アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校で野球部に所属しています。
うちの野球部はとても制服の着こなしなど学校生活にうるさいです。
なにも自由にできなくて堅苦しくて嫌なんです・・・。
しかも毎日、朝練もあり僕は勉強もやりたいので毎日睡眠時間が4~5時間です。(学校は家から15分くらい)
そういうこともあり授業では結構寝てしまっていて最近勉強についていけてません。 しかも部活内でも何人かは嫌われてます。
学校で授業を終わってすぐ帰れる人を見ていつもいいなあと思い、複雑な気持ちのまま部活に向かいます。
バイトをやっている友達などもいつもお金をたくさん持っていてうらやましいです。
ぼくは勉強もやりたいしバイトもやりたいし遊びたい!
こんなかたっくるしいのはこりごりです。ぼくはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

俺も、質問者さんと同じような状況に立たされた事

ありますけど、俺の場合は家の部活に来ない?と
友人に誘われたので、皆に説明したら、そんなに
抜けた部活の部員も気にしてませんでしたよ。
質問者さんは他部活の友人がいるならその人に
相談した方が良いかと。
    • 0

#1です。

野球が好きなんですか。それならば部活でなくても、どこかの草野球チームに入れてもらって楽しく野球をするという方法もあります。
それなら学業に支障をきたすほどの練習もないでしょうから両立は可能かと思います。
甲子園を目指しているわけでもプロ野球選手になるつもりでもないのに
学業に支障をきたしてまで部活を続ける理由はないと思います。
友情や将来のための経験も部活だけで得るものではありません。
世の中には質問者さんのような状態で学業と部活を両立できる人もいれば出来ない人もいます。
    • 0

何の為に、部活をやっているんですか?

単に、部活を辞めて、バイトや、勉強をやればいいと思うのですが・・。

今、どう思いましたか?
部活を辞めたくない理由が、何かあるんですよね?それは、やっぱり部活を通しての友情があるからではないですか?それならば、絶対辞めない方がいいですよ。私も、部活がしんどくて、辞めたいと思ったことが沢山ありました。だけど、友達がいたから、辞めずに続けました。15年近く昔の事ですが・・。今でも、その仲間とは、会っていますよ。あの時は、ホント辛かったけど、学生時代の一番の思い出で、たまに、あの時に戻って青春したい!なんても、思います。
友情が、あるなら辞めない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり部活は学生時代の一番の思い出ですか。
友情はあまりありません、自分は自分の意見がはっきりいえない性格なので友達にも親にも話してなくてやめるっていいずらいんです。(まだ完璧にはやめたいと思ってないですけど)
あとやっぱりやめた後の部員の態度が恐いです・・・
続けたら学生時代の思い出になるでしょうか?

だめだめだめぇ~

やめたらだめぇ~!!!

その境遇よ~くわかります。(理由は想像におまかせします)
朝練つらい、先輩むかつく、野球できない(練習させろ!!)
眠いzzzz・・結局、思いっきりボールを投げさせろ!打たせろ!でしょ??理不尽な事言うな!でしょ?
よ~くわかりますよ!!

でもでもでも、やめたら駄目!
この先、野球で飯が食えたら文句なし。
ですが、野球以外で飯を食う場合(ほとんどの人がそうですね)ここを
乗り越えておくと社会人になってから他の人より一歩リードしてます。
多分、こんなこと今は理解できないかもしれませんね。でも本当です
苦しみに耐えたぶんはこの先できっと役にたちます。

自分の能力云々ではないんです。まわりの見る目が違うんです。
これは大きな大きな宝物になるんです。自分の能力は努力でなんとか
なるでしょう。でも世間の自分を見る目はそう簡単には変えることができませんよ!

そういう高校生活を続けてた!耐えた!ってのは将来の上司となる人には判るんです。こう考えてください。
今、遊びたい、彼女欲しい、ぐっすり寝たい!!たった三年です
大学に進学しても七年です。
ここでアドバンテージをもらっておこう!と

じゃなければ社会人になったとたんそのひから熾烈な競争が始まりますよ!ついていけない、やってなれない、やめたい、社会にでれば
じゃ、明日からこなくていいから。とあっさりしてますよ!
社会に出たら奥さん、子供、いつかできます。
一緒に過ごす時間が欲しい、だからやめる・・・って訳にはいかないんですよ?

だから、今、一人の時、特に”厳しさ”を教えてもらいなさい。

やめたら絶対将来どこかで後悔しますよ!
※社会は堅苦しいなんてもんじゃないですよ!!

ほんとえらそうに書き込みしましたががんばってください。

かくゆう私・・・乗り越えて成功しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですよね社会に出たらのことを考えるとですよね。ちなみに練習はさせてもらってますし試合にもたまに出てますよ。まだまだ中学からあがりたてでわからないんですがやはりこういこうことも社会勉強の一環と言えるのでしょうか?

クラブ活動を、継続しなさい、その様な環境の中で3年間止めなかった、とゆうことが、将来何かの役に必ずたちます、就職する時、大人は、成績より、そういう事でその人の評価をするものですよ。

仕事に就いたら、嫌でも簡単に止められるものではありません、だから、厳しいことに耐えられた人を、評価するのです。将来の事より、今が良ければ、と、考えるなら、すぐに、クラブ活動を、止めなさい、時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は会社にいったときのことなど想像もつきませんが皆様からの回答によるとこういうことは社会にでたときに役にたつらしいですね!しかし将来のことも大切ですが、将来のことばっか考えて部活やっていて大学受験にも対応できる学力をつけれるかも心配です。

その若さで睡眠4-5時間はあまり良くないと思う。

野球に求めるもの(甲子園を目指すなど)や好きだとか、野球こそ青春ってのが無ければ、辞める事は悪くないと思う。他の部活に興味があるなら移ってもいいじゃない?それは校風が分からないのでアドバイスできないけど。

>バイトをやっている友達などもいつもお金をたくさん持っていてうら>やましいです。>ぼくは勉強もやりたいしバイトもやりたいし遊びたい!>こんなかたっくるしいのはこりごりです。ぼくはどうしたらいいので>しょうか?

正直で良いね。バイトをしてお小遣いがほしいのはよーく分かる。ただバイトだけの学生時代になってしまったら、ちょっと勿体無いと思うよ。部活をやめる事はよしとして、他に何かに打ち込むべきだと思う。
もの凄く貴重な時間を無駄にしてはいけない。

僕は、もし学生に戻れるなら勉強したい。(<あまりしなかったので。。)特に近代史について勉強したい。先生に根ホリ歯ホリ聞きたい。討論したい!
なぜ戦争は起きたのか? 靖国神社とは? 税 核問題
米軍基地 農産物輸入について。。山ほどあるが、今勉強するには時間が足りなさ過ぎる。

もしあなたが勉強したい!(数学でも何でも良いが)と言う気持ちがあるならお金は親が何とかしてくれると思う。借りても良いと思う。
それだけあなたの今の時間は貴重だって事。親に相談はした?できない状況?
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも高校受験のときに全然勉強していなかったのでもっとしとけばよかったと思いました。なんとか受験はぎりぎりセーフ!しかし、部活をやめればよかったとは思いませんでした。
相談の件は自分はあまり自分の意見をひとに言ったり素直にいったりできないので相談していません。親にも心配かけたくないっていうのもあります・・・

やめたほうがいいんじゃないですか?

野球部は部活の中でもキツイ部活だし、嫌な気分のままやっていても自分にストレスがかかるし、仲間にも悪いと思います。
将来野球選手でも目指してるんなら別ですけど。
やめて違うこと楽しんだほうが良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仲間にも迷惑ですね。
せめて自分の意見を伝えられれば・・・

やめたい理由は沢山挙げていますけど、野球部に所属している理由はないのでしょうか。

ないのなら、やめてしまってやりたいことをしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

所属していていいことといえば野球がやれることくらいです。
やはり辞めた後の部員の反応も恐いです。