アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいのかよくわからないのですが…

母が先日、知りあいからモリンダ社の「タヒチアン ノニジュース」というものをいただきました。
母は糖尿病患者で血糖値のコントロールは優秀なものの、たまにうつ状態になってしまい、主治医には「自律神経から来ていると思います。」と言われています。
このノニジュースを飲んでみたところ「何となく体調がいいような気がする。」と気に入ったようです。いただいたジュースが残り少なくなってきたので購入しようと思い、私がインターネットで調べてみたところMLM形式の販売で一本(1リットル)6,250円するようです。

メーカーが違うと楽天市場では同じ1リットルが3,980円で売られていたりするのですが、この違いは販売形式の違いからくるものなのでしょうか?
成分が似たようなものならば安価な方を購入したいと思っているのですが・・・

またこの「ノニ」の効果についても調べてみたのですが、検索して出てくる情報のほとんどが商品販売と何らかの関係があるようで信憑性にも疑問を感じてしまいました。
あるサイトの掲示板での記述で『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』とあったのですが、実際のところの有効性はどんなものなのでしょうか?

実際に飲んでいらっしゃる方・このことについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしく御願い申し上げます。

A 回答 (5件)

心因性の影響が大きいものでしたら、本人が一番楽なもので良いのじゃないでしょうか。


本当にめちゃめちゃ効くものでしたら、冷静に考えて世界中のヒトが使っているでしょう。少なくとも僕は聞いた事ありません。医学部には植物学の講義なんてありませんし。
うつ状態になるのがいやで、そのジュースを買いたくないのでしたら、抗うつ剤を処方していただいたら良いのですし。
成分は多分変わり無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clutch様ありがとうございます。
私も母も心因性のものなのではないかと思ってはいるのですが、とりあえず飲むとラクな気がするようなのでしばらくは購入して様子を見ていこうと思っています。
本当にめちゃめちゃ効くものでしたらおっしゃる通りすでに世界中で使われていますよね…

お礼日時:2001/01/09 07:21

ノニジュース(タヒチアン・ノニ・ジュース・モリンダ社)ですが、モリンダ社以外でも製造しておりますが、効果としては、余り変化は無いようです。


 母上様の年齢が、判りませんが、日本国内にあります、菊の花で、糖尿は、改善が出来ますので、菊の花の乾燥したものをお茶として飲んでください、血糖値は改善されて体力の回復にもなります。
 申し添えておきますが、モリンダ社の、ノニジュースは会員性での販売で4本セツトで送料等を含めて\24.000前後ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyoffice様、ありがとうございます。
メーカーが違っても効果としてはあまり変化がないと教えていただきましたので、やはり安価な方を一度購入して試してみたいと思います。
また菊の花が糖尿にいいとは知りませんでした。
こちらも早速試してみようと思います。
ちなみに母の年齢は58歳なのですが、年齢によって何か違いがあるのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると助かります。m(__)m
勝手なお願いで申し訳ありません。

お礼日時:2001/01/09 12:49

私も clutch さんがおっしゃっている様に,本人が気に入っているのであれば,それでよいように思います。

ただ,天然物化学の研究を行なっている(それで一応専門家)ペ-パ-薬剤師として,若干のアドバイスを。

お母さんは糖尿病との事ですが,私の記憶では,果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。ノニ・ジュ-スも,当然,果糖を始めとする糖分を含んでいますので,その点注意された方が良いかと思います。主治医の先生に聞いてみられれば良いかと思います。

『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』についてですが,薬科大学で天然物の作用について出てくるのは,私の専門の「天然物化学」か「生薬学」で,「植物学(薬用植物学だと思います)」では薬用植物の形態や分類について記載されるのみで,そこに簡単な薬効が記載されてもあまり正確な物とは言い難いです。また,これらに出てくる内容の多く(殆ど全て?)は,動物実験レベルまでのもので,臨床的な(つまり患者さんに対しての)ものではありません。したがって,そこに載っているからといって有効だと言う事にはなりません。教科書に載っているから有効だと言うには,少なくとも医学部の診療関係の教科書に載っている必要があるかと思います。

以上ですが。食品(ジュ-ス)であって,毒や薬ではありませんので,お母様のお気持ちが1番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rei00様、ありがとうございます。

母は食事療法に非常に気を使っておりまして、ジュースのカロリー(一緒に送られてきた小冊子にカロリー表示があったそうです。)も1日の摂取カロリーの中に含んで考えてはいるようです。
また今度の受診の折に主治医にも相談するようにアドバイスしたいと思います。

私達自身もこのジュースを「効果のある薬」と過剰な期待をすることなく「効果があるかもしれない食品」として捉えていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/09 15:53

返信ありがとうございます。


糖尿病には、2種類あります、1は小児糖尿病です、2は成人の糖尿病です、お母さまの糖尿病は、生活習慣病ですので、2に該当するものです。
食生活の改善で対応されたが一番ではないでしょか、お茶(緑茶・菊茶・タラノキの茶)で糖尿病の改善が一番です。
緑茶は、番茶が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

母の糖尿病はちょっと特殊でして、実は歯医者でインプラントをしてから急に発症したのです。
その2ヶ月前に会社で受けた健康診断での血糖値は正常値で再健診にもなっていなかったのです。(正常値内では高めではありました。)
インプラントを始めてから「急にのどがかわくし、まるで糖尿病みたいな症状だわ…」と母自身が体の変調を訴え病院へ行ってみたら血糖値が300以上あったという…それですぐに入院しました。
主治医にも最初は「もともとの糖尿病を放置して食生活の見直しをしなかったらこんなにヒドクなったんだ!」と疑われる始末で… 健康診断の結果を見せてやっと納得してもらえました。
その後、糖尿内科の部長先生に「稀ですがこのようなケースがあるそうです。」と言われました。

母は非常に生真面目な性格で摂取カロリーも守り食後のウォーキングも欠かさず現在では主治医にも「医者いらず」と太鼓判を押されるくらい血糖値コントロールは優秀なのです。
でもたまに軽い「うつ状態」になったりするので主治医に相談したところ「自律神経の問題かも…」と言われたようです。
また糖尿病が急激に悪化した状態になったため片方の目が眼底出血してしまい正常に見えない(ゆがんで見える)そうです。
もう片方の視力はいいので日常生活に支障はないのですが、常に見えにくい方の目が気になっているようで、『それを気にしすぎて「うつ状態」になるのかも…』と本人は言っているのですが…

母はウーロン茶派なので、今度から番茶に変えるように言いたいと思います。 
本当にアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 17:51

rei00 です。

お礼拝見しました。主治医の先生に相談されるとの事ですので,不要かとも思いましたが,念のため補足しておきます。

私が No.#3 で述べた「果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。」とは,カロリ-の問題もですが,それよりも果糖(糖分)そのものの存在が問題だとの意味です。これは,糖尿病合併症の原因の一つとして,体の中の重要な蛋白質が糖分(特に果糖)と反応して障害を受ける事が考えられているからです。つまり,同じ低カロリ-であっても,その中に占める果糖(糖分)の割合が高ければ注意が必要と言う事になります。

主治医の先生に相談され,無闇に飲み過ぎなければ大丈夫とは思いますが,念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
果糖(糖分)そのものの存在が問題なのですね。
全く知りませんでした。 
(母は知っているのかもしれませんが…)

はい。 主治医の先生によく相談するよう、また無闇に飲み過ぎないように母に言っておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!