プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が先日急な腹痛で尿路結石と言われました。
痛みは石の位置で変わるらしく、薬も効くのでとりあえず良かったのですが、吐き気がずっとおさまりません。
水分も食事もほんの少しとってもすぐ戻してしまうので、
困っています。
病院では安静に、と、石を溶かす薬をもらっただけで、吐き気の薬はありませんでした。
尿路結石に伴う吐き気はどうしたらいいのでしょう?
どのくらい続くのでしょうか。
栄養をとらないとまずいのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

これまで尿路結石を4回経験しました。

まず最初の気分が悪くなるということですが,私は経験した事がありません。気分が悪いと言うよりもわき腹内部を針でガリガリにかき混ぜられるような痛さのほうが大きいです。私は医者ではないので実際のことは分からないのですが最初の方が書かれているように薬の副作用か,痛さが増して気分が優れなくなったのかもしれません。
なお,症状がひどい場合は病院に行って入院されることをお勧めします。最初の頃は週に1回程度の頻度で通院していたのですが,なかなか石が降りず,3ヶ月もかかってしまいましたが,入院したら1週間程度で完治しました。ただ頻繁に結石になるので食生活と半年に一度の検査はしてもらってますが。
なお貰われている薬についてですが,私の主治医によると,石を溶かす薬というものは無いんだそうです。恐らくいくつかお薬をいただいているのではないかと思いますが,それらは尿管を拡張するものとぜん動を促進し,石を流しやすくするものではないかと思います。この薬,根気よく飲み続けていれば必ずや石が落ちるものと思われます。ちなみに私の場合,直近に出来た石なんですが,レントゲンの撮影方向にも原因があったのかもしれませんが,大豆以上の大きさくらいまでになっていて,通常の方法ではなかなか下がらないということで音波で3回破砕(メスを入れないけど一応手術)しました。保険が利いて6万円(石が砕けるまで何度やっても6万円)でした。
あと,水(麦茶もいいですよ)をたくさん飲んでたくさんおしっこしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
気分が悪いというのはあまり無いんですね・・・
結石って結構大変なんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 09:03

尿路結石は、カルシウムを食べ足りないと、骨から抜け出たカルシウムが貯まり、石を作ります・・・。

カルシウムパラドックスと云うのですが、世界一と云われるカルシウム学者「藤田拓男」の本『脅威のカルシウム』をお読みください。
    • good
    • 1

尿路結石、経験者です。


痛みによる吐き気ですか。
痛みは治まっているのに吐き気があるのでしょうか。
尿路結石は、痛みがないときは吐き気は伴わないと思いますけれども。
薬の副作用なのでしょうか。
それでしたら、医師に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見助かります!
吐き気は痛みに伴うものってことですね。
今は吐き気だけ続いているのです。
もう一度泌尿器科で相談したほうがいいのかな。
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2006/10/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!