プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家は新潟で、今は神奈川に一人暮らしをしています。
現住所は神奈川に変更しました。
来年、成人式があり、ぜひとも地元で出たいのです。
以前の住所に戻さなければ新潟での成人式には出られないと思うのですが、いつまでに住所を元に戻したほうがよいでしょうか?

A 回答 (6件)

娘が今年の今年の1月に成人式でしたが、大学進学のため他県で生活していますが、住民票を向こうに移していてもちゃんと案内のハガキはきましたよ。


心配でしたら、ご実家のある市町村に直接確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

そのようなケースの場合、住民票を戻さなくても、出席したい市区町村の出身地で出席できる所が多いです。

私の現在住んでいる所も広報誌にそのように書かれていました。
一度問い合わせしてみた方が早いと思います。
    • good
    • 1

大学時代、親元を離れて一人暮らしをしていました。


成人式は地元で出たかったので、市役所に電話をしたら、案内のハガキを送ってくれましたよ。

以上、北海道旭川市のケースでした。
    • good
    • 0

住所変更で成人式は・・・内容に付いて



実家は新潟での「親元似寄り成人式があり行ないますと
実家の、役所、役場から成人式に参加して下さいといゆてきまっす、同級生から故郷で成人式をしませんかと話が有ります、それで故郷の新潟で成人式に出ることが出来ます・
個人て゛でることも出来ます役所、役場に故郷で成人式を
やりたいですから成人式に参加したいですと連絡して下さい。「故郷の新潟で成人式に参加をする子は出来ます。」

他の地方で毎年故郷成人式をやてまっす。参加して見たらよいと思います。
    • good
    • 0

はがきもって行けば入れたような 10年前は入れた 今は分からん

    • good
    • 0

今はどうかしりませんが


別に住所がそこになくても、式にはでれました。
物はもらえませんでしたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!