プロが教えるわが家の防犯対策術!

「天使の卵」が映画化され「天使の梯子」も先日放送されましたね。
最近、この本の存在を知ったのですが、読んだ方の感想が知りたいです。(購入するかで、迷っています。)
できれば、天使の卵シリーズのファンの方に正直な感想を聞きたいです。
ネタばれなしで、お願いします。

A 回答 (2件)

 私は書店で見かけたところをぱらぱらと立ち読みしただけですが、そこから推測するに、どうやら『天使の卵』『天使の梯子』という二つの物語の時の流れを経過して「今」を生きる夏姫の視点で『天使の卵』『天使の梯子』の両物語を振り返るような物語のようでしたよ。


 あと、それに加えて「今」を生きる夏姫が両物語を通じて得たもの、失ったものを話している、という感覚でしょうか。

 ・・・で、ここからが私なりの意見ですが。
 初めて本を拝見し、その時ついていた帯に魅せられて非常にワクワクしながら手に取ったのですがページを開いてみたところ少しガッカリしてしまったことを覚えています。というのも1ページ当たりの文字数が凄く少ないように感じられたからです。まるで児童書のようでした。
 村山さんの小説は凄く読み応えがあるから好きな私にとってああいう類の本には(お気に入りだという方には申し訳ありませんが)正直単行本を買おうという気にはなれません。ですので、文庫版が出るまで待つつもりです。(文庫本を待つという姿勢は『天使の梯子』においてもそうなのですが)
 と、格好つけてはみたものの、実のところ大学一年生という今の立場上あまり「単行本」という高額な商品に手を出したくないという思いもあります。ですが、また「『ヘヴンリーブルー』を単行本で買うだけの価値が無い」という思いもあるのは事実です。

 と、ここまで書いてみたはいいものの、結局作品を購入するか否かは質問者様が決めること。ならば、一度御自身が書店へと足を運び、パラパラとでも立ち読みされたのちに購入するかどうかを決めるのが一番良い方法だと思います。それなら作品の概要などもきちんとお分かりになると思いますし(万が一ですが)「買ってみて損した!」ということも無いと思います。

 ・・・結局アドバイスになっているのだかなっていないのだか全く分からない内容になってしまい誠に申し訳ありませんでした。
 ではお力になれたかどうかは、果てしなく疑問ですが今日はこの辺でお暇させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな展開があるというお話ではないようですね。
時間があまり経過していないのなら、単行本で買うのはちょっと・・・って思います。
それに本筋から離れている内容なら、文庫本でもいいよねって考えにもなりますね。
楽天かどこかで購入を考えていたのですが、内容を本屋で確かめたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:21

天使の卵、天使の梯子を読んだ者です。

1年前にこの2作品に出会ってすっかり村山由佳にハマッてしまいました。
当然へブンリー・ブルーも購入して読みましたが・・・すごく良かったとは正直思いませんでした。でもこの本に興味があるなら読んでみてはいかがでしょうか??ネタバレなしなので本の内容には一切触れませんでしたが所々に隠し味?みたいなものがありますよ。
あと、僕は買って良かったに1票です。

この回答への補足

質問ではネタバレなしと書いたのですが、これじゃ正直な感想は聞けないかも・・と思いました(爆)
No.1の回答者さん、この場をお借りします。すいません。。
質問文を訂正します。
これから回答する方がいましたら、
ある程度のところまでは、ネタバレしてもいいです。
でも、エンディングだけは楽しみにさせてください^^

補足日時:2006/10/25 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「天使の卵」と「天使の梯子」を見ました。
なので、裏切られたくないという気持ちがありまして・・。
隠し味って何でしょうね。そこを探すために買ってもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!