プロが教えるわが家の防犯対策術!

今小学校の高学年の子供が学校の行事などで外出するときに、低学年の遠足に使うときに利用していたリュックでは少し荷物が入らなくなってきました。
よくリットルと容量を表記していますが、具体的にどのくらい入れられるのかがよくわかりません。
ですのでこれから挙げる荷物を入れるのに最適な大きさを教えてください。
弁当・上履き・体操着・水筒。これらに加えて不定期におやつや雨具というものが必要になることもあります。
とても自分勝手な質問ですみません。

A 回答 (4件)

小学生でも高学年ならワンディパックの大きさ(30~45L)で良いでしょう。



上下2気室と1気室がありますが、雨具の中で折りたたみ傘をいれる場合は1気室の方が入れやすいです。

雨の降る心配が無い場合、2気室だと食料と衣服類を分けて収納する事ができます。

いずれも水筒は小型の物しか入りません。野外活動で大型水筒を持参する場合は別に持ち歩くのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私の買おうかどうかを迷っているものは、16リットルという表示がありました。でもここで数字を挙げてくださる回答には、足りないようだという意見が多く、もう少し見直していかないと、実用ではないものを選んでしまいそうです。
買うなら満足の出来るものを選びたいので、ご意見を参考にもう一回り大きいものを選んでみようと思います。

お礼日時:2006/10/26 09:12

何リットルという容量表示は、あくまで参考程度にお考え下さい。


形状により無駄になるスペースもありますし、
A社とB社の製品では、中に入る量が異なる場合が多々あります。

15~30Lクラスのザックは実際の収容量の差が激しいため、実物を見てご購入されることを強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が購入を考えているものがネットで購入することになるため、実物を見てからという希望が叶えられそうにないので迷っていました。
たとえ他のリュックだとしても、大きさの参考にいくつかのリュックを実物を見て、理想のサイズから購入するものに当てはめれば、具体的に容量を考えることに近づけるかも知れませんね。
皆さんのご意見を頂き、ネットからすぐ購入する前にどこか近くのお店でバッグ売り場をよく見ておこうと思いました。

お礼日時:2006/10/26 09:08

こんばんは。


容量表示も決して正確ではないものだと思いますが、
15~20の間では心許無く、恐らく20~30Lの間であろうと思います。

いずれにせよお子さんの体格にもよりますし、凡その荷物の量を定めた上でお子さんを連れてお店に行き、実際に背負わせて品定めされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量の表示はそれほど参考に出来ないということでしょうか。私が今使用しているものより大きいものが欲しいと漠然と考えていたのに、子供向けというだけでも3つほどのサイズ展開があり、買う前に良く調べないと必要なものが入らないものを買う恐れも。
実際の子供の背負う姿というのも考慮しなければ、使う本人も使い勝手がわからないかも知れませんね、これまで自分が探してきたものを一方的に与えてきたので、子供のことを考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 09:01

そうですね、だんだんと荷物が増えてきますよね~^^;


これくらいあれば十分だと思います。
入れる物の大きさが分からないのでなんとも言えないのですが…。
http://www.rakuten.co.jp/balian/623878/623877/62 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供は高学年と言え女の子のため、アウトドア色が強くないものを選ぼうとすると、取るに足りない大きさになってしまいます。参考のリュックみました、高さがあるので私が入れたいという荷物はきっと入りきるのだろうという大きさに見えました。
1つの目安として今後利用したいと思います。

お礼日時:2006/10/26 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!