プロが教えるわが家の防犯対策術!

蒸しパン、蒸しギョーザ、豚まんなど
蒸して食べるものを教えてください

A 回答 (5件)

日本の物では、おこわ[赤飯及び山菜など]、蒸し羊羹、蒸栗、粽(チマキ)など...あとは皆さんが書かれている物など等。

。。


私は中華料理の、とくに廣東地方の高級料理に「うつわごと」蒸しあげる変わった美味しい料理があるのでご紹介しておきます。

1)清蒸海鮮魚・チンチェンホイシンユイ(廣):中~大皿の上にハタ(魚)・・・(イサキ、こち、タイなどで代用)を青葱、生姜の上に
のせて塩・胡椒をふり皿ごと15~20分ほど蒸しあげ、蒸篭(セイロ)から出し熱く熱した落花生油、醤油をかけ卓上で取り分ける。
最後に、クセのある香菜をのせると、いかにも香港らしい香りのする料理が出来上がりです。
・・・東京では赤坂璃宮、全日空ホテル「花梨」その他で一皿5000~12000円くらいでいただく事ができます。。。


2)佛跳牆・ファッチュウチョン(廣):あんまり美味しいので坊主が塀を乗り越えて食べに来たことで命名され有名になりました。
     蓋つきの壺の中に、中味は何れも干した貝柱、ナマコ、フカヒレ、鮑、しいたけ、棗(ナツメ)などと鶏肉、[金華ハム]を
入れて清湯スープを加えて、蓋をしてメバリで密閉してから「壺ごと」、蒸あげる究極の料理です。
・・・東銀座の香港福臨門魚翅海鮮酒家で、大きさにより5~10万円くらいで食べられます。
    • good
    • 0

生っ粋の蒸し物ではないのですが.


焼き魚.蒸したあと火であぶって焦げ目をつける。焼くのか面倒な時は蒸しています。
やきそば.軽くいためた後.水を入れたりして蒸す
米.冷えた米は蒸す
カリフラワー・ブロッコリー.形を保つため蒸す
餅.せいろで蒸した米をつく.
    • good
    • 0

蒸し鶏・シュウマイ・茶碗蒸し・プリン(蒸して作るもの)などなど・・・。



取りあえず、思いついたものです。
    • good
    • 1

茶碗蒸(ちゃわんむし)


シュウマイ
四角いゼリーのやつ・・・名前が・・・

意外と出てこない
失礼しました
    • good
    • 0

茶碗蒸(全部漢字でいいのかな?)、ふかし芋、トウモロコシ、お団子、蒸かし茄子、小龍包



微妙です。何か違うような気も・・・私。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!