アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク(旧ボーダフォン)ユーザーです。

私(主回線・3G・デュアルパケット定額)と妻(副回線・2G・指定割)で、バリューパック、家族割、年間割に入っています。二人で毎月の支払いは、1万ー1万4千円ぐらいです。

妻の携帯を3Gに機種変更しようと思いますが、ソフトバンクの新しい料金プランが複雑で、よく理解できない部分がありますね。

頻繁に機種変更するわけじゃないので、新スーパーボーナスの27ヶ月縛りは問題ありませんが、幾つかのポイントが不明のままです。

ゴールドパック、家族割と新スーパーボーナスは同時に使える?(つまり副回線はゴールドからさらに半額?)
妻はウェブを使わないのですが、メール定額廃止って本当?DocomoやAUとメールをやる時は、パケット定額必須?
新スーパーボーナスで705scにした場合、毎月の支払い+割賦金はある?解約、機種変しない限り割賦金は全てソフトバンク負担?
機種変更の場合も、頭金は全て無料?
最大2ヶ月デュアルパケット定額無料と書いてあるけど、それって無料で使い放題ってこと?それとも1029円分だけ無料?

私の周りは、私の説得でソフトバンクにした人が多いですが、妻の友達はそうじゃないみたいで、メール料金が気になります。

家族以外の通話はほとんど会社関係で、その分は会社に請求できるのでゴールドプランは使えると思いました。

A 回答 (1件)

>ゴールドパック、家族割と新スーパーボーナスは同時に使える?(つまり副回線はゴールドからさらに半額?)

ゴールドプランは家族割引のグループに組み込む事は可能ですが、ゴールドプランの方自身は家族割引の割引を一切受ける事ができません。
つまりゴールドプランの方は家族割引組んでも基本料金の割引は全くありません。家族の通話半額やメール無料ももともとゴールドプラン契約はSoftBank同士の通話とメール無料なので関係ありません(※21時~1時の通話は通話料がかかりますがこれも家族間だからといって半額になりません)。

>妻はウェブを使わないのですが、メール定額廃止って本当?

ゴールドプラン、ブループラン、オレンジプランにはメール定額をつける事ができません。
旧統一プラン(バリューパックなどの10/25までのプラン)ではつける事は可能です。
しかし、今後旧統一プランの扱いはどうなるのか難しい所です。
カタログからは消えるけど、ハッピーボーナスの様に旧統一プランの方は申し出ればつける事ができるサービスになるかと思います。
しかし店員の方からは話を出す事はないかと。
でもがっかりしないで下さい。あくまで噂レベルですが、旧統一プランベースのレッドプランの登場があるかもしれません。
実際にどうなるかわかりませんがメール定額などもあるかと思います。

>DocomoやAUとメールをやる時は、パケット定額必須?

必須ではないですよね。普通に1通あたり3円~200円のメール料金がかかるだけです。ドコモやauにもメール定額はありませんから。

>新スーパーボーナスで705scにした場合、毎月の支払い+割賦金はある?解約、機種変しない限り割賦金は全てソフトバンク負担?

割賦金は必ず存在します。しかしスーパーボーナスと違い新スーパーボーナスは割賦金を全てSoftBankが負担という事にはなりません。
今までのスーパーボーナスの頭金までも、ローンに上乗せされた状態です。
例えば905SHの頭金がスーパーボーナスでは10000円だったとします。そして残りのローンが仮に月に2000円だったとすればSoftBankの負担は2000円でしたが、新スーパーボーナスは頭金は完全に全機種0円で10000円÷24=416円。つまり毎月のローンは2416円になりSoftBank負担は2000円で、実質その機種を使用しつづけている間でも基本料金から負担が増えます。
※この905SHのローン計算は例を出しただけで実際とは違います。

機種変更も頭金は新スーパーボーナスで買う場合は0円です。
しかし新スーパーボーナスは前の機種を買ってから3ヶ月以上経過していないと機種変更できません。
また短期間での機種変更は割賦金が上乗せになります。

>最大2ヶ月デュアルパケット定額無料と書いてあるけど、それって無料で使い放題ってこと?それとも1029円分だけ無料?

無料で使い放題です。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0