昨日、yahooのフリーメールを利用していると、変なメールがきました。知り合いからのだったので開いてみると、本文には何も書いてありません。
 変に思いながらも、添付ファイルがあったので見てみると、HTMLファイルでした。他にもいろいろありましたが、まずはそのHTMLファイルを見てみると、いわゆる「ページが見つかりません」という文面が現れました。おかしいと思い、そのHTML文書をメモ帳で見てみると、二・三行のわけの分からないHTMLが現れました。

 そういえば、色々するとHTMLで他のサイトに飛べるようにできると聞いたことがあるのを思い出しました。また、他人のメールアドレスで勝手にウイルスを量産するとう話も同時に思い出しました。
 まさか、ウイルスが置いてあるサイトへ行ったのか?

 驚いて、思わず消してしたのですがこれって何なんでしょう。ちなみに、このHTMLと一緒にEXEファイルも送られていました。この時点でおかしいと気づいていればよかったんですが、知り合いからのメールということとこんなことは初めてだったので、うかつにも開いてしまいました。

 使用しているのはWinでIEです。今のところ、特に不具合は起きていませんが、かなり不安です。メールごと消したので、内容はもう分からないのですが、もし分かる人がいたら教えてください。
 これでウイルスに感染することがあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

感染していなくて良かったですね。



>シマンテックというところのは試していません。こういうのはこれでしか検出できないと言うのはあるんでしょうか

多分大丈夫だと思います。
100%の保障はありません。
なぜならウィルスは毎日何十個と作らればら撒かれています。
誰かが感染しなければ定義ファイルも作れません。(ウィルスには特定のパターンがあるため怪しいのはわかりますが)
貴方が第一号の感染者であればとめることができない場合があります。
人柱にならないように気をつけましょう。(笑う)
アンチウィルスソフトの導入をこの機会に検討してください。
    • good
    • 0

ほとんどのウィルスがこのようにして蔓延していきます。


お知り合いの方からのメールでも本文にこれこれの添付ファイルを送りましたと言う本文がなければあけるべきではありません。
その方がすでに感染していて本人の知らない間にアドレス帳その他のファイルのメールアドレスに自分をコピーして送り増殖します。
アンチウィルスソフトは導入済みでしょうかまだでしたらシマンテック等のサイトでオンラインのウィルスチエックをしてみてください。
ウィルスが発見されましたらすぐにそのPCをインターネットから切り離してください。(モデムケーブル、LANケーブル、無線カードを外す)
今度は貴方が加害者になります。
電源は切らないでください。
電源を再投入したときそれを引き鉄に暴れだしファイルの削除や破壊をするものもあります。

お知り合いの方にもその旨電話等でお知らせください。

復旧方法ですがアンチウィルスとファイアーウォールを導入しファイアーウォールでIEとウィルスソフト以外のインターネットへのアクセスを禁止します。
アンチウィルスソフトのメーカーのサイトで定義ファイルを最新のものに更新してウィルスを削除または駆除してください。

以上とりあえずの対策です。
感染したとは断言できませんが念のため以上のことを実行してください。
くれぐれも御安全に!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 ウイルスバスター On-Line Scanで探してみたところ、ウイルスは検出されませんでした。と言うことは大丈夫なんでしょうか。EXEは開けてないので、感染してないとは思っていましたが。

 取りあえず、安心です。ところで、シマンテックというところのは試していません。こういうのはこれでしか検出できないと言うのはあるんでしょうか。

お礼日時:2002/04/09 14:55

そんなに心配なら


オンラインのウイルススキャンを実施されてはいかがですか?
安心しますよ
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 試してみたところ、ウイルスは一つも検出されませんでした。これはつまり、感染してなかったと言うことでしょうか。絶対に感染したと思ったのですが。

 EXEファイルを開けなかったからでしょうか? とにかく、良かったです。

お礼日時:2002/04/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • Macにウイルス対策は必要?

    iPodに始まってiPhoneそしてiPadと、いつの間にか身近にアップル製品がやたら増えた。友人はパソコンもさっさとMacに乗り換え、発売されたばかりのMac OS X「ライオン」をいち早く導入。そこまではいいんだけれど、...

  • ハッカーって悪者なの?

    「ハッカー」と聞いて頭に浮かぶイメージといえば? 黒メガネをかけて黒っぽい服装をした見るからに怪しげな人物がコンピュータを操作している――という図が浮かぶ人も多いのでは。「ハッカー集団」がソニーなどのウ...

  • 百花繚乱のブラウザ、真の「最強」は一体どれ?

    移り気なユーザーにはうれしくもあり、悩みでもある。新しいブラウザが次々に登場している。マイクロソフトの「Internet Explorer(IE)」が独り勝ちだった時代は既に過去。オープンソースの「Firefox」が勢力を伸ば...

  • GENOウイルス騒動に見るイマドキのウイルス事情

    私のウイルス初体験は「ハッピーニューイヤー」だった。ある日、知人から届いたメールをクリックしたら、PCの画面に花火が上がった。普段からふざけてばかりの相手だったので、またあいつが変なものを送ってきたな...

  • 【いつまで…?】中1息子にハグする母

    子育ての悩みはこれといった「正解」がないだけに悩みがつきものだ。自分のしていることが誤りではないか、あるいは間違っているのではないかと、親の多くは不安がっている。 「教えて!goo」で「中学一年生の息子...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ