プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただいたのですが、現在DIONの8Mに加入しております。当初は順調に使えていたのですが、2ヶ月程前から突然(何の設定変更もしてません)使えなくなってしまいました。ヘルプデスクに問い合わせたところ、回線異常だとのことですが、詳しいことは分からないとのことでした。現在詳細な調査をして貰っているのですが、一向に回答が得られません。そうはいっても、そんなに長い間待てないので、繋がるのであれば他のプロバイダに乗り換えてもいいと思っています。そこで、DIONがダメで他の業者がOKということはあるのでしょうか?それとも、他に変えても同じなのでしょうか?前置きが長くなりましたが、他のプロバイダーなら繋がるのであればすぐにでも切り替えたいと考えています。お知恵頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「回線異常」ハッキリ言えば電話線の問題ってことです。


業者を替えても電話線は同じですので事態は好転しない
と思います。
 JDSLでしょう?二種事業者は簡単に乗り換えられ
るほどの数はないと思います。それに一旦廃止しないと
受け付けてくれないので、乗り換えと言うよりも廃止、
新規申し込みの形になります。
8Mが無理なら1.5Mという手が近道だと思います。

 開通経費はどの事業者も一緒!問題は開通後です。
支障なく使えれば良いのですが、故障した時に値段の
差を思い知らされます。
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回答になるかわかりませんが。

。。
解約しての乗り換えは時間がとてもかかると思います。
私は、解約手続きだけで2ヶ月以上待たされる羽目にあったことがあります。
(当時Yahooの解約申請をしたときの事ですが。。。)
NTTに確認してもプロバイダに確認してもたらいまわしの状態でした。

強引かも知れないですが、可能であれば電話番号を変更してしまうという手があるかと思います。

技術的な事がそれで解決できるかは、わかりませんが、少なくとも解約手続きで時間をロスする事はなくなります。

私はこれで乗り切るつもりでしたが、ちょうど異動で引越しが決まり使いませんでした。
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ヘルプデスクとの会話がわかりませんが、どのような調査を


しているのでしょうか?そもそも本当に調査をしているのでしょうか?
2ヶ月も経ってどの回線が異常なのかも分からないと言う事は
あるのでしょうか?
ヘルプデスクに質問する場合、担当者の名前を聞き、対処の報告を
お願いした方がいいと思います。

ちょっとそれましたが、私の見解を。
どこの回線が異常なのかによって他のプロバイダーでつながるかどうか
異なると思います。プロバイダーの「バックボーン回線」が異常なら、
プロバイダーを代えたらすぐにつながります。2ヶ月も
つながらないなら「バックボーン回線」では無いでしょうけど、、、
「電話回線」の異常なら、代えてもあまり期待できないと思います。

パソコンの設定以外に考えられる事はありませんか?
電話/FAX等を代えたり、電話回線を使う機器(CS、等)をつなげたり
してませんか?

ちなみにADSLは距離や周りの環境によって異なります。
特に8Mの方が影響を受けやすく、場合によっては1.5Mの方が
性能が出る場合もあります。
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DIONの場合、ADSL回線業者とプロバイダとを兼ねていたと思います。


回線異常も、ADSL回線業者とプロバイダの二種類あります。
プロバイダ側の回線異常ならば、プロバイダを変えれば解決しますが、
ADSL回線業者(今回の場合DION)側の回線異常ならば、プロバイダを変え
ても、正常になりません。
今現在、タイプ1で申込んでいるならば、一時しのぎで、DION以外の
ADSL回線業者のタイプ2と、そのADSL回線業者に対応している、プロバイダに
一時的に変更&新規に申込んでみるのも、一つの手だと思います。
DIONが正常に戻れば、タイプ2を解約すれば良いと思います。
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