プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職する前にモンブランの筆記具が欲しくてふと思いました。
ビジネスシーンでは万年筆ってあんまり使わないんじゃないですか?

それよりかは使用頻度の高いシャープペンを買おうと思うのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

万年筆は使わないなぁ。


最近のボールペンの性能からすると、万年筆は気圧低くなるとインクが出てくるとか、考えられないようなアナログ感が。
↑そこがまた良いのだけれども。
しばらく使わないで置いておくと、ペン先にインクが固まったりするし。

シャーペンは使ってる人は良く見かけるけど、ボールペンのほうが多いかな。

ただ、良い筆記具が欲しいというのなら、シャーペンだと思います。
ボールペンは 150円程度で売ってるハイブリッドインクのやつが一番書き心地がよいので、高いお金を出して買うものでもないと思います。
といいつつ私は6万もする純銀製のボールペンを買ってしまいましたが、油性インクなので書き始めのインクの出が悪く、ちょっと後悔。

シャーペンにしときゃ良かったと思ってます。。。
でもま、シャーペンも時間が経つと芯を押さえるゴムがダメになったりするんだけどね。。。
シャーペンがいいよ、うん。
    • good
    • 2

私は25年来、筆記用具は万年筆しか使っていません。

ボールペンを使うのは役所で書類を書かされるときや、宅配の複写伝票を書くときくらいです。ハタからは意外に「かっこいい」と言われます。「キザっぽい」と言われることもありますが…w

たまに万年筆を忘れてシャープペンやボールペンで文章、メモを書くと手が痛くなります。万年筆は筆圧が不要なのでとにかく楽なのです。(慣れればですが)

最近はビジネスシーンでも万年筆を愛用する人は増えてきていますよ。年配の人が多いですが、私の回りにも何人もいます。

万年筆を常用するなら、インクの入手しやすさは重要なポイントです。どこでも入手が容易なのは国産3社とモンブランでしょう。また蛇足ですが、使用する万年筆のインクにあった修正ペン(白ペンキ)は必須です。メーカによってはインクをはじくものがあるので、実際に万年筆を使用するならいろいろ試してみてください。
    • good
    • 6

営業職です。

私はお客様への手紙は万年筆で書いています。
お礼状や挨拶状は基本的に手書きにしていますので、私の場合は結構使います。
周りの方はボールペンが多いですね。筆でかかれる方もいます。
お客様に直接お話しする際、説明中に図を書いたり文章を指したりする時はボールペンを利用していますが、その時使うのは見栄えの良い高いボールペンを使っています。(黒+赤)
事務所で利用するのは安いボールペンをダースで購入しています。

どのような職種に就かれるかによって、筆記具は変わってくると思います。他の方も書かれているように、万年筆は使わないとインクが固まります。
もし、普段から使っていないようでしたら万年筆ではなく、
黒+赤+シャーペンの少し良いものを購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

私は会社員ですが、「モンブランの万年筆」を時々使います。



この万年筆は、業界の業務試験の優秀者に支給されたものです。
サインの時とか、直筆手紙を書くときなどに使います。
その他、パーカーのペン・ポールペン、シェーファーのボールペン
など、いただいたものばかりですが、沢山持っていますが使いません。

実務的には、ボールペン赤・黒+シャープの3イン1の筆記具を使います。
文書処理が多いので、黒で書き、赤で訂正・マーク、
シャープペンシルで補記・書き込みです。
1本で出来ますから便利で重宝しています。

なお、私のモンブランの万年筆は、ペン先がすぐ乾きますから、
ボトルインクを使っています。
以上
    • good
    • 3

今、万年筆をお使いでないのなら、就職するから…といって買うことはないと思います。



私自身は中学生のときから万年筆好きで、今でも使ってます。
細字とか極細字とかのを選べば、仕事にもかなり使えますよ。水性ボールペンと同じような感覚です。

シャープペンは、どちらかというと安くても手になじむもののほうが良いと思います。仕事だとけっこうラフな扱いもしますし、高級品だとちょっともったいないかも。
ボールペンも普段使いはやはり安くて書きやすいもののほうが良いと思います。

カバンやポケットにしのばせておくつもりで、高級な文房具を…ということであれば、万年筆、良いと思いますよ。
でも、たまに使ってあげないとインクが固まってメンドクサイことになりますので、あまりに使わないのであれば、ボールペンのほうが良いと思います。
    • good
    • 2

万年筆家ですが,先ず使っているの見た事無いですね.


ビジネスのシーンでも全部ボールペンになってしまいました.
シャーペンは個人のものには使いますが,やはりビジネスでは使いませんから,ボールペンとシャーペンのツインのはどうでしょうか・・・.
余り高級なものを持っても無くすとがっくり来ます.諦められる程度でいいのではないでしょうか.高級品はいざ替え芯という時困ります.
    • good
    • 4

万年筆は一応机に置いてありますが、全然使わないですね。


#1さんも書かれていますが、断然ボールペン使っています。
しかも、粗品でいただいたボールペンばかりです。
(シャープペンも時々しか使いません)

どうせなら、モンブランのボールペンを買ってはいかがでしょう?
社内での普段使いには粗品とか安いボールペンを使い、お客様の前などでは品の良いボールペンを使うと、お客様に対してのイメージ作りができるかな、と思います。
    • good
    • 1

 私も、万年筆が好きでよく集めていました。

最近は、ボウルペンの少し高級なものを購入しています。万年筆は、いまでは、スーツのポケット飾りにしているぐらいです!
    • good
    • 5

当方の職場では、万年筆を使っていらっしゃる方はあまり見かけませんが、ボールペンの書き心地が好きでなく、ディスクペン(ペン先が万年筆みたいになっている)を使っているっていう人がいます。

(私(♀)もディスクペン愛用者)

職場にもよるのでしょうが、ボールペンなどインク物(?)の使用頻度が高い場合もあるので、筆記具にこだわるなら、シャープペンとボールペンを併せ持つと、更にいいかも、と思います。

それと万年筆は使う人が少ないだろうから、あえて持っていると「こだわる男」(質問者さん男性ですよね?!)っぽくて、個人的には「カッコイ~!」と思ってしまいます。
    • good
    • 1

就職記念にモンブランの万年筆を買うのもいいことだと思います。


ただ社会に出て一番使うのはボールペンで、
学生と違いシャープペンは使いませんね、消しゴムも。
だいたい普段使うのは無くしても苦にならない程度の
ボールペンのほうが(一本¥50)仕事に集中できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!