プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、眼科で目の検査をしたところ、
乱視と斜視だと言われました。
見ためではわからないですが、少し外側に離れているそうです。

そのため、活字を読む時などは片目を閉じたほうが楽だったりします。

でも、視力は結構良い方なので(0.7)眼鏡をつくるまででもないかなと
迷っています。

26年間、眼鏡をかけたことがないし、
今までの見え方(物見るたびピントを合わせる)のが
あたりまえだったので、どのぐらい楽なものなのか想像がつきません。

このような(乱視、斜視、でも視力はいい)場合、眼鏡をかけたら
目が疲れにくくなるものですか?
たいしたかわらないよ。とか劇的に見えやすいとかお答えお願いします。

A 回答 (3件)

眼科医です。

軽度な斜視は、実はよく見られます。
大人の場合は、複視(物が二重に見える)や頭痛を訴えない限り、放置しておいて良いです。
疲れるとそれらの症状が出る場合は、プリズムを入れた眼鏡を処方することもあります。
慣れないと返ってクラクラすることのある眼鏡です。

私も軽度の間欠性(たまになる)外斜視があるので、高校生の頃、大学受験前の勉強する時だけプリズム入りの眼鏡を掛けてました。
掛けたまま歩くとクラクラするので外していました。

片目をつぶって本を読む方が楽なくらいなら、以前の私のように読書専用にプリズム入りの眼鏡はいいかもしれません。
この場合は眼鏡の処方箋を眼科で発行してもらってから眼鏡店に行って下さい。
プリズム入りの眼鏡の処方はちょっと難しいです。

子供の強い斜視は弱視の原因になるので早期に手術します。
大人の場合は中年以降になって、斜視が目立ってきた場合に美容的な観点から手術をすることもあります。
この場合は入院のいらない日帰り手術で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

先生、お答えありがとう。

「斜視」と一言で言いますが、本当は「斜視」と「斜位」と二つの種類があります。

違いは「両眼視機能」があるかないかです。
大型免許を取得する場合に「遠近感(立体視)」をテストします。「斜視」ですとこの試験を通過することが出来ません。「斜位」ですと概ね通過できます。ただ強度の「斜位」の場合は、通過できないこともあります。
人間の眼は、二つで物を見て、左右のその微妙な映像の違いで遠近感を脳で判断しています。
「斜視」の場合は、いわゆる「ロンパリ」で、左右の視線が合うことはありません。ところが「斜位」の場合は見かけ上左右の眼は別々の方向を向いているようでも・・、実は両眼で「遠近感(立体視)」出来る機能があり、大型免許は通過するのです。
これは眼科医(Doctor)か有能な眼鏡店の有能な店員でしか判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。

こんにちは♪ 私も乱視・斜視で、視力が弱いのでメガネを使用しています。

あなたの場合、今は何ともないとは思うのですが、歳をとれば、年々視力は落ちていきます。そうなった時にどうなるかが問題ですね。 今は、実際は自然に見れば、ブレて見えるものを、何とか修正して見ているんです。若い! これが歳を取って来ると修正するのが
大変になってきて無理に目をこらすわけですから、肩がこったりします。 ですから、何か生活に支障が出てきたら
メガネをかければいいのではないでしょうか?ちなみに斜視はコンタクトは使えません。目の中でコンタクトレンズが回転してしまうため。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。