方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを持つ人がいて、少し安心しました。

お礼日時:2002/04/09 16:51

ご飯を食べること 排泄をすること セックスをすること


これらは本来最も無防備になる瞬間ですので『人前ではしない』『早く済ませる』というのが自然界の常識だそうです。しかし人間は社会的な適応でなんとかできるようになっている…中には出来ることが問題のあるものもありますが(自爆)。

ですので人前ではできない、気配があると出来ないというのは実は自然な感覚なんです。見られていないと出来ないよりはいいともいえますが…真面目にいえば『防衛意識が過剰になっている』んでしょう。

性格的なものですから、時間を選んで人気の無い瞬間を探すとかされるべきです。我慢を続けるというのは医学的に大問題です。最悪本物の病気を導きますから。
あるいは性格を変えるべく物事に積極的にたずさわるなどして外交的な細かなことにくったくしない性格形成を心がけるべきでしょう。あまりに強い場合は精神科でのカウンセリングも有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕はよく友達に「野生」と言われます。・・・・・・・・・・それだ

お礼日時:2002/04/09 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!