プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://question.excite.co.jp/qa2494449.html
で質問をさせて頂いている者です。

上記の質問文の中にある「用紙設定を選択すると必ずアプリケーションが落ちる」という事態はとりあえずなくなりました。(まだ実務で使ってないから何とも言えないのですが…)
今度はテキストが打ち込めません。
打ち込むと「プレビューの保存中にエラーが起きました。プレビューを完了できません。」とエラーメッセージが出て、画面がアートワークに切り替わり、文字は打ち込まれません。
Illustratorのメモリを増やし、Nortonで修復をかけた所、Illustrator内のプラグインに問題が検出され、全て修復されましたが、やっぱり文字が打ち込めません。再インストールも試しましたが、改善されませんでした。

解る方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>1)してません。

テキストのようなアイコンの「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」というファイルでいいのでしょうか?

初期設定フォルダ内にあるAdobeIllustrator8と名の付くファイル全部です。バージョンにもよりますが、8は確か1つだけだったような記憶です。
環境設定ファイルは壊れ易く、時に再インストしなくても、環境設定ファイルの削除(削除後アプリを起動すると自動作成される)だけで改善っすることもしばしばです。それでも駄目なら改めて再インストという手順がお定まりコース。

> 2)「情報を見る」で見てみた所、「8.0J」でした。Adobeのサイトではもうイラレ8のアップロード版は見つけられませんでした。でも、今までは8.0Jで何の問題もなく作業できていました。

8.0はさまざまなバグを引きずっています。今まで何ともなかったのは、偶然の幸い。バグ取りをしたバージョンでなければ、不都合を切り分けることもできません。
アップデートが見つからなかったそうですが、古いヴァージョンは切り捨てられることもあります。古いバージョンをいつまでも使うなら、日頃から、その対策も大切ですね。
したがって今のところバグなのかどうか、切り分けができませんで、すいません。
他のスレで、やはり8.0で起きた不都合にアップデートを勧めたら、アップデートで解決したという返事がありました。もう一度検索しなおしてはどうですか?
    • 0

そういえば、同じ型番のマシンを買い足したそうですが、前のマシンも稼働中でしたら、Illustratorのライセンスは別ですよね。

バージョン8は確かに複数マシンへインスト可能ではありますが、そうすると複数ライセンス契約していなければ、違法使用。トラブってもこうした公の場で助けを求められても、回答しないのがルールなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
ライセンスについては、前任者に至急確認してみます。

とりあえず、アップデートした直後はダメだったのに、さっき試したら打ち込めました。しばらく実務で使用し、様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

それともう1点。

システムを他のマシンからコピーしたのですよね。
文字が打ち込めないのは、イラレだけなのか、シンプルテキストではどうかも調べてください。これで、イラレの不都合か、OS側の不都合か、切り分けができます。OSも新規インストして、さらで使う方をお勧めです。長い間使ったOSはどこかにダメージを残していることがあります。
同じ環境を安易にコピーで構築しようとするのは、考えものですね。
次にイラレは再インストしたということですが、アプリケーションはコピーしただけでは正常には機能しません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、丁寧にありがとうございます。
下の御回答と合わせて、お返事させて頂きます。
イラレ8.0.1のアップデータソフト、見つかりました。
早速アップデートした所、やはり問題は改善されませんでした。
環境設定ファイルも一度削除してから再度立ち上げ、トライしてみましたが、同じ状態です。
ちなみに、他のアプリケーション(シンプルテキスト、イラレ10.0.3、フォトショップ)では正常に文字が打ち込めます。

やはり最初(OS)から構築し直さなければだめでしょうか。
私もできればさらの状態に戻し、やり直したいのですが、最初にPCを構築された人がいなくて、依然初期化した時に、プリンタとの連係や、機能拡張に多々不具合が出、仕事の関係上、問題を突き詰める時間的余裕もなく、仕方なくバックアップを使っていました。
2台あることですし、いじり倒すしか方法はないようですね…(苦笑)

お手数かけます。
丁寧なご指導、ほんとに感謝です。

最初にOS9.1の入ったHDD又はパーティションでOS9.1を起動し、いられ8を動かすことを仮定してアドバイスします(OSXを起動して、クラシックOS9の下にあるイラレ8にアクセスするのではない、という仮定)

MACG4/OS9.1とイラレ8をもう一台の同じマックに移して、イラレで続けて作業をなさりたいとのこと。イラレが旨く動かないようですから、初めから確認し直しましょう。分かり切ったことを書くかも知れませんが悪しからず。
(1) まず、1号機用OS9.1(なにか名称が付いている筈)のシステムフォルダがそっくりコピーできているかどうか再確認が必要です。1号機用OS9.1のフォルダを開くと「システムフォルダ」があります。この「システムフォルダ」のみを2号機のOS9.1用フォルダにドラッグします。すると、「同じ名称の古いシステムフォルダがあります。新しいシステムフォルダに書き換えますか」というような文言がでますからOKを選択。これで書き直されます。
(2)1号機のOS9.1用フォルダに入っている「イラレ8」アプリケーションもフォルダごと、(上のシステムフォルダでやったのと同様に)2号機にドラッグして書き直します。
(3)2号機を再起動。イラレを立ち上げて様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
前回の質問で他の方に教えて頂いたのですが、初期設定をコピーするとパスワードなどもコピーされ、2台のMACは繋がっている(ファイルを共有する為)ので、拒否されてしまうので、初期設定以外をコピーすればいいとのこと。システムフォルダ内の初期設定以外をそっくりコピーし、書き換えて、その上でイラレもコピー、再起動して動作確認、でいいでしょうか?

OSは9.1でしたね。

まず問題切り分けをしましょう。
1)再インストの際にIllustrator本体ホルダ削除の他に、初期設定内のIllustrator環境設定ファイルも削除しましたか。
2)バージョンは8.01にアップしてありますか。
3)システム直下階層にCommonフォルダはありますか。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

1)してません。テキストのようなアイコンの「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」というファイルでいいのでしょうか?イラレを再インストールする際はsherlock等でイラレ関係を全て検索し、削除するのが得策ですか?

2)「情報を見る」で見てみた所、「8.0J」でした。Adobeのサイトではもうイラレ8のアップロード版は見つけられませんでした。でも、今までは8.0Jで何の問題もなく作業できていました。

3)あります。中身は「charstrings」「CMaps」「encodings」「Generic」、全てフォルダです。

どうぞ宜しくお願いします。

• 0