プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来年早々にハワイで挙式をする事になりました。四年越しの夢です。そこで、家族と親しい友人をハワイに招待するべく色々質問をさせていただいているトコロなのですが、現在挙式の期間が旧正月?に当たっていて、リーズナブルホテルは団体で埋まっているとの事でした。で、何社かに見積もりをしていただき、安いコースが出れば別の会社に移動するというような事を二度ほどしています。(尚、現在予約しているのが悪名名高いと有名な会社でとても不安なので価格は安いのですが。もう一度くらい別会社に移動するかも知れません。)同時に【掛け持ち】はNGだという事は知っているので必ず一社をキャンセルしてから別会社に予約をするようにしています。只、その日は料金から言うと多分チャイナエアラインでのフライトになるかと思うのですが、搭乗名簿に名前が載ったり消えたりしているとやはり怪しまれたり、はじかれてしまったりするのでしょうか?もし当日になってハワイに招待が出来ないような事があっては大変なので、旅行業界に詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。旅行社にキャンセルの旨を伝えると搭乗名簿から名前はすぐに消えますか?もし消えないのであれば、現在重複して席が取れてる事になってしまうし。とても心配です。何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

旅行会社で勤務するものです。

私も今年7月にハワイで挙式をしてまいりました。
ゲストの旅費も負担してあげるなんでスゴイですね!
私は個々に旅費をもってもらいましたよ(笑)

NO1に回答が出てますが、出発がまだ先なので、搭乗名簿に名前が載ったり消えたり・・・なんてことはありませんので、大丈夫です。

ご旅行、取れるといいですね★

この回答への補足

回答者さまが旅行会社の方という事で、もう1つお伺いしたいのですが1月下旬から2月というのはハワイ旅行はオフピークであるはずなのに人気があるのですか?航空券は手配出来てもホテルが手配できないという事はあるのでしょうか?まだ、半分の人が決まっていないだけに心配です。アドバイスを何卒、宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難うございます。旅行会社の方からのご回答をいただけて、ホッとしています。回答者さまも七月にハワイで挙式されたのですネ。おめでとうございます。私も、頑張りたいと思います。ところで、サーチャージは値上がり続けるのでしょうか?結構、馬鹿になりませんよネ。少しでも値下がって欲しいトコロです。本当に有難うございました。

12月のホノルルマラソンの時期は混雑しますが、

質問者様の時期は言うほど混まないと思いますけど。
ホテルの空き状況を見たら、まだ空いているホテルがありますし。
旅行会社の持っている在庫がないんでしょうね。

飛行機が取れても、ホテルが取れないことはあります。
しかし、私達の認識としては、
「飛行機が取れれば、ホテルはなんとかなる」と思ってます。
ホテルはたくさんありますから、代案で取れるところが出てくるハズです。

逆に飛行機が取れないと、ホテルの手配に取り掛かれないので、
コチラのほうが厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。お礼が遅くなってしまって、すみません。重ね重ね色々と教えていただきまして有難うございます。同行者のツアーも決まり、ホッとしているトコロです。本当に有難うございました。

旅行会社の人間ではありませんが、

キャンセル料がかかる前の時期に航空会社に名前を登録するようなことはないようです。
お話からして安いツアーということは航空会社指定ではないと思われるので尚のこと今の段階でキャンセルしたり予約をしたりを繰り返してもなんら問題はありません。

ところで話は変わりますが、1月末(?)でかつ旧正月とかぶり、挙式+ご友人も参加されるわりにはのんびりしてるなぁ・・。という印象があります。
もうそろそろツアーに関してはFIXさせてその他のお話を進めていったほうがいいと思いますよ。
あと新婚旅行でお知り合いが参加されるのであればなるべくペアーシート確定、そしてエアーも指定できたほうがいいと思います。
安いツアーだとお友達同士席がバラバラということも考えられます。
(ご自分達はいいにしてもお友達だとかわいそうですよね)
チャイナが悪いという話しではありませんが、出発時間の心構えとか早めにわかったほうが親切だと思います。
安さにこだわらず、挙式であれば便利さを優先できるようなツアーを選んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。予約、キャンセルの繰り返しが問題無いとの事を聞いて、ホッとしました。
>挙式+ご友人も参加されるわりにはのんびりしてるなぁ・・。
そうなんですかネ?私も主人も初めての事なので、テンヤワンヤしていて、要領が悪いのかも知れません。まさか、旧正月とかぶることでこんなにホテルが取れないという事態は予想外でした。本来ならツアーも家族、友達を招待するので良いトコロの方が良いのですが、サーチャージが何と来年に\22000/1人に値上がりになるというので大幅に予算が狂ってしまい、ホテルを落とすか、日数減らしてホテルのランクを上げるかと色々悩む出来事があり今頃になってしまいました。このツアーさえ確定すれば後はもうOKなんですが。やはり、人を招待するのは簡単ではないですネ。
>安さにこだわらず
そうですね。安さにこだわっている訳ではないのですが、普通のコースでも既にダメなようなので、悩んでいるのです。現在、挙式全体費用の3分の2以上がゲストの旅行費となっている現状です。でも半分はツアーも決定し、話を進めているのですがもう半分(仕事の都合などで3泊5日の人と4泊6日の人がいるのですが3泊5日の人の分は既に全て決定していますが、4泊6日の人の分が航空券は取れるけれど現地のホテルが取れない状況です。(→現在、私達が考えている予算内では。)。)お話、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。