プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の博士課程に来年進学するのですが
学内か学外の博士課程かを迷っています
国公立にするか私立にするか
大学の教員目指しているので、国公立が
いいよとは聞くのですが・・・・?
博士課程進学には成績とか関係しますよね?

A 回答 (2件)

ちなみに、大学教授レベルになると、国公立といっても、公務員試験を受けるはずもなく、立場が違っても学者としての色あいが強く、入口は私学と同じのように見受けられます。

ここだけの話ですが、外から無理に入口を探し始めている自分がいたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有り難うございます

研究者や教員としてやっていかれるのであれば、大学の別もポイントですが、指導教授の対応も、それ以上に影響がでてくると思います。

学会に出入りをするかしないか、どういう研究状況になるか、その後どのような進路が見られるか、など、やはりその大学院に行ったり、先学に聞いたり、教授のことを調べたり、できれば直接会ってみたり、今からできることをいろいろしておくといいでしょう。
 修士課程の成績というよりも、論文や面接の際の密度の濃さが問われることと思います。就職試験の面接などと違う点として、内側が見られるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。今年の夏研究室を訪問するようにすでに話をしてるので
その時決めます。<そこは国公立ですけど・・・・>