プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のころ夢中になって読んでいた「名探偵コナン」ですが、
徐々にストーリーにマンネリが見られて、読むのをやめてしまいました。
が、最近、劇場版コナンを見て再熱。
もう一回コミックスを集めようと思ったものの、私が読んでいた頃よりさらに巻数が出ていて愕然としてしまいました。

それで、できれば黒づくめの男たちの謎についてや灰原哀、
コナンと蘭の恋愛模様の進展など、大きなストーリーの流れとしての
「要」の部分が出てくる巻だけが読みたいと思っています。

一応、wikiなどで巻ごとのストーリーを確認してみましたが、
載っていたのは個々の事件の概要が主で、ストーリーの進展についてはよく分かりませんでした。
名探偵コナンのコミックスをお持ちの方、もしよろしければ、
ストーリーの進展するコミックスをお教えいただけませんか。

ストーリーの進展というと言葉が曖昧ですので、以下に私の思う進展について記します。

・黒ずくめの男たちの動向について
・蘭と新一、他登場人物同士の恋愛模様の進展について
・コナンの秘密(コナンが新一だということ)について、周囲の人物との関わりや影響(蘭にばれそうになるエピソードなど)
・その後のストーリーに影響を与えているキャラクタの登場(めったに出てこないけれど重要と思われる人物など)
・怪盗キッドとの攻防

です。どうぞ、お時間がある方で結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コナンは相変わらず、『黒の組織・蘭(探偵事務所)・少年探偵団・キッド・過去・警察』のローテーションです。


気になるポイントが5つもあるなら、全巻そろえた方が良いと思いますよ。(どの巻にも質問者さんの望むストーリーの進展があると思います。)


黒の組織だけに絞るのでしたら、参考にして下さい。

1巻: 黒の組織との初対面
2巻: 宮野明美の事件
4巻: 新幹線でジンとウォッカに鉢合わせ
12巻: テキーラ、登場
18~19巻: 灰原、初登場
24巻: 新出 初登場、ピスコと対決、ベルモット初登場
26巻: 灰原、大人に戻れる薬を開発
27巻: ジョディ、初登場
29巻: バスジャック事件(赤井、初登場)
32巻: ジェイムズ、初登場
33巻: 赤井接近
34巻: コナンと平次、ジョディ宅訪問
34~35巻: (過去編)ニューヨークでの事件の話
37~38巻: フロッピーを巡る、黒の組織との対決
42巻: ベルモットとの対決
45~46巻: 黒の組織ボスのメアド
48~49巻: キール登場、黒の組織との対決
53巻~54巻: 本堂瑛祐、初登場
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黒の組織にしぼったご説明、たいへん分かりやすくて参考になります。
ご親切に抜き出して書いていただいて、感謝します。
しかし、皆様のご意見を参考にすると、おっしゃるように、どの本にも私の気になるポイントがあるようですね。

ちょっと今から五十数巻集めるのは勇気がいると足踏みしておりましたが、思い切った大人買いも念頭にいれてみる事に致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 19:03

私のオススメの方法は


少年サンデー公式ガイド『名探偵コナンSDB[スーパーダイジェストブック]10+、20+、30+、40+等特別編集されたものを買って、自分が読みたい巻のめぼしをつけることですかね。名探偵コナンオフィシャル・ブック『コナンドリル』もオススメ。黒ずくめの男たちの動向や恋愛模様の進展、秘密等はだいたいこういう特別編集されたものでわかるようになっています。
また、怪盗キッドとの戦いは特別編集版で一冊にまとまってでていますよ。もしかしたらその後もまた戦いがあったかも知れませんが。。。

参考URL:http://www.websunday.net/conan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーパーダイジェストブック・・・!そんな便利なものが発売されていたのですね。知りませんでした。
そんなに編集された本が出ているとは、ストーリーを分かりやすく整理してほしいという要望が、けっこうファンの中にもあるのでしょうか。

怪盗キッドの特別編集版は以前から気になっていました。ネットでレビューを見ると、とても評判がよさそうです。
ぜひ、チェックしてみたいと思います。
どうもありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2006/10/26 18:56

大体3、4巻おきに黒ずくめが出てきます(笑)


しかも灰原哀、黒ずくめ、蘭、少年探偵団、キッド、コナンの過去とかが絶妙に交互にでてくるので、
単純に巻で仕分けるのが難しいと思います。
お勧めとしては最寄のレンタルコミック店などを探してみてはどうでしょうか?
新品一冊の値段で10冊借りられるところとかもありますし。
あるいは漫画喫茶などで全館読破してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、黒ずくめの男たちの登場は3、4巻おきですか(笑)
ストーリーに飽きがこないように、作者様も工夫なさってるのですね。

レンタルコミックやマンガ喫茶は考えていませんでした。参考になります。
せっかくお答えいただいたのに恐縮ですが、残念ながらレンタルコミックは近くになく、
マンガ喫茶は閉鎖的な雰囲気がどうも苦手で・・・(申し訳ありません・・・)
しかし、ご回答を拝見していて、新古書店へ行って立ち読みをして、めぼしい巻を見つけてくるというのも手だなと思いつきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 00:14

とりあえず、rocconさんは何巻までお持ちでしょうか?

この回答への補足

申し訳ありません、質問欄に書けばよかったのですが、私は当時持っていたコナンのコミックスはすべて売ってしまいました。従って、再びゼロから集めることになります。

補足日時:2006/10/26 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!