アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでいいのか分からなかったのですが、働かない27歳になる弟のことで相談させていただきます。
私は30歳の女です。私の父親は年収750万円以上あります。手取りで38万位だと思います。
そのうち家のローンが15万近くありますが、弟の使い込むお金が毎月14万円以上です。携帯代、車のローン、ガソリン代、食事代、タバコ代、小遣いなど出費がすごくて大変です。
180万の車を買わせて働きません。一人暮らしをしていますが、それも親もちです。
家にあるおやつ、ご飯全部食べてしまいます。自分が食べようとしたときに無いと嫌な態度をされ、とても一緒にいられません。
全部親に払わせて10年近くまともに働いたことがありません。
親からお金を持っていき、自分だけ当たり前のように昼食代だけでも2000円使うこともあります。家の全財産は10万円以下です。
恥ずかしくて言えません。
気に入らないことがあったり、親が注意したり、自分の思うようにならないと大暴れし、物にあたって壊します。(親を殴ったりはしません)
火のついたストーブを蹴ったり、ガラスも割ったことが数回あります。
私は来年の5月に結婚します。しかし私が今まで一生懸命貯めたお金400万円近くも今では数万円しかありません。どうしようもなくなった親は私からお金を借りるようになったのです。私の結婚資金は親戚から借りる予定です。こんなことをさせている私たちも馬鹿ですが、すべて力ずくなのでどうすることも出来ません。
毎月銀行や保険会社にお金を借りながらの生活です。

私の結婚式が終わったら両親は弟を捨て、家を売って雲隠れをします。
婚約者にもこんなこと話せません。
こんな酷い馬鹿ガキみたことありますか?
何か御意見、ご感想、アドバイスなどお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

家を売って雲隠れ・・初めてこの質問を読んだときはいい方法だなと思いました。

しかし、じっくりと考えてみると全然解決にはならないような気がします。
一人残された弟さんが何をしでかすかわからないからです。
私がふと考えてしまったのは、今までのような好き勝手な生活ができなくなること、自分を捨てたことへの腹いせに親やあなたを見つけ出し暴行(ですめばヨイのですが・・・)をはたらくかもしれないということです。親やあなたがなかなか見つからなかったら関係のないそれ以外の第三者に暴行・・・という事もありうるような気がします。
負のスパイラルが続くような気がしてならないのです。

暴力がひどいのなら警察にいってください。
親、家族の責任だというのはもっともだとは思うのですが実際に暴力を振るわれたら恐ろしくて黙ってしまう気も痛いほどわかります。

何の解決にもならないのかもしれませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人や私に暴力を振るうことはありません。今まででも一度もありません。ただ物に当たるんです。私の婚約者にも3人男の兄弟がいますのでそうは出来ないと思います。

いくら弟を放り出しても犯罪を起こせば貴方の所に連絡がきますよ。

身元引受人としてね。
特に、両親が健康保険が使えなくなるのを覚悟で住民票を移さずに偽名で雲隠れしたら
確実に貴方のほうが連絡を取りやすいはずですから。

暴力衝動があるからと精神疾患にしてどこかの病院に入れたり、
どこかのヨットスクールで矯正してもらうとかしても、
連絡先は必要ですし、その費用は払いつづけなければなりません。
どちらにせよ、雲隠れする両親より貴方の負担が大きいです。

本来なら、婚約者にも知らせるべきです。
結婚後に問題が起きてしまうと、今度はご主人や義理の両親や相手方の親戚にまで迷惑を掛けてしまいます。
そうなってしまうと以後の結婚生活が針の筵になってしまうと思うのですが・・・。

とりあえず、両親の雲隠れをやめるように説得してください。
そして、両親に責任を取らせるように説得してください。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方のお礼にも書きましたが、弟は今まで他人に危害を加えたことはありません。全部覚悟の上です。弟は気が小さいので警察沙汰になることはしません。長年一緒にいる私たちがよく知っています。

放り出すわけでもなくただいわれるがままに金を与えていたのでしょ、親御さん。

金さえ出せばいいじゃん、といったところは日本政府と同じです。一番悪いのは弟さんですがそれをのさばらせ言いなりになっていたのは親御さんです。20歳を超えた時点で放り出せばよかった、それをしなかった親御さんにも責任はあるのでは。

矯正施設に入れるなりなんなりできることはあったでしょう。ろくに対処もせず捨てるとはそれはそれで最低だと思います。そのままにして、家族以外の人間に危害があるかもしれないとは思わないのでしょうか。

ある意味、私たちは子育てを失敗したのだと開き直る私の親とやり方は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで知らん顔してた親に責任は十分あると思います。それを今更言っても仕方ありません。ですから、ただ捨てるわけではなく私も親も弟に立ち直ってもらいたくて雲隠れを考えているんです。弟は他人には危害を加えたりはしませんし今まで一度もそういうことをしたことはないです。
>ろくに対処もせず捨てる
とありますが、まったく対処してないわけではありませんし弟を捨てることは最低とも思っていません。当然のことだと思います。

私は正直怖いです。

弟さんのような方が、ほっぽりだされたらどうなるのか?
ただ、気が弱くて一人じゃ何も出来ないというタイプならまだしも
周りを傷つけることでしか欲求を満たす術を知らない人が
放浪したら…
全く関係ない人を八つ当たりで傷つけるかもしれないんじゃないのか?と…そうなったらご家族も他人事じゃなくなっちゃうのではないでしょうか?
雲隠れなんて、手に負えなくなったペットを捨てるかのごとくの
対処と違いますか?
ご両親はせめてどこかに相談してどうしたらいいかを考えたりはされないんでしょうか?
弟さんが自分自身と、両親が弟さんとちゃんと向き合う努力は
して欲しい。
それが皆が穏便に暮らせる第一歩なんじゃないですか?

所詮他人事の意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

弟は他人に危害を加えるようなことはしません。今までも一度もありません。逆に可愛そうな人をみると助ける方です。他人には親切で家族には薄情なんです。根は悪くないのですが・・・。100万円のお金を弟に渡して雲隠れするつもりです。

正直言って、親、家族の責任です。

年相応になっても働こうとしない、物に当たるそんな弟にした家族の責任をちゃんと考えないといけません。
 そのまま放ってしまっても弟さんはいつまでも追いかけてくると思いますよ。
 親が見つからなければ、あなたのところにやってくると思いますよ。
 世間に対して恥ずかしいという思いを捨てて家族としての責任を果たすことです。
 それはしっかりとしたところに相談し、対処することだと思います。

• 0
この回答へのお礼

絶対に住所も電話番号もおしえません。育て方をどこでどのように間違えたかはわかりません。弟も私と同じように育てられたのになぜ弟だけがこんなふうになってしまったのか、本当にわかりません。

たちの悪い弟ですね!

そういう人が家族に居てしまうと
ほんと大変ですよね。。
他人ならかかわらなければ済みますが。。
>私の結婚式が終わったら両親は弟を捨て、家を売って雲隠れをします。

これがいいかと私も思います。
言葉でいくら言っても分からないでしょうし
逆切れするだけだと思います
ここまで甘やかされて来たのですから
更生させるのはもう荒療治しかないと思います。
1人にしてのたれ死のうと勝手にしろですよね!
    • 0
この回答へのお礼

自分の弟でもここまでされるとどうなろうが構いませんね。本当にたちの悪い馬鹿ガキです。

お辛い状況ですね。

お気持ち察します。
ご両親や質問者さんが、弟さんを甘やかした結果だとは思うのですが、暴力や破壊をするようになると「怖くて逆らえないから言いなり」になってしまい、悪循環を引き起こしていることもよく解ります。

状況は多少違いますが、私にも問題をかかえる家族がおり、修羅場も経験いたしました。
長年の引きこもりの末、精神病を発症、泣き喚いたり暴れたり。ついには警察官立会いのもと、精神病院強制入院・・・です。

本人にしても、親にしても、精神病院入院など不本意のことで、特に親は「情けない」「かわいそうだ」とずっと嘆いていましたし、私の事を「酷い」と思っていたと思います。
しかし、私は「これで良かった」んだと思っています。

今現在は退院し病気も回復しています。

質問者さんのご両親も、弟さんのもとから去る決意をされていらっしゃるんですよね。
やはり、一度は「心を鬼にする」事は必要だと思います。
そして、質問者さんは質問者さんの幸せ(結婚して新しい家庭で)をしっかり掴んで、守っていってほしいと思います。まずはご自身の幸せが優先です。だって自分が幸せでないと人の幸せなど正直祈れないでしょう。

ただ、弟さんの幸せは心のどこかで祈っていてあげてください。
そして、弟さんに、「人に感謝する気持ち」が芽生えるように、「働く気持ち」が芽生えるように・・・心の中で常に祈って、「絶対、彼(弟さん)は変わる」と信じて祈り続けてください。

アドバイスにはならないかもしれませんが、質問者さんに頑張ってほしかったので、回答いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

私たちは弟が更生するまで会う気はありません。弟がしっかり出来るようになったときは会おうと思います。

親が完全に悪いです。

全く常識では理解できません。
なぜ親御さんはこのクソガキにお金をあげるのですか??
なぜ車を買ってあげたりするんですか????
カネが湯水のようにあっていくらでもあげられると言うのなら分かりますが、年収750もありながら、あなたの結婚資金まで無くなるって言うのも異常としか思えません。

で、単純にカネをあげなければいいだけの話でしょう。
暴力?暴れる?
赤ん坊ですか?
こんな時はびしっとお父さんがぶん殴ったりすればいいでしょうに。
完全に親もなめられきっています。
しかし、そんなクソガキに育てたのは親です。
あなたの借りた結婚資金なども全て親御さんから親戚に返してもらいましょう!当然です。

それに、「雲隠れ」って言うのもちゃんちゃらおかしいです。
なんでそんなガキのためにこっちが苦労するのか?
警察に突き出すなり、縁を切れば良いのではないですか。この辺のことは、人様の家庭のことなので私がどうこうは言えませんが。。
甘やかして育てたツケが回ってきましたね。

しかし、あなたはご結婚されて、別のところに住むのでしょう?
それこそ場所も知られないようにして、もう金輪際このアホな弟に関わりあうのは止め、幸せな生活を送ってください。それだけは切に祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

私もこのガキのやっていることは異常だと思います。しかし弟の方が父親より体が大きいので勝てません。こちらがバットでも持って向かっていかないとやられてしまいます。
もう私たちはこの馬鹿ガキから逃げるしか方法はないので。

ひどいですねー!

そんだけ好き勝手にさせたのも悪いですけど・・・
まぁ家族構成を見る限り、弟さんの暴力的な力には敵いませんから仕方がないとは思います。
その分情けは無用。さっさと捨てましょう。弟さんに気づかれないように。
そして一切関わらないようにしてください。弟さんがホームレスになろうが裏関係の人になろうが関係ありません。
完全に弟さんの前から消えましょう。
(こっそりと海外で消えるのがベスト)
情けをかけて関わったら最後。
今の状態に逆戻り。
あと婚約者さんには話さなくても良いですよ。
話したところでお互い何になるのでしょう?

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

両親も死のうが、ホームレスになろうが、関係ないと言っています。
音信不通にするつもりです。

>両親は弟を捨て、家を売って雲隠れをします

という事は次はあなたにたかりにくるとおもいますが大丈夫でしょうか?

こういう弟さんとなら、不仲になっても
ご両親を悲しませる事もないでしょうから、
もう、無視で良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

私にたかりにくる・・・ここは少し心配ですが、住所を教えませんし、婚約者の方には男3人兄弟がいますのでその辺は大丈夫だと思います。