プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木設計を行なっているものです、よろしくお願いします。
これから電子納品が進む中で、会社よりCAD製図に関して調べることを命じられました。
基本として、国土交通省よりCAD製図基準(案)を参考に始めているのですが、
CADの方への運用する場合、実際、全てを行なうことは無理なのではないか?(CADソフト側でそれらの設定を行なうのは厳しい)をというのが、現時点での感想です。
そこで、運用面について詳しい方おりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配されているポイントとしては、

1.STEP PART21形式へのファイル変換。
2.XML形式ドキュメントの作成。
でしょうか?
1.はファイル変換ソフトを別途購入すれば解決します。(約3万円ぐらい)
2.はアドビ社のFrameMaker+SGML6.0JなどのXMLドキュメント変換ツールを購入されたほうが良いと思います。(約15万)
CADを導入されていないのであれば、CAD一式(パソコン、ソフト、プロッタ)が必要です。CADソフトは2次元製図のみでしたらオートディスク社のAUTOCAD LT2002で必要十分な機能があります。
但し、このような個々のモジュールでCAD図面を含めたXMLドキュメントを作成するためには、ある程度のスキルが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OCSF01さん、アドバイスありがとうございます。
実際、CADを使って図面作成など行なっています。
納品に関しては、工事金額によりすでに電子納品が義務づけられているようです。当社では、建設省ではなく、他官庁の仕事をしていることから、納品に関しては何年か遅れて義務づけられる形になると思われます。
その中で、今のうち基準に沿えるところは、沿っていこうという形で進めています。調べていく中では、STEP PART21形式という今現在の基準内には規定されていない形式のようですね。
まだまだ調べることがありそうで、改めてこれから、もう一度考えていきたいと思います。