プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次世代ゲーム機では
任天堂からWii、ソニーからPS3、マイクロソフトからXBOX360
が登場しています。

WiiはPS2の3倍近い性能、PS3とXBOXにいたっては10倍を超える性能があります。
価格はWiiが25000円でPS3が49800円で360の廉価版が29800円です。
コントローラーが優れているWii、Linuxの搭載と物理演算力の強さやネットワークで強化できるPS3、
ゲームの開発がしやすいことと1年先行している360、皆さんはどれが市場を取ると思いますか?
全部が共存すると言う意見もありますが・・。
個人的にはPS1は発売時税込み44000円もしたので次世代ゲーム機はどれもそれほど高いとは思いません。
できたら3D技術の発展の為にもPS3か360に勝って欲しいのですが・・・。
日本の3D技術はアメリカにかなり遅れていると思うので。

A 回答 (7件)

一番売れるのは当然PS3でしょう。

処理能力も3D性能も今のところ圧倒的です。
ただPS2ほどの普及率まではいかないと思います。
BD再生機能は、当時のDVD再生機能ほどのインパクトはないですね。
DVD装置より明らかに高価だし、私個人としてはうれしい機能なのですが、2006年現在のHDテレビの普及率が4割程度と、BDの恩賜を受けられる人が少ないのが原因です。

XBOX360は欧米で無難に売れています。
日本ではこれからもあまり売れないと思います。
米帝の作ったものなんて買えるか!という精神がいまだに根付いているものかと思われます。というか、パソコン分野を全てアメリカや中国韓国に食われて、ゲームまで奪われてしまったら日本には何も残りません。液晶ですら風前の灯です。

Wiiはニンテンドー64やゲームキューブよりは売れると思います。
ただ、それらよりは売れる、というだけで、国民機にはなりえません。
世界的にも微妙だと思います。
超大ヒットしているニンテンドーDSとの連動機能が加われば、
日本国内での販売は思ったより伸びる可能性はありますが…。
    • 0

高性能のゲーム機が売れるなら、ニンテンドウDSはあんなに

売れていませんよ^^;(これは携帯機ですけど)

日本国内に限って言えば、日本人が大好きな2大RPGFF・ドラクエ
のシリーズ物の最新作が出るハードはそれなりに売れてしまう
でしょうね。

ただ、海外では売れている360や新規ユーザーを多く取り込むで
あろうWiiもあっさり消えてしまうとは思えません。

個人的には、360&Wiiに残って欲しいです。
そうすれば画像が綺麗なだけのゲームは自然に消えるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。Wiiって初代XBOX位の性能しかないから既に日本の殆どの家庭で
普及してしまっているPS2と代わり映えのしない(少なくとも現時点のタイトルでは)
グラフィックのゲームの為にどこまで買い直す人がいるかなぁと思うんです。
19800円なら買うって言う人も自分も含めて結構いたんですけど25000円って
言うと高いという人が多かったです。特に最近PS2が16000円で再販されたりしてるし
DSすら高いという高齢者が多かったのに果たしてライトはわざわざ買うのだろうか
と疑問符が付いて回ります。昔の1000万台売れたファミコンなんて14800円でしたのでソレくらいの値段なら大ブレイクしたのでしょうが・・。
時代は携帯電話と携帯ゲーム機という感じなので据え置きを買ってまでやるひとは
圧倒的なグラフィックを求めているのではないかと考えています。
後、画像が綺麗なだけのゲームはむしろPS3やXBOXで消えると思いますよ。
今までのPS2では他を犠牲にして画像を綺麗に見せていたので。

新規ユーザーの取込、という点では恐らくWiiの圧勝でしょう。

PS3はPS2ユーザーからの買い換え需要は見込めるでしょうから、
その3機種の販売数から言えば、そこそこのシェアを取れるでしょうが、
事実上、ユーザー層の拡大、ということにはならないでしょうから、
今後のソフト開発は、開発費と販売数の関係から、PS2同様、つらい
状況が続くのではないでしょうか?

ちなみに販売元が日本のソフトメーカーでも、必ずしも日本で開発されている
とは限りませんので、日本の3D技術が発展するかどうかは分かりませんが。

この回答への補足

外注というものですね。結構それはあると思います。
エニックスなんて100%外注ですし(と言っても日本での外注ですが)。
特にUE3など最新の3D技術は海外で作られているものなので当然日本にノウハウが
ない以上海外有利が続くんだろうなと思います。
メーカーも海外との自由競争の中で頑張って欲しいものです。

PS3もやはり当分は売れないでしょうね。売りたくても売れば売るほど赤字になる価格ですし、
この値段でもまだ高いと言うイメージやソニーの悪いイメージが付きまとっていますし。
私も初期不良が怖くて当分は買わないつもりです。

• 0

ユーザ帯にもよるところがあるかと。

日本での年齢層シェアリングからいくとWiiが優勢とは思いますが、
目の肥えたユーザ、PCや各メディアとの連携性を見据えている人ならPS3になってくるかと。

XBOX360は依然として国内の有名ブランドが名乗りを上げてこないようですし、現ラインナップ自体、ユーザを選らぶという感じで、ちょっとゲームを楽しむという日本ユーザの姿勢的に不向きかなと。
なので、すぐに両者に追い越されるかと。

またPS3も初期の予定ラインナップをみると、よりゲーマー向け、PCユーザ向けにという戦略できそうですし。

また、ドラクエ、FF、マリオといった今までの主力系での判断はアテにならなくなってくるでしょうね。もう、これらはネタが枯渇していると言っても良い常態ですので。

作品そのものというよりは、有名ブランドが、どのプラットフォームに力を入れてくるかということが影響してくるかと。

まぁ、個人的にはどのプラットフォームかなんて瑣末な事なのですけどね。
ハードがどうのこうのより、ラインナップされてくるソフトの方が注目度高いですし。
注目したソフトをプレイしたいから本体を買うっていうかんじで、
本体の性能とかシェアとかどうでもいいです。

だから、Wiiがシェア取りそうだろうと思っていても自分はPS3ですかね。
Wiiでしたいものは今の所無いですし、ドラクエ、FFなんて最早ハナっから頭に無いし。

あと、別に日本の3D技術は大して遅れてはいませんよ。
それに、今のゲーム機じゃ、3D技術に対して、表現できるレベルなんて限られてますので。
それと、表現できる最高質の3D技術とを比較したって、雲泥差があるのは当然の話なわけで。

そもそも3D技術を扱うのは別にゲームや映画だけじゃないし。
ゲームや映画、アニメの3D=3D技術とするのはナンセンスですよ。

この回答への補足

いや、私が言っているのは日本のゲームメーカーの3D技術の事です。
海外ではPCゲームが普及していたのでその時代のマシンパワーの限界まで
リアルタイムレンダリングすることが当たり前だったのに、日本では
PS2が6年間も幅を利かせていたので、最新の3D技術を使えない時代が長く続いて
いたのではないかと思います。実際PS2では一部を除いてプリレンダリングムービーに
頼りすぎていたメーカーがあまりに多いと思います。
ある外人の集まる掲示板ではPS3やXBOXで日本の技術力の無さを海外のゲームと
比較して笑うようなものもありました。
本体の性能は高ければ高いほど将来的にプレイできるゲームのキャパシティとなる
(PS初期のゲームと後期のゲームが別物の様に)ので個人的にはやっぱり
買うからには高性能なものの方がいいなぁと思います。
(AFRICAや東京シミュレーターなど高性能でないとできないゲームもあるので)
ドラクエ、FF、マリオがキラータイトルにはならないというのは同意です。
FFもマリオもドラクエもタイトルを乱発しすぎているのが心配です。
(FF13とか3本でるそうですね・・分身の術みたいでどれが本体なのやら?)

• 0

現状での値段でならWiiが3歩リードといったとこでしょう。

ただ、個性的なリモコンの使い勝手次第ですけど...
スポーツなんかには向いてそうですが、RPGやシュミレーションゲームへの対応がどうなるかわからないのと
リモコンに対応してない旧ソフトが問題だと思います。
それとも今までのパッドも使えるのかな?

PS3とXBOX360ならこれからのソフトやダウンロードできるメディア次第でしょうね。
    • 0

ドラゴンクエストの正統シリーズの続編が出るハード。

• 0

日本では、wiiが勝つでしょう。

PS3はサードパーティ離れがすでに見られ、開発のしにくいPS3は厳しいでしょう。
高性能と言われてるPS3だが、
PS2,PSP等は、発売前のアナウンスと発売後では性能が違うことがあったため、PS3の性能も怪しいです。
発売直後はPS3はマニアなどの人が買い求めるでしょうが、wiiはDSユーザーの取り込みによって、それ以外の人の取り込みなども期待できる。
    • 0