アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て住宅の水道管が老朽化のため破裂してしまいました。今は水道を全部止めている状態です。業者に見積もりに来てもらったら、50万くらいかかると言われました。水道が使えないのもショックですが、修理代も予想外に高くショックです。他に比較ができないのでわかりませんが、一般的に水道管の破裂ではどのくらいの修理代金がかかるものなのでしょうか?他の業者にも見積もりの依頼を出しているところです。相場よりもはるかに高い料金の業者ならば、別の業者を探そうと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

水が無ければ、とても不便ですね。

漏水箇所の発見がまず一番です。
工事費の大半は人件費です、ですから口数少なく、てきぱき動く方であらあばまず大丈夫でしょう。まず最初に、屋外の給水管を探し、止水を止めメターから初めての水栓のある場所分岐を過ぎた箇所でメクラキャップをして、止水を開けメターのパイロットが止まればOk、そこまでは漏れなし、そのまでOk、全部ん部止めなくても一箇所は使えます。(普通の業者なら、料金は別にしてここで見積もりをし、いくら位かかります。ライフラインを考えないから、良い業者とはいえません。)それを次次していけば、Okなところまでは、屋内の水は使用出来ます。最初のキャップで漏水であれば、メターからその箇所まで、新たに埋設(15センチ程度)配管をすればいいでしょう。屋内で漏水が発見したら、先ほど書いた様に、工作物を壊さず露出配管をお勧めします。問題は、庭がコンクリートであれば少々困難になる。(余り削岩せず可能な限り露出が安くなります)壊せば復旧費が加算されます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変詳細な回答、ありがとうございます。
これをしっかり参考にさせていただいて、対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 17:42

見積もりに関しては、3社ほど見積もりを出していただいて比較するのが良いかと思います。


その際に、保証の範囲等も確認しておくと良いかと思います。
    • good
    • 4

まずは水道局にお願いして、おおよその漏水場所を検査してもらい、そして指定給水装置工事店を紹介してもらい、その会社で見積もり・修理をお願いすることが得策です。


案外フロだとか、WC、キッチン見当がつくものです、そして少し体裁は悪いが、屋内なら、壁や床を余り壊さず露出配管で復旧すれば、意外と安く出来ます。埋設配管でも、図面があれば個々に検査すれば、案外早く、漏水箇所を発見出来る可能性もあります。優良な業者を選ぶことが大切です。(水道局の紹介なら、少しは安心です)
50万なら、配管ほとんど変えられます。
    • good
    • 8

まずは水道局にお願いして、おおよその漏水場所を検査してもらい、そして指定給水装置工事店を紹介してもらい、その会社で見積もり・修理をお願いすることが得策です。


案外フロだとか、WC、キッチン見当がつくものです、そして少し体裁は悪いが、屋内なら、壁や床を余り壊さず露出配管で復旧すれば、意外と安く出来ます。埋設配管でも、図面があればここに検査すれば、案外早く、漏水箇所を発見出来る可能性もあります。優良な業者を選ぶことが大切です。(水道局の紹介なら、少しは安心です)
50万なら、配管ほとんど変えられます。

この回答への補足

水道局で指定給水装置工事店を何件か紹介してもらいました。50万と見積もりが出たのもその業者の1つでした。まだ他の業者の見積もりが出ていないので、比較はできません。配管をほとんど変えるところまでしてもらわなくても、とにかく水が普通に使えるようにして欲しいと思っているところです。
ちなみに、優良な業者かどうかは、どういう点で見極めればよいのでしょうか?判断するいくつかのポイントがあったらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/25 15:49
    • good
    • 3

どこが破裂したのかわからないので、助言のしようがないと思います。


埋設ならば結構な金額がかかると思います、また、老朽によるものでしたら、破裂箇所付近では同じ状態の場合が多いので、破裂部分だけでなくその近辺の修繕も含まれているかもしれません。
建物内なら、壁面や床の撤去補修費がプラスされます。
他の業者に見積を頼んでいるのなら、そちらと比較してから、質問したほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、他の業者の見積もりと比較してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:49

配管の埋設状況などによって工賃なども変化します。


地元の複数の工事業者(水道局などでも解ります)に見積もりを取ってみてはいかがですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい、水道局に紹介してもらって、数件の業者に見積もりを出してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!